投稿記録

口コミ
4件
標準点
3.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • ノッティンガムへの投稿
    yuzu0999
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食3.0
    元滞在者(滞在期間:2006年9月~2010年6月)2016/01/31
    日常生活で学生のお財布には優しめになっている点がたくさんあったと思います。 買い物の会計時に学生証を提示で割引になる店があったり 美術館・映画・旅行券など様々なところで学割が使える点は日本よりも優れていると思います。 (美術館・博物館は無料のところも多いです) スーパーでもパンなどの小麦系や牛乳・チーズなどは日本よりも安く手に入るので自炊には助かりますが 外食のサービス系を利用すると5ポンドから10ポンドと途端に高くなります。 イギリス料理はよく不味いと言われますが普通のレストランやパブで食べるご飯は美味しかったです。 少しジャンクでもお腹一杯にするのであれば、ケバブ料理屋やテイクアウトの中華料理屋などが夜遅くまでやっているので(鶏肉、羊肉ケバブやフィッシュ&チップス、肉野菜炒め+ライスセットが2.5~5ポンド位)学生の財布には優しいです お店もロンドンなどの大都市に比べるとお店も17時と早くに閉まってしまうので市街地のTESCOや寮から少し行ったところにあるASDAといった大型スーパーに買い物に行っていました。 イオンのトップバリューのような安い独自ブランドも置いているので学生には助かりました。 そのTESCOがある建物の2階部分には生鮮食品のお店も入っています(日本の「生鮮」程ではないですが・・) ので、魚介類や肉料理など自炊したい方などはそちらに行っても良いかもしれないです。 スーパーで醤油なども手に入れることが可能ですが、他の日本食材が恋しくなったら シティセンターから鉄道駅に向かって行く道沿いに中国人経営のアジア食品店も あるので、そちらなら他の調味料やお菓子も手に入ります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yuzu0999
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材3.0
    元在校生(通学期間:2006年9月~2010年6月)2016/01/31
    語学プログラム付きの授業や夏季のみの短期プログラムなど様々なコースがあるので、英語に自信のない方でも自分のレベルに合わせて勉強方法が選べます。 また、最初に受ける英語のテストやアート等のスキルによって学校側からコースの提示があると思います。 私が専攻したコースでも、初年度前半は留学生用のプログラムとなっていて 午前中は語学→午後から各専攻 1年目後半から2年目以降はイギリス人のクラスメートと混じって授業という流れでした。 また、コースにもよりますがオプションでインターンシップ制度を設けているところもあり 就業先も自分で探したり学校で紹介してくれたりと様々です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yuzu0999
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    元在校生(通学期間:2006年9月~2010年6月)2016/01/31
    他の方も仰ってましたが一時期はイギリス内でも治安が悪いほうと言われており なぜか銃犯罪がワーストだった時もあったそうです。 修復されていない家や車、ゴミが散らかったまま、娼婦らしきお姉さんが立っている、防犯アラームがどこかしらで聞こえる等、 ここから先は大丈夫かな?と危なそうなエリアが比較的はっきりしてる感じでした。 St. Ann's、Forest Fields、Sneintonといった犯罪率が常に高いと言われるエリアもあるので 賃貸を探す際などは事前に業者さんに聞いたほうがいいかもしれません。 私はその中のSneintonに一時期シェアハウスで住んでいて家賃はやはり他エリアに比べて安かったです(たしか週50ポンド位だった気が) 直接犯罪に巻き込まれることはありませんでしたが安全面も踏まえてバスで通うのもありかとは思います。 ちなみにどのエリアでも大体ドアに鍵2つやセキュリティアラーム付きなど何重にも対策がされていました。 多少コストはかかりますが安全面では学校の寮もありかと思います(週80ポンド位~だったと思います) 毎週末に新一年生が騒いで課題が出来ない等聞きましたが、友達はたくさんできると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yuzu0999
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率3.0
    元在校生(通学期間:2006年9月~2010年6月)2016/01/31
    ノッティンガム自体が他の専門学校なども合わせると学生が多く、また労働者階級もたくさんいるので 国際色豊かです 特に夏季などは短期留学で周りのヨーロッパや日本からも生徒が増えるので、図書館のパソコン席や週末のパブはいっぱいになります (パソコンは24時間使える設備が別にあるので大丈夫ですが) 日本人はそんなに多くはありませんがファッション系の専門学校の生徒さんが多かった気がします。 日本人コミュニティもあり、寮や留学生が使用する教室(語学センター?)なんかに紙が貼ってあったします。 慣れない異国の地で最初はわからない事ばかりかと思いますので先輩方にに有益な情報をいただいたり、友達を作ったりできるかと思います。 現地の方と結婚している日本人もいらっしゃったので、友人がその方にシェアハウスのお世話をしてもらっていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。