留学に何を求めるか?だと思います。 私の場合、最初の2年間は「英語をマスターする」目的だったので、日本人のいないど田舎に行き、車社会で日本食も手に入りにくく不便と言えば不便な生活をしていました。 その後の2年間は「専攻をしっかり勉強したい」目的だったので、必然的に都会の大学に通った結果、日本人は多少増え、生活も都会のため便利でした。
不便な点はやはり車社会である地域が殆どである点です。 しかし、とは言え先進国なので、あまり大きく不便だと感じる事はありませんでした。(もちろん州によっても異なりますが)
tatsu881
- 男性
- / 1979年生まれ
- / 兵庫県西宮市出身
留学希望者へのメッセージ
留学を検討する上で不安な事だらけだと思いますが、「留学する経験」には何事にも代えがたい経験です。 前向きに検討してみて下さい!
投稿記録
- 口コミ
- 2件
- 標準点
- 4.00点
- 回答
- 0件
- ベストアンサー
- 0件
- 質問
- 5件
- 写真
- 1枚
基本情報
- 留学タイプ
- 正規留学
- 経験した滞在
- 学生寮
- ルームシェア
- 一人暮らし
- ビザの種類
- 学生ビザ
- 手続きした方法
- 全て自分で手続き
- 留学前の語学力
- 初級
- 留学前の職業
- 学生
口コミ
- ニューヨーク市立大学への投稿
- 国際色、日本人比率4.0
- 元在校生(通学期間:2004年1月~2005年12月)2014/11/21
- (概要:大学全体及び地域性) City University of New Yorkは市内各地にキャンパスを有し、それぞれ独立した形で大学として成り立っている(=よって、入学手続き等も各校別々でする必要がある)。 大学、短大を含めると合計20校以上があるが、規模やレベルで言うとBaruch, Brooklyn, City, Hunter, Staten Islandの5校が他校より優位性があると思う。 国際色、日本人比率の点で言うと各校に多少の違いがあるが、New Yorkという土地柄が反映されている事とご認識して頂いて構わないが、ではNew Yorkの土地柄とは何か? New York Cityと言われると想像するのがManhattan島のビル群だが、それ以外には東隣にあるQueens, 南東に位置するBrooklyn, そして北に位置するBronxとがあり、それぞれに人種の傾向もある。Queensはアジア系、ラテン系が多く、Brookynはカリブ系黒人、ラテン系、ユダヤ系が多い。 そしてBronxはアフリカ系黒人、ラテン系が多い。 よって、大学の場所によって、各地域性の特色がある。 (日本人比率) Hunter, CityはManhattan島にあるので、日本人比率が比較的他より高いが、Brooklynは高くない。 Brooklynでクラスを取った際、同じクラスで日本人が一緒だった事は一度だけだった。 (添付写真はBrooklyn校)
この口コミは参考になりましたか? URL
- ニューヨーク市立大学への投稿
- 講師4.0
- 元在校生(通学期間:2004年1月~2005年12月)2014/11/21
- (特徴) 講師の質は学部によってばらつきがあるが、NYという場所柄第一線でキャリア経験を持つ人や、様々な研究や活動をしながら教授/講師業に関わっている人もいる。特に、NYがその分野で先を行っている学問(金融、ビジネス、映画、法律、エンターテイメント等)についてはより現場に近い観点を学生の内に学ぶ事ができる。 また、多様性がある中(=様々な人種の学生が一緒に学ぶ)で一生懸命に学ぶ生徒が多いので、教授や講師も多様性に慣れており、かつ人種や国籍で特別扱いするような事もせず、頑張る学生に対して平等かつとても協力的。 個人的な経験から言うと、ワシントンD.C.でのインターン生選抜の面接の際に、普段殆ど話をしないが、その教授のクラスを2セメスター分取った事のある教授に推薦状の依頼をしに行った。 彼女のクラスでは比較的自分の意見をもってディベート等に参加していたが、特に慕われているとも思っていなかった。 依頼の話をすると“あなたの頑張りはよく知っているわ。私に出来る事は何でも言って頂戴!”と快く推薦状を書いてくれて、その甲斐もあって見事全学部から15名という狭き門に入る事ができた。 教授や講師も多様性に富んでおり、背景には国連本部の存在や有名大学が(Columbia, Cornell, NYU等)New York市周辺にある事も影響している。 よって、教授の中には国連で10年以上経験を持ちパイプもあるので、国際関係学等の分野で留学をお考えの学生には貴重な経験が得られるチャンスもある。 2005年に在学中には、年に一度の国連本部インターンの話もあったので、(まだそのプログラムが継続しているのであれば)大変良い機会だと思う。 最後に、講師の協力は重要だが、学生の心得として一つ述べたい。 City University of New YorkのBusiness, Law, Economy, Political Science等の学部については卒業するのが大変(=真面目に勉強しないと良い成績がとれない)で有名なので、生徒もそれなりの覚悟と規律が求められる。 よって、遊学(遊び半分で楽して卒業)を念頭に留学する学生には合わないし、教授や講師もそういった学生に大しては決して良い成績をくれたりはしない事を肝に銘じておいて欲しい。
この口コミは参考になりましたか? URL
質問・相談
- 投稿した質問・相談はまだありません
回答
- 元滞在者 tatsu881
- 元滞在者 tatsu881出席のシステム、通うべき日数等は教授の方針次第なので、Yes/Noの回答は難しいです。 しかし、一つ共通して言える事は、大学の成績に「どれだけ授業に積極的な姿勢を見せたか?」という点も評価に入る点です。 積極的な姿勢というのは、クラスで質問をしたり、discussionに参加したり等を指します。よって、「出席したか・しないか」でなく、outputをそのクラスで出しているか?がより重要になります。
他の質問については、より具体的な条件、聞かれたい内容を記載頂けますでしょうか? - 元滞在者 tatsu881ご質問ありがとうございます。 私の場合大学に行った経験はあるのですが、語学学校に行った経験はない為、その前提で回答させて頂きます。
ビザ申請にあたってリスキーという事はないかと思います。 リスキーにするかしないかは、申請時の内容によると思います。 申請内容に3ヶ月と具体的に書く欄はないと思いますし、入学する語学学校に事前に3ヶ月しか行かないと伝える必要もないと思うし、そうしないとペナルティがあるわけでもないと思うので、申請内容に問題を及ぼす事はないかと思います。
また、3ヶ月西海岸、その後3ヶ月東海岸と行くのは、専門学校に行くのにどちらとも行って現地で確認したいという理由でしょうか? 個人的な経験から言うと、1年専門学校に行かれる前、3ヶ月の為の引越しをする事はあまりお勧めしません。 費用の面や、語学学校のカリキュラム上しっかり6ヶ月の方がきちんと学べますし、語学学校やその他の友人ネットワークも6ヶ月あればできてくるはずです。 よって、まずは東海岸か西海岸のどちらかだけは選んで行かれる事をお勧めします。 どうしてもというなら、拠点はどちらかに置いて、旅行ベースでもう一方を見に行くという方法もあると思います。
アメリカの観光ビザは90日間あるので、「現地で学校探しをする」には十分な期間だと思います。 個人的には - すみません、私の場合は短期の語学留学を語学学校に行ったのではなく、4年生大学に行ったので、ご質問の回答に関する情報はあまり多くもっておりません。 他の方に相談してみて下さい。 お役に立てずに申し訳ありません。
- 質問有難うございます。この中から選択するのであれば、私だったらOregon大学かPortland州立大学のどちらかにします。 理由は、大学の規模と質です。 Oregon大学はFootballが全米でも有名で、米総合大学としてもしっかりしています。 またPortland州立大学は州立なので、総合大学として行くべき価値はあります。 アメリカの総合大学には独特の文化あり、アカデミックのレベルだけでなく、大学内のCommunityの種類の豊富さや質の高さ、地域との関わり等、日本の大学とは違った「アメリカの大学」の良さがあります。 そういった事を肌で感じる事も、あなたの将来にとっては良い経験になる事かと思います。 一方でCoe College, Earlam CollegeはそれぞれIowa, Indianaにあり内陸の田舎にあり、決してOregon大学、Portland州立大学ほどメジャーな大学ではありません。 また、せっかくアメリカに行くのでしたら、Portland州の方がSeattle等にも行きやすい事もあり、アメリカを楽しむ意味でもその2校をお勧めします。
今回の目的が語学習得であり、大学のプログラムという事なので、長くても1年程という事を想定して上記回答をしていますが、もしあなたの専攻、または個人的な興味にある分野において、Coe College, Earlam Collegeが大変強い又は全米でもその分野において有名というのであれば、選択肢に入れても良いかもしれません。 覚えていて欲しいのは、留学と言ってもその機会をあなたの人生における転機またはlife changing experienceにするかはあなた次第です。 なので、もう一度あなたの目的(wants)を整理した上で、各大学の特徴と照らし合わせて決める事があなたに合った留学先を選ぶ近道だと思います。
色々書きましたが、アメリカの留学は本当に良い経験になると思いますよ。 沢山色々経験して楽しんできてください!