はじめまして。今度、3ヶ月、語学学校に行く予定ですが、...

質問者guest
はじめまして。今度、3ヶ月、語学学校に行く予定ですが、留学斡旋業者に聞いたところ、6ヶ月ぐらいでないと、学生ビザ5年分を申請するのは難しいと言われました。私としては、3ヶ月西海岸に行き、次に東海岸に3ヶ月→1年専門学校に行こうと考えています。現地で学校探しをしたいのもあり、斡旋業者に頼むと高くつくし、取り敢えず3ヶ月だけ学校の入学手続きをしたいのですが、その選択はビザ申請にあたってリスキーなのでしょうか?
ちなみに、社会人27歳で、仕事は辞めて本格的に向こうで勉強し、縁があれば向こうで働きたいと思っています。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
アメリカとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元滞在者
    他の英語学校や大学については良くわかりませんが、ブリッジポート大学の場合、英語の短期留学も可能です。3ヶ月という希望にはあわないかもしれませんが、UBでは1セッションが7週(初めての学生はオリエンテーションも含め8週)になります。

    1セッションで終えることもできますし、そのまま次のセッションを続ける事もできます。
  • 元滞在者 nalamori
    質問者の方は語学学校に入るのが最初、ということなので英語の習得がまず必要な方であられると推測されます。貴殿、貴女が何を勉強し、そしてどのような技術を習得したうえで、向こうで働くことを目指されているのかは質問内容からは分かりませんが、私自身も社会人経験を経て、25歳で留学を開始しましたが、1年半での英語、そして技術の習得、そして就職は相当な厳しいハードルだと私は思います。特殊な職種であればそれも可能なのかもしれませんが…。
    留学斡旋業者を使いたくないとの事なので、私がお勧めする方法としては、どこかの大学付属の語学学校に、その後その大学に入る、という体でビザ申請をすれば問題ないと思います。その後その大学に入るかどうかは、向こうに行ってからどうにでも出来ますし、その期間に現地での学校探しが出来るのではないでしょうか。もしそこでその大学に入りたいとなった場合にも、手続きがスムースでしょうし、大学付属の語学学校の方が一般的に学費は安いはずです。「語学学校」というのは、向こうでは学歴として考慮されないことがほとんどです。少なくとも私の会社ではそのように判断しております。その辺も踏まえて、留学のプランを再考されることをお勧めします。
  • 滞在者 krazimary
    こればかりは法律のことなのでアドバイスは移民弁護士に聞いてみた方がいいと思います。西海岸在住の移民弁護士に聞いてみてください。ちなみに三ヶ月であれば観光ビザでアメリカに居られるはずです。
  • shingo
    はじめまして。本格的に勉強するのであれば、数か月の語学学校では言語習得は難しい思われます。まして、就職となれば日系の会社以外はアメリカの大学を出ていないとビザ取得が難しいと思います。カナダへの1年のワーホリは、英語も学べ仕事もでき、雰囲気が楽しめると思いますよ。斡旋業者は高くつきますが、その後のサポートなども考慮した上で、損ではないと思います。ちなみに、私は斡旋業者を利用して留学し、その後こちらで就職しました。
  • nichikaw
    色々なところを転々とするのはリスキーかもしれません。
    昔よりもビザの審査が厳しくなってると聴きます。

    個人的な考えですが、
    語学学校はひとつ決めて6ヶ月頑張ってテストのスコアを確実にアップさせる。

    滞在中にやりたいことも変わる可能性もあるので
    専門学校を語学学校通学中に考えてみたらいいのではないでしょうか。
  • 滞在者 dinosaur27
    ご質問ありがとうございます!
    ビザというのは、アメリカ政府が国として渡航者の目的に対して入国を許可するものです。学びたい者には学生ビザを、働きたい者には就業ビザが適用されます。
    お話から察するに、渡航されるとなると特定の学校がないように思います。特定の学校が決まっていないのであればビザを取得しようにも、向こう側が何に対して発行するのか不明なためビザがおりることはありません。
    ビザが欲しいのであれば、渡航前に学校を選定する必要があります。
    もし現地で学校探しをしたいのであれば、
    観光ビザ(ESTA)取得→3ヶ月以内に学校選定→帰国→留学手続き→ビザ取得→アメリカへ再入国
    となります。
    観光ビザでは90日間しかアメリカ国内に滞在できないので、4ヶ月通うという前提でビザ取得は可能かと思います。学校修了後は60日間期間が与えられるので、その間に東海岸にわたって現地で再度学校を探すことは可能です。
    ただ、個人的にはやはり6ヶ月のビザ申請をするのが良いかと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
  • 滞在者 InochiKagerou
    ご質問に回答を致します。正直申し上げて、あまり留学業者を通じての留学は奨励しません。理由はこちらでして、
    http://ryugaku.ablogg.jp/319/
    留学業者を通じて留学に成功した人は知らないです。また、学生ビザに関してはよくもうわからないのですが、5年というのはかなり長いですよね? 911のテロ以降学生ビザの長期は難しいはずなので、おそらく事実でしょう。

    ただし現地に行ってからの勉強は遅すぎると思います。http://ryugaku.ablogg.jp/115/ をご覧になってください。現在社会人で勉強できる時間が少ないのでしたら、仕事を辞めてアルバイトをしながら時間を作ることもできます。私の友人は仕事を辞め一年間アルバイトをしてTOEFL/GMATを勉強し、留学してMBAを取りました。現地に行って勉強した場合、生活が成り立たず、最悪退学になりかねません。もう一度、留学計画の再考をお勧めします。
  • 留学・観光業関係者 popy
    3か月の語学留学で学生ビザ5年の申請は普通無いと思います。しかし現在英語力があって、補足程度に英語を学びその後専門学校へ行くので1年又は3年のビザというのは理解してくれます。

    5年のビザを申請する事は出来ないじゃないですか?というよりも大使館の判断で、3か月の語学留学の場合、普通は1年未満のビザとかで許可するのではないかと思います。

    専門学校が目的で英語を勉強する場合、3ヶ月+3ヵ月で移動する事を最初から言うとそれも移動する意味が分からないと指摘されるような気がします。

    一番いいのは、6か月以上で申込をして、大きな学校でセンターが沢山ある学校を選ぶと、3か月後に他のセンター(東海岸)に移動も可能だと思います。

    長期のビザを取るには、それなりに学校を長期間申し込が必要になります。

    また私はあっせん業者に努めてますが、単にいちカウンセラーで趣味でここに回答していますが、私の会社では手数料なしでしてますので、高くつくという事は無いですよ。そういう会社もあります。

    営業だと思われたら嫌なので、会社名は出しませんが、普通に無料でしてますよ。
  • 元滞在者 tatsu881
    ご質問ありがとうございます。 私の場合大学に行った経験はあるのですが、語学学校に行った経験はない為、その前提で回答させて頂きます。 
    ビザ申請にあたってリスキーという事はないかと思います。 リスキーにするかしないかは、申請時の内容によると思います。 申請内容に3ヶ月と具体的に書く欄はないと思いますし、入学する語学学校に事前に3ヶ月しか行かないと伝える必要もないと思うし、そうしないとペナルティがあるわけでもないと思うので、申請内容に問題を及ぼす事はないかと思います。
    また、3ヶ月西海岸、その後3ヶ月東海岸と行くのは、専門学校に行くのにどちらとも行って現地で確認したいという理由でしょうか? 個人的な経験から言うと、1年専門学校に行かれる前、3ヶ月の為の引越しをする事はあまりお勧めしません。 費用の面や、語学学校のカリキュラム上しっかり6ヶ月の方がきちんと学べますし、語学学校やその他の友人ネットワークも6ヶ月あればできてくるはずです。 よって、まずは東海岸か西海岸のどちらかだけは選んで行かれる事をお勧めします。 どうしてもというなら、拠点はどちらかに置いて、旅行ベースでもう一方を見に行くという方法もあると思います。

    アメリカの観光ビザは90日間あるので、「現地で学校探しをする」には十分な期間だと思います。 個人的には
  • shmaiko1234
    今はインターネットの時代なのでネットで語学学校付きの専門学校をお探しになってはどうでしょうか?アメリカの大学や専門学校はよく留学生を受け入れるために語学課程を受けさせてから本格的な一般コースに入学させています。Visa申請課程は、願書だしてから学校から入学通知がきてからそれを一緒に提出します。三ヶ月だけのVisaはあんまり聞いた事はありません。また学校をでたからといって就労ビザが降りる訳ではありません。アメリカは外国人就労者に対して厳しいです。就職して企業から就労ビザをとってもらうのは至難の業です。しかし、諦めなければいろんな可能性が沢山あるのがアメリカの良い所です。まずは情報収集から、とことんしらべて、学校に直接がんがん電話とかしてください。たまに日本人アドミニストレータとかいる学校もあります。

アメリカに対して...

口コミを投稿する
または

アメリカに対して...

質問を投稿する