回答9件

  • wasachan
    他の国への語学留学も考えたのですが、いける時期が3ヶ月と短く、あまりコストもかけたくなかったのが正直なところでした。そんな中で、色々探しているとセブ島留学なるものが目に飛び込んできました。
    日本から近いし、英語もネイティブ並みに綺麗、しかもコストが他の国に比べるととっても安い!これはもうここにしようと即決しました。笑

    また、フィリピンの中でマニラの語学学校も考えたのですが、私はどうしても自然や海がある環境がよかったので、セブ島にしました^^
  • wasachan
    セブ島には多くリーズナブルで美味しいレストランやバーが多く存在しているので、授業終わりに友人と色々なところへいけることがすごくよかったです^^構内はもちろんアルコール禁止なので、外で飲むビールは最高でした!笑
  • wasachan
    セブ留学している人はどこの学校も日本人が圧倒的に多いです。
    なので、日本人だけでつるんでしまうとどうしても英語を使う機会が授業だけになってしまいがちです。。
    なのである程度フラットにみんなと話すことを意識されるといいかと思われます。
  • wasachan
    ・フィリピン人の英語が綺麗
    ・留学コストが安い
    ・美しい島がたくさんある
    ・日本から6時間と近い

    以上の4点でフィリピン留学をしようと決めました。
  • wasachan
    自然豊かな国で、美しい島がいくつもあるので週末の旅行で色々なところへいける機会があるのが素晴らしかったです!また物価も安く、買い物やレストランでも日本のおよそ3分の1程度のコストで住むのも魅力の一つではないでしょうか^^
  • wasachan
    フィリピンのセブ島は比較的安全と言われています。
    他の地域や島に比べると確かにそうなのかもしれせんが、日本人の女性が夜一人で歩くのはおすすめできません。
    実際、みんなで外食に行く際、少し遅れてしまって一人で向かっているときに色々声をかけられたり、無視して歩いてると爆竹?のような物を足元に投げられたりとなかなか危険でした^^;
    夜もですが昼もそんなに安全ではないので、どうしても一人でどこか行くという時は、タクシーやジプシー(現地のタクシーみたいなもの)を使用するのがおすすめです。
  • wasachan
    海沿いに校舎があるからか、全体的に古い印象を受けました。
    また、水が止まったり電気が停電になったりとインフラのトラブルもなかなか多く、シャワーを浴びれなかった苦い思い出もあります。その時はプールで泳いでいる人もいました。笑

    あと食事が付いているのですが、揚げ物が多くて少し飽きちゃったのも気になりました^^;
  • wasachan
    QQイングリッシュのいいところは何と言ってもマンツーマン授業をメインとしているのに、留学費用が安いところだと思います!他の学校と比べると2割から3割は安いイメージでした。

    また海が大好きな私にとっては海の前の学校というロケーションが最高でした!
    プールもあるので授業が終わったあと良くナイトプールとしてみんなで遊んでいました^^

    あとは通っている生徒たちが若い方から以外にもご年配の方と大人の方が多かったのが驚きでした!
    私は大人の部類なので、色々なお話ができる方が多くて嬉しかったです^^
  • wasachan
    フィリピン留学に興味を持っており、少しバカンスの要素もあったので、どうせ行くなら英語の勉強もできて海も楽しめる学校がいいなと思っておりました。そこでヒットしたのがQQ Englishでした。
    QQはマンツーマン授業を売りにしている学校でしたので、短期の留学でも力をつけルことができなと思ったのと、海が見えるところにプールが付いていたのが理由です。笑
    いってみた結果、やはりマクタン島のQQで正解でした^^

    また、QQはセブシティの方にもあるのですが、そちらは少しスパルタらしく生徒がひいひいいってたのを思い出します。笑
    どちらも特色が違うので両方行くといった強者もいました^^