投稿記録

口コミ
9件
標準点
4.25点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
正規留学
経験した滞在
ホームステイ
学生寮
ルームシェア
ビザの種類
学生ビザ
手続きした方法
エージェントを利用

口コミ

  • ブライトンへの投稿
    asatetsu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国民性4.0
    元滞在者(滞在期間:2010年8月~2011年6月)2014/12/08
    留学中に感じた文化の違いについて。ブライトンに限らずイギリスに来て驚いたことは最初はたくさんありました。時間通りにバスや電車が来ることは少ないし、レストランやお店でのサービス、便利さ、もののクオリティも日本に比べると劣っていると思います。留学することで、当たり前だと思っていた日本人の礼儀正しさやサービスの素晴らしさに改めて気づいた日本人はたくさんいると思います。最近は留学生が増えたにもかかわらず、スーパーで買い物するとき、バスに乗る時、道を訪ねるとき、アジア人だからといって明らかに悪い態度で接してくる人もいました。差別というほど酷いものではないですが、基本的に大学でも留学生に興味がなく話してくれない人や無視する人も多いです。でも優しい人もたくさんいて、すごくいいなと思ったのが、困った時は大概の人が快く話を聞いてくれるところです。見返りも求めず、本当の好意でやってくれるのですごく気持ちいいです。陰口を言ったり自分の気持ちを隠したりするイギリス人もいますが、基本的に意地悪な人はほんとに少ないと思います。私も苦手だったのですが、自分の意見をはっきりと言うことはとても大切です。授業で口論になっても、授業が終わると普通に仲良しに戻っていたり、そういうことが私には新鮮に見えました。グループで固まったりするイギリス人もたくさんいますが、基本的に一人で行動している人が多くて、日本人と似ているなと感じるところも多かったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ボーンマスへの投稿
    asatetsu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    自然環境4.0
    元滞在者(滞在期間:2011年9月~2014年7月)2014/12/08
    ボーンマスはブライトンという街と雰囲気が似ていてビーチも有名ですが、ブライトンよりも田舎で自然がたくさんあってのんびりしていて、留学生の人数も少なめです。ボーンマスのタウンセンターには一通りの日用品が揃うお店があって、服や雑貨屋さん、デパートなどなんでも売っていますが、全体的には小さくて品数が少ないので、私は服や靴などのショッピングはロンドンに行ってすることが多かったです。日本食が恋しいときはタウンセンターから少し離れたところにある日本食レストランに行っていました。サウスハンプトンというボーンマスから電車で15分のところに行くと、大きなショッピングモールもあります。ボーンマスはイギリス国内でも有名なビーチがあるので、春・夏にはとても賑わっていますが、冬になると気候もすごく寒くて日が落ちるのが早くて3時には真っ暗になります。毎年秋にはボーンファイヤーというお祭りがあって、花火が綺麗で日本のお祭りのように屋台もたくさん出ます。クリスマスシーズンになるとタウンセンター中がデコレーションでいっぱいになって、たくさんの人で賑わっています。その他にも、毎月アンティークマーケットが開催されたり、春~夏頃にはいろんな国の食べ物の屋台が出たりダンスフェスティバルがあったり、楽しいイベントがたくさんあります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • アーツ・ユニバーシティ・ボーンマスへの投稿
    asatetsu
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.5
    元在校生(通学期間:2011年9月~2014年7月)2014/12/08
    大学の中にはメインの食堂とカフェと売店があります。食堂のメニューは2ポンドくらいから5ポンドくらいで3種類くらいあって、他にもテイクアウェイのポテトやスープ、サラダもありました。毎日食堂や売店で昼食を買うのはお金がかかるので、イギリス人の中には、サンドイッチやサラダ、サラダパスタ、スナック菓子、チョコレートバーなどを持参している人も多いです。食堂は小さめなので、12時~13時半ごろは座れないくらい人でいっぱいです。 コースによって違いますが、自分のアトリエや自習室があるところとないところがあって、私のコース(写真科)は暗室、パソコンルーム、撮影スタジオ、レクチャー室を3学年で共有しないといけなくて、特に提出前の期間は人でいっぱいだったので、基本的に自習時間は図書館や自宅でいることが多かったです。暗室や撮影スタジオの使用、何十万もするカメラなどのレンタルももちろん無料なので、在学中にできるだけたくさん利用した方がいいと思います。他の学科へのアクセスも可能で、ワークショップも利用できました。卒業してから感じたことですが、いろんな施設を利用して作品作りに没頭できるというのは学生のうちの特権だと思うし、その恵まれた環境は活かすべきだと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ボーンマスへの投稿
    asatetsu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価4.0
    元滞在者(滞在期間:2011年9月~2014年7月)2014/12/08
    寮もホームステイもシェアも経験した結果、基本的にどれも1ヶ月400ポンド前後でしたが、シェアは大人数になればなるほど1人あたりの家賃が安くなります(6、7人でシェアして1ヶ月250ポンドくらいの友人もいました)。寮は水道代電気代インターネット代全て込みだったので食費だけでした。ホームステイは水道電気インターネット代+朝晩ご飯がついていました。シェアは、私の場合2人でシェアをしていたので高めで家賃だけで400ポンド+水道代電気代インターネット代食費が必要でした。食費は、毎日自炊をすれば日本と同じくらいの生活費で済むと思います。私の場合、芸術大学に通っていたので、作品作りに必要なものを買ったりするのにかなりお金がかかりました。外食で使うのは1回だいたい1500円~2000円くらいで、タクシーも日本と変わらないか少し安めです。全体的にロンドンに比べると物価は安めだと思います。節約するとすれば、バスに乗らずに歩いたり、学校にお弁当を持って行くなど自炊したりすることが一番だと思います。ロンドン行きのバスや電車のチケットも、あらかじめ何ヶ月も前に購入しておくとかなり安めに買えるのでおすすめです。あとは、日用品などは現地で安く売っていますが、ネットで購入した方が安いものもあります。日本のものが恋しくなったときは、近所のアジア系スーパーやロンドンのジャパンセンターの他に、アマゾン(UK)で検索すると意外にたくさん見つかるので便利ですよ!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ブライトンへの投稿
    asatetsu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元滞在者(滞在期間:2010年8月~2011年6月)2014/12/08
    ブライトンはイギリス南部にありますが、海辺なので風が強くてすごく寒かった記憶があります。毎年、日本ではまだ暑い9月ごろにはもう長袖と上着が必要で、12月には雪が降っているときもありました。北の地方に比べたら気温は高めですが、日本よりも風が冷たくて気温もマイナスになるときもあったので、1年のうち半分はあたたかい服が必要だと思います。私は真夏でもTシャツだと少し肌寒いくらいだったのですが、太陽と海が大好きなイギリス人は、よく海に行ってビキニで焼いたり泳いだりしていました。真冬でも酔っぱらって海に飛び込んでいる人を何人も見ました・・笑。気候的には4月~8月ごろまでの春夏の時期が一番過ごしやすいです。ブライトンは海外でも人気が高い場所のようで、留学生がたくさんいます。アジア人は特に多いので、中華、韓国料理店や日本食はもちろん、他にもいろんな国の料理があって外食には困りません。おしゃれなバーやカフェもたくさんあります。また、ブライトンでは毎年有名なゲイフェスティバルがあるので、いろんな人種の人やゲイの人が多いです。芸術的にも盛んな街で、ギャラリーやアートフェスティバルがあったり、コスプレや日本のアニメカルチャーも浸透していました。留学を考えている人で、初めてイギリスに訪れる人にとっては不便もなく快適で住みやすい街だと思います。ただ、私が滞在している間何件か事件があったり、集団で囲まれて鞄を取られたりする留学生を狙った盗難トラブルもあったので、特に夜遅くの一人での外出は絶対に控えた方がいいと思います。お店やカフェ、レストランで目を離した隙に持ち物がなくなっていたりすることは普通にあります。あとは、当たり前ですが、ブランド品などの高価なものは身につけず、iphoneやパソコンなどの高価なものの管理はきちんとしていた方がいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(9件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。