口コミ4件

  • 大連外国語大学への投稿
    maomao
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    学生寮3.0
    元在校生(通学期間:2001年9月~2005年7月)2013/02/14
    これこそ10年前の情報なので、どこまで参考になるか分かりませんが、自分の留学当時の状況を書いておきます。 部屋にはいくつかのタイプがありました。 2人部屋:室内にバス・トイレはなく、ベッド・机・イス・クローゼット・固定電話のみ。 1人部屋:室内にバス・トイレあり。その他は2人部屋と同じ。 2人部屋:寮内に数部屋しかありませんが、室内にバス・トイレが付いたタイプの2人部屋。 但し、改築などを行なっていなければ、割と古い建物で音が部屋の中まで響くこともあるので、静かな環境を好む人は外に部屋を借りた方が良いかもしれません。 借りる部屋にもよりますが、寮費の半分くらいの値段で、寮よりも広い部屋が借りられます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 大連外国語大学への投稿
    maomao
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    食堂3.0
    元在校生(通学期間:2001年9月~2005年7月)2013/02/14
    寮内に学食があります。 しかし、既に皿に盛り付けられた料理を取っていくタイプの食堂なので、無言で勘定が済んでしまうこともあります。 周りに安くて美味しい料理屋がいくつかあったこともあり、自分が利用していたのは留学最初の1,2ヶ月くらいでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 大連外国語大学への投稿
    maomao
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    遊び3.0
    元在校生(通学期間:2001年9月~2005年7月)2013/02/14
    北京や上海などの大都市に比べれば、遊ぶ場所は少ないと思います。 それに加え、自分が留学していた頃は500〜600名の外国人留学生がおり、その内の4割程を日本人、残りの4割程を韓国人が占めていました。 友人が作りやすい環境とも言えますが、意識して生活しないと中国語が伸びにくいとも言えます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 大連外国語大学への投稿
    maomao
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2001年9月~2005年7月)2013/02/14
    自分が留学していたのは約10年前なので、今と変わっている部分もあるかと思いますが…。 初級3クラス・中級3クラス・上級2クラスとレベルが細かく分かれており、自分に合ったクラスを見つけられると思います。 講師陣も「外国人に中国語を教える」ことを専門としている方々で、発音も綺麗で聞き取りやすいです。 自分は入学当初は初級C(入門クラス)に入りましたが、半年後には初級A(初級クラスの一番上のクラス)、1年後には本科(学部)の2年に編入しました。 本科は「国际商贸班(貿易・経済専攻)」と「中国文化班(中国文化専攻)」の2つがあります。 卒業後は学士の学位が取得可能です。

    この口コミは参考になりましたか? URL