投稿記録

口コミ
5件
標準点
4.30点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • Gonta66
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    設備4.0
    在校生(通学期間:2014年8月~2015年9月)2014/11/19
    ヨーク大学の施設は日本の一般的な大学と比べると規模も大きくとても充実していると思います。 <図書館> 1番の長所は24時間オープンしていることです。エッセイなどの締め切り前には多くの学生が夜中まで残っていたり、私の友達には朝まで図書館にいたという子もいました。そして蔵書数ももちろんですが、自習スペースも充実しているのでたくさんの学生が毎日課題などに取り組んでいます。大学院生のためだけの学習スペースもあり、他と比べると机も広く各テーブルに2つずつほどコンセントの電源もあるので、私はよくそこを利用しています。また電子書籍の数も豊富で、私は学校の教科書は1冊も買うことなく電子書籍のPDFを保存して使用したり、図書館から借りて課題などに使用しています。印刷をする際には、学生証にお金をチャージして使う形式になっています。チャージできる機械は図書館に数台あるのですが、1ポンドと2ポンドの硬貨しか使えないのでその点が少し不便です。また印刷代は少し高いような気がします。何人かの生徒はプリンターを中古で買ったり、友達に譲ってもらったりして部屋に置いているようです。プリンター以外にも中古のキッチン用品やテキスト類は、9月の新学期が始まる少し前、前年の生徒が出て行く時期には多くのものが売りに出されるようなのでそのような情報をfacebookなどのSNSを利用し事前にチェックされることをオススメします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • オースティンへの投稿
    Gonta66
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候4.0
    元滞在者(滞在期間:2012年2月~2012年3月)2014/11/19
    私がテキサス州オースティンに行ったのは2月から3月という日本では真冬の時期だったのですが、日本の気候とは大きく違いましたので同じ時期に行かれる方は注意してください!(笑) 到着後2週間ほどは日本と同じような気候で真冬用のコートを着ていたのですが、その後からだんだんというか急激に暖かくなり3月の帰る頃までには半袖で過ごす日もありました。もちろん半袖は持っていかなかったので現地で買いましたが、地元の人は半袖短パンという真夏のような服装で過ごしている人も多かったです。私はよく半袖を中に着て、その上に脱ぎ着のしやすいジャケットのようなものを羽織って過ごしていました。  乾燥している土地だということを聞いており、その通り基本的にはカラッとしていて晴れの日が多いのですが、時々湿気のある日もあり、そのような日はとても暑かったです。また、日差しが強いので女性の方は特に日焼け止め・帽子・サングラスなどが必須だと思います。3月にはほとんど毎日サングラスをして過ごしていたように記憶しております。一応毎日日焼け止めは塗っていたのですが、帰国後に家族に肌が焼けたと言われたので、毎日塗っても焼けてしまうくらい、かなり日差しが強いんだということがわかりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ヨークへの投稿
    Gonta66
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び4.5
    滞在者(滞在期間:2014年8月~2015年9月)2014/11/19
    ヨークはイギリスの中でも「歴史の街」として知られていて、毎日街中は観光客で賑わっています。ヨーク大聖堂(York Minster)は街の中心にあり、またシンボルでもあります。ゴシック様式で建てられた大聖堂で、毎日見ても飽きないくらい美しい建物です。ちなみに、ヨーク大学の学生は入場料無料で入れますので、観光にはオススメの場所です。(通常の大人料金は£10です) その他にも、ハリー・ポッターに出てくるダイアゴン横丁のようなシャンブルズ(Shambles)という通りもとても素敵な場所ですし、バイキングに関する博物館や美術館もたくさんあります。そんな歴史好きにはぴったりの街ヨークですが、カフェやパブも充実しているところも良いポイントだと思います。スターバックスやコスタコーヒー、カフェネロを始めとする大手チェーン店から個人経営のこじんまりとしたティールームまで、カフェ巡り・ティールーム巡りだけでも十分楽しめる気がします。ヨークでティールームというと、1番人気なのがベティーズ(Betty's)です。基本的に毎日混んでいますが、特に土曜日曜の午後は外まで長い行列ができています。お値段も少し張りますが、紅茶は本当に美味しく時間とお金に余裕があったら、また日本から友達が遊びに来てくれた時などにはぜひ一緒に行きたいな〜と思える場所です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Gonta66
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通4.5
    在校生(通学期間:2014年8月~2015年9月)2014/11/19
    私は、大学のキャンパス内の寮から学部のある街中までバスで通っているのですが、3週間ほど前に街に行くときに1年分のバスの定期券(£200=現在のレートで4万円弱)を無くしてしまいました。バスの定期入れには違うバス会社の回数券(60回分=現在のレートで2万円弱)も入っており合計で6万円を落としてしまったことになりました。イギリスでは無くした物は戻ってこないと聞いていなので、諦めて再発行をしないといけないな〜と思いつつも申請手続きがめんどくさく2週間ほど徒歩で大学へ通っていました。そうしたら、なんと先週、バスの定期券が郵送されて手元に戻ってきました!(定期券には名前・住所・顔写真・期限などが記載されています)どうやらバス内で落としたらしく拾ってくれた方が運転手に届けてくれたようです。異国の地で物を無くしたときの焦りというのはもうすごいものでしたが、こうして心温かい人もいるんだな〜と本当に感動した出来事でした。 ちなみに私の利用しているファーストバスというバス会社では1年間の定期券を買うとヨーク内のファーストバスの会社のどの路線にも乗れます!また£10で再発行が可能なのですが、バスの定期券を買う際には万が一のことも考えて再発行できるかどうかを確認しておかれた方がいいと思います!再発行の際には、定期券購入時のレシートが必要になるとのことなので定期券と一緒に保管しないように注意してください!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Gonta66
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    学校の雰囲気4.5
    在校生(通学期間:2014年8月~2015年9月)2014/11/18
    ヨークの街中からバスで15分ほどの距離に位置しています。大学の敷地は広大で、湖を取り囲むようにキャンパスが作られています。湖の周りはもちろんですが基本的には大学内には緑が多く、アヒルや白鳥など水鳥がとにかくたくさんいるので来たばかりの時はとても驚きました。学生の間では'University of birds'と呼ばれるほど、鳥の姿を見ない日はないのですが、ブラックスワンは少しレアなのでぜひブラックスワン探しも楽しんで欲しいです!  平日は学生がたくさんいて活気があるのですが、休日には近くに住んでいる方が大学内を散歩している姿をよく見かけ時間がゆっくり流れているような静かな雰囲気も楽しめます。  University of Yorkでは、キャンパスが西と東の2つに分かれています。しかし、西(West campus)にほぼ全ての学部や寮、図書館などが集中しており、大学のメインはWest campusとなっています。また、私の専攻の考古学部だけはヨークミンスターという街のシンボルから徒歩5分ほどの距離の街中にあります。考古学部の建物はKing's Manorと呼ばれ中世に建てられた建物が修復されながら使われていて、「歴史の街ヨーク」を感じられる私のお気に入りの場所でもあります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。