投稿記録

口コミ
15件
標準点
4.23点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • mitsulu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    元在校生(通学期間:2010年8月~2010年9月)2014/11/30
    LSIに通っている間、生徒はホームステイをするか、事前に申請をしておくとポーツマス大学所有の学生寮に入ることができます。クラスメイトの半分以上はホームステイをしていましたが、私とベトナムからの留学生1人は学生寮に入りました。大学所有の学生寮は10ヶ所あるのですが偶然同じところでした。 その寮はLSIからサウスシー方面に向かって10-15分程歩いたところにあります。個人部屋で広さは5-6畳程。ベッド、デスク、飾り棚、食器、調理器具、クローゼット、洗面台があります。トイレ・シャワー・キッチンは7名前後で共有だと思いますが、時期が夏季休暇ということもあり、その時は4-5名でシェアしているような状況でした。また共有とはいえトイレとシャワーは2個ずつあったので順番待ちなんてことはほとんどありませんでした。キッチンは広いですがコンロの数は多くないので、2人であれば同時に調理していても不便はないかなという程度です。 それぞれの部屋は施錠ができ、各フロアもカードキーロックがあります。寮に入る時にも同じくカードキーがなければ入れないので、セキュリティは厳重な方だと思います。学生寮の周囲はあまり賑やかではありませんが、住宅街であり、少し歩いたところには中学校があったので、治安も悪くないと思います。 私がいた学生寮で唯一不便に感じたことは、その時ランドリー設備がなかった(使用できなかった?)ことです。すぐそばにもう一つ大学所有の学生寮があり、そこのランドリーを使用しに行ってました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • mitsulu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    設備5.0
    元在校生(通学期間:2010年8月~2010年9月)2014/11/30
    LSIにはパソコンルームがあり、プリンターもあるので自主学習の環境も整っています。現在はわかりませんが、プリンターは皆さんが自宅で使うような普通のプリンターなので、用紙は各自が用意して持ち込むスタイルでした。 建物内にはLSIのWi-Fiが飛んでいるので、生徒はIDとパスワードを教えてもらい利用することもできます。もしポーツマス大学に留学する前にLSIで語学研修を受けている場合は、LSIにいる間に大学のWi-Fiの登録を済ませることで、以降ポーツマス大学構内や図書館、学生寮でも接続環境を得ることができます。 LSIの中にはカフェテリアもあり、休憩時間やお昼にコーヒーを飲みに行ったりしました。初めて行った時にはコーヒーマシンの使い方がいまいちわからずに苦戦したことも今では良い思い出です。ちなみにパソコンルーム以外は各クラスも飲食可能なので、それぞれ昼食を作ってきたり買ってきたりしていました。 物理的な設備ではありませんが、LSIの生徒になるとバンクレターという書類を発行してもらうことができます。これは銀行口座を開く際に必要となるもので、パスポート等と合わせて自分の身分を保証してくれるようなものです。留学生なので日本から送金してもらうこともありますし、学費の納入に利用したり、また口座開設時にもらうデビットカードは日常的な買い物で頻繁に使用するので、このバンクレターの重要性がおわかりいただけるかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • mitsulu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:2010年8月~2010年9月)2014/11/30
    私が入ったクラスでは大学での授業を見据えた実践的な内容が主で、短い期間の中でレポートも3-4つ作成しました。特に最後の課題に関しては、テーマの選定から仮定、研究、展開、結論まで本格的に自分で決定し取り組んでいきました。まだ留学生活にも慣れない中で、語学力的にも日数的にも本当に大変でしたが、いつでも相談に乗ってくれる先生方がいたので何とか仕上げることができました。ちなみに私は日本での英語教育について改善の余地があるという視点から論文を書き、最終的にexcellentの評価をいただきました。コピーを保管したいと言って下さりお渡ししたので、もしかしたらLSIのどこかにあるかもしれません。親身になり相談を受けて下さり、指導して下さった先生に直接褒めていただいたのが嬉しかったですし、何よりその後の留学を頑張る自信も得られました。 この語学研修は大学に入学する条件となる人もいれば、私のようにオプション的に受ける人もいて、その違いはIELTSのスコアと、入学する大学及び学部が求めるスコアとの差によります。差が大きければ研修期間も長くなり、その内容ももっと基本的なものから始まると思います。 語学学校なので留学生を受け入れる雰囲気はもちろんありますが、本当に暖かな先生方でした。無料ではありませんが、留学を考えている方は学部の授業が始まる前にこのような語学学校で準備期間を持つと良いと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • mitsulu
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率5.0
    元在校生(通学期間:2010年8月~2010年9月)2014/11/30
    私はポーツマス大学の新年度が始まる前の2週間、LSIで準備を兼ねて語学研修を受けていました。時期が夏休みということもあり、ヨーロッパだけでなくアジア圏からも多くの留学生が来ていて、夏季休暇中だけの短期留学生もいれば、私のように大学あるいは大学院課程が始まる前の語学力向上を目的に来ている人もいました。私がいたフロアには3クラスあり、1クラス10人弱で構成されていましたが、私含めて日本人が4名(これは例年に比べて多かったと思います)、他はタイやベトナムからの学生が多かったです。後になって知ったのですが、ポーツマス大学自体も語学研修的なことを実施していて、そちらはほぼ中国からの留学生だったそうです。 私が入ったクラスのクラスメイトのうち、4人がタイから、2人がベトナムから、1人がインドネシアから、1人が国は忘れてしまいましたがヨーロッパからの留学生でした。また私とヨーロッパからの留学生以外は、皆大学院課程に進む子たちでした。そのせいもあってか皆英語での会話にある程度自信を持っているように見えました。私は皆よりやや遅れて語学研修が始まったことや、元々会話に自信がなかったこともあり不安でしたが、誰もが優しく笑顔で接してくれて、日本に興味を持ってくれたことが嬉しかったです。日本という国は私たち自身が思っているよりもっと有名なようですよ。 語学学校ならではかもしれませんが、どの国から来た留学生も、英語を一生懸命に話してコミュニケーションを取ろうとしていて、また誰もが笑顔で、本当に良い環境でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • mitsulu
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.0
    元在校生(通学期間:2010年9月~2011年7月)2014/11/30
    学部にもよるかもしれませんが、私が在籍していた言語学系のコースの授業はほとんどテキストがなく、教授が学生用サイトにアップロードしたスライドやデータを、生徒が各自印刷して授業に持ってくるという形式がほとんどでした。留学生という立場からしても、事前にある程度授業の内容が把握でき、わからない単語を調べておくこともできるのでありがたかったです。そこに書き込んでノートとしても併用できますからね。また教科書がない代わりに、教授が参考文献やサイトを提示してくれたりスライドの最後に記載しておいてくれたので、深めたい人はそれを大学の図書館に借りに行ったりネットで検索したりしていました。私はある授業でなかなか内容を理解できなかった時に、授業後に教授にメールを送りました。するとすぐに参考になる本を提案してくれて、早速図書館で読み、その授業内容の理解が格段に深まりました。 ちなみに教科書が指定されている授業に関しては、主に大学の授業に対応した品揃えをもつ本屋さんが徒歩圏内にあり、そこで購入していました。 私の印象ではありますが、言語学系に限らずどの学部でも、かなりデジタル媒体に依存した授業だと感じました。依存とはいえ利点が多いです。出費も抑えられますし、視覚的・聴覚的に授業を受けるので集中しやすいですし、万一紛失したり振り返りたくなったときにもデータなら復元性が高いです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(15件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。