maruyama_miyukiさんのアイコンです

maruyama_miyuki

  • 性別非公開
  •  / 東京出身

留学希望者へのメッセージ

留学といっても色々な形があると思います。こういうサイトの経験談を沢山よんで自分に合った形を探すというのはすごい効果的ですね。

投稿記録

口コミ
3件
標準点
4.55点
回答
1件
ベストアンサー
1件
質問
2件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
正規留学
経験した滞在
ホームステイ
ルームシェア
一人暮らし
ビザの種類
学生ビザ
その他
手続きした方法
エージェントを利用
留学前の語学力
初級
留学前の職業
学生

口コミ

  • maruyama_miyuki
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材3.5
    元在校生(通学期間:2005年9月~2007年12月)2016/04/05
    高校卒業後、4年生大学編入を念頭に置いた上で、アニメーションや映画のクラスも豊富ということを聞き留学しました。 編入をするつもりだったのでリベラルアーツ専攻を選び興味のあるアニメーションや映画のクラスを一般教養科目と共に取っていきました。コミュニティカレッジにすては大規模なのでクラスのチョイスも多岐にわたり面白かったです。のちに芸術系学部に編入するのですが、当時DeAnzaでアートクラスを取っていた時はかなり良いクラスと思っていましたが、実際四年制大学のアートのクラスと比べると質は低めでした(もちろんコミュニティカレッジなので地元のおじいちゃんおばあちゃんなんかもいるのでそこまで厳しいクラスでる必要が無いからですが。) その他の一般教養のクラスも先生をしっかり選べば質の良い授業が多かったように感じます。先生によるのでクラスを登録する前のリサーチが大事ですね。 四年制大学に編入してからは芸術系の授業と簡単なGEしか取らなかったので比べるのは変かもしれないですが、English Wtitingの授業なんかはDeAnzaで取ったもののほうが難しかったです。(先生が良かったのもありますが) ちなみに当時はアニメーションや映画のクラスが豊富でしたが現在ではすくなくなっています。またその他のクラスも2005年から比べるとかなり減っています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • maruyama_miyuki
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材5.0
    元在校生(通学期間:2008年1月~2012年5月)2016/04/05
    サンノゼ州立大学のAnimation/Illustration 学部で卒業しました。DeAnzaCollegeから編入。留学当初はSan Francisco State Universityに編入をしようと思っていましたが、SJSUのアニメーション学部の良い噂を聞き編入を決めました ー良い面 学部のカリキュラム内容はどの学生も基礎的な絵を描くスキルを学びます。また3Dも必修です。その後自分が学びたい物に特化した方向にすすみます ーかなりの量のゲストスピーカーなどが来ます。大手のゲームスタジオやアニメーションスタジオで実際に働いているプロが頻繁にやってきます。また大手(ピクサー、ディズニー、ドリームワークス、ブルースカイ等)からリクルーターが学校にやってきてインターンを取りにきたりなども ー州立大学なので現地学生にとっては安いのに質のよい美大として有名 ープロとしての振る舞いや、プロとしての仕事への姿勢みたいなものも学部を通して叩き込んでくれる ー卒業生も様々な場所で働いている ー同じ地域にピクサー、ILM、様々なゲーム会社あり(会社訪問などのチャンスが多) マイナス面 ーカリキュラムが長い、編入してから4年、Freahmanで入っても5年くらいかかってしまう。(ただ時間とお金で考えるとマイナスですが半端な技術で卒業して欲しくない早く卒業すればいいもんじゃない、という学部の方針なのでこの長いカリキュラムゆえに卒業生のレベルも高いものになっています。留学生としてはお金の問題もあるので早く卒業したいですが) ーカリキュラムが留学生を最初から頭に入れて作られていないため、編入して入ると取るクラスがフルタイムに足りなくなることがある(pretequisiteや学部で芸術系クラスを一学期に2つ以上取ることを勧めていないため)私は実際そうなってしまい、必要なクラスが3学期間2つづつしかとれないが留学生であるためフルタイムでいなければならないという法律の板挟みになり、必要ないクラスを山のように取らなければいけなくなった(お金が余計にかかった) ー私立ではないので学部にお金がないです。がんばって機材やラボのソフトウェアなど更新してくれていますが、私立の設備に比べると弱いものがあります。 ただカリキュラム等はどんどん変わっていく事もありますので学部に問い合わせるのが一番でしょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • サンノゼへの投稿
    maruyama_miyuki
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2005年7月~)2016/04/05
    日本人コミュニティがあるため、日本食や日本食レストランの数はとても多い街です。またこの辺に住んでいる人種や国籍も多様性があるため色々な国の食事をみんな好んで食べにいきます。ラーメン激戦区でもあります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

写真

  • 投稿した写真はまだありません。