口コミ3件

  • Rainbowchaser
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率5.0
    元在校生(通学期間:2002年3月~2002年11月)2014/11/20
    その時期によってかなり変わると思いますが、私が留学していた時期は日本人はとても少なかったです。大学付属の語学学校ではスウェーデン、デンマークや、チリ、中国、韓国、台湾、タイからきているこがクラスメートでした。中国は多少割合的に多くて、中国語で会話をしたりしていると、先生に「Speak English!!」とよくいわれていました。  いろいろな文化を学ぶことができて面白かったです。留学を終えてから各国へその友人を訪ねて遊びにいきました。また、やはり信頼できるのは日本人で、彼女とはとても共通点が多く親友になりました。留学を終えた10年たった今でも、よく連絡を取り合っています。  大学では、寮に滞在していたので、外国人に接する機会は多いように思いますが、寮の中では、半分ぐらいが外国人だったように記憶しています。オーストラリア人、インド人、ドイツ人、スウェーデン人、カナダ人、アメリカ人、中国人、台湾人、韓国人、アイランド系、マレーシア人などいました。International Studentのためのオリエンテーションがあり、文化についてや大学でのサポートについての説明がはじめにあったように記憶しています。ここでも、文化についていろいろと違いを話せたのは面白かったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Rainbowchaser
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.5
    元在校生(通学期間:2002年3月~2002年11月)2014/11/11
    半期のみ受講しました。 日本で経営学部でしたので、マーケティング、PR、旅行学、をとりました。 予想はしてましたが、かなりハードで、毎回の事前に読んで行く読み物の量が半端なく多くて大変でした。 マーケティングのクラスではグループワークがあり、それは面白かったです。基本的には、講義をうける形でした。 テストや、課題も大変で、日本では考えられないぐらい勉強しました。 図書館にもよく行きましたし、まわりの学生もよく勉強していたと思います。 テストも課題もなんとか無事にパスできて、その単位を日本の大学の単位に変換できたので、日本の大学を休学して留学してきたけれど、結果的に卒業は半年伸ばしただけですみました。 語学力があれば、もっと積極的にディスカッションにも参加できたと思いますが、聞いてるだけでも十分に学ぶことは多かったです。 レポートを出さないといけないことがありましたが、たしか英語のチェックをしてくれるサービスがあったように記憶してます。私は同じ寮の友人にお願いしかなり助けてもらいました。 現地の大学生と一緒に授業を受けるのはかなり大変でしたが、確実に能力は伸びましたし、いい経験になりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Rainbowchaser
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    ホームステイ5.0
    元在校生(通学期間:2001年3月~2002年11月)2014/11/11
    はじめの3ヶ月は大学付属の語学学校に入ったので、大学が斡旋してくれたホストファミリーの家に滞在しました。 典型的なニュージーランドの家族で留学生の受け入れにもなれていました。 小さな子どもがいたので、賑やかでしたし、普通の家庭の様子がわかり、よかったです。 家庭によって違うかもしれませんが、長い休みの時には、旅行にも連れて行ってくれましたし、普段の土日は子ども達と遊んだりしました。 食べ物は基本は朝はシリアル。昼はサンドウィッチとフルーツ。夜はマッシュドポテトと肉、湯で野菜。たまにFish and chips。あとご飯に肉とグレイビーソースがかかったもの。この繰り返しで、あまりレパートリーは少なかったです。夕飯の後にサパーといってビスケットと紅茶をいつも飲んでました。 シャワーは、朝か夜かどちらか。バスタブはありましたが、使いませんでした。家によっては、お湯を制限されてるところもあったようですが、私が滞在した家は大丈夫でした。 洗濯物はホストマザーが洗ってくれてました。 当時まだ小学生、中学生だった子供たちも今では大学生。今でもFBなどで繋がっていられるのはとても嬉しいです。いつかまた再会したいです。

    この口コミは参考になりましたか? URL