ayano
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- カリキュラム、教材5.0
- 元在校生(通学期間:2005年2月~2005年12月)2014/11/28
- 特に印象に残った授業について、前コメントの続きです。 3.中国の歴史について! これが一番、問題でした。。。 日本の大学で古代中国史を専攻していたため、NZでも中国史は必修。 なのですが、古代中国史はないんです! 渋々唯二ぐらいで存在していた毛沢東時代の授業を選択。 これがクセモノでしてねー・・・ 中国人の名前は、(考えてみれば当たり前ですが)中国語読みのピンイン表記なわけです。 毛沢東ぐらいであればマオツォトンと言われてもわかるのですが 蒋介石のすでにアウト(^^; ただ、蒋介石ぐらいメジャーなら英和辞書に載っているのですが それよりマイナー(と言っても漢字見ればわかる人)だと もう、全然わかりません。 うんうん唸りながら記述を読解して、あれ、もしかしてこの人って・・・・と思ったらそうだった、というのが何十回あったことか!! 今思えば、先生に出てくる人の漢字表記を先に聞いておけば良かったな、と思います(^^; ほーんと、大変だった!! 4.合唱の授業 これはもう完全に趣味ですが(笑)合唱の授業も1コマだけ取っていました。 特に音楽堂でやるわけでもなく、ちょっと傾斜のついた教室にピアノを運び入れて、という感じで。 言葉だけでないコミュニケーションは非常に有意義でした。 発声の方法で「ド、ドレド、ドレミレド」と音階を一つずつ増やすものがあったのですが それを「One, Two, Three」で・・・その後、母国語の数字でやってみよう!となった際 隣で歌っていたロシアの子が悲鳴! 聞くと、ロシア語の数字は一つ一つがすごーく長いんです 笑。 「こんな早口言葉歌えない!!」とのことで 笑。 本当に楽しい授業でした。 今思いだして、素敵な思いでばかりです。
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- カリキュラム、教材5.0
- 元在校生(通学期間:2005年2月~2005年12月)2014/11/28
- 特に記憶が強い授業について。 1.日本の文化について 日本人の女性が先生でした。 主にルース・ベネディクト著の「Chrysanthemum and the Sword(菊と刀)」についてやりました。 大戦中に日本を訪れたこともない学者が書いた本ですが 日本人についてよく考察がなされており、日本人として大変興味深く授業を受けていました。 また、この本を外国籍の人たち(NZ、中国、韓国など様々)と一緒に学べたことも とても面白い体験になりました。 私としては「なんでやねん!」なことも多々あったのですが 外国から見る日本人のイメージには相当マッチしていたらしく、 「え?違うの?」という反応も新鮮でした。 帰国して全編を日本語でも読みましたが、 こういった物を海外で学べたということは非常に意味深かったなと思います。 2.世界の哲学者について 確かソクラテスやプラトンから始まり、Nietzscheぐらいまでかな、をやりました。 1回の授業で1人を紹介、という哲学概論のような授業でしたが、とても面白かったと同時に 大変苦労したことを覚えています。 哲学ですから。日本語でやってもややこしいことが多いものを 第2言語である日本語で、というのはかなりきつかったですね。。。 英語を一度全部日本語に訳して日本語で考えて意見を日本語でまとめて それをまた英訳するという・・・死ぬかと思いました。 笑。 先生もまた哲学的というか、「英語ができるできないでなく理解しているか」を重点的に見てくれる先生だったので やりがいはあっておもしろかったです。 まだあるのかなー、あの授業! 長くなったので続きは別で。。。
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- カリキュラム、教材4.0
- 元在校生(通学期間:2005年2月~2005年12月)2014/11/20
- もう10年近く前なのであまり詳細に覚えていませんが、 前期/後期合わせて確か10個くらいの授業を取っていたと思います。 日本よりは少な目かな? 授業も基本的には週1回なのでカラダ的には余裕はあるのですが、 全部英語、ということにまだ慣れていなかったので結構つらかったですねー。 特にテスト前! エッセイ(小論文)提出の物とテスト形式の物とあって(これは日本と同じですね)テスト前は必至で勉強してました。 私が留学生だから・・・ということもないようで、周りの学生を見てもテスト前は日本の大学生よりよっぽど一生懸命勉強していたように思います。 でもバイト仲間のイギリス人に「Ayano,英語でエッセイ大変なら代筆してあげるよ、50ドルで 笑」とか言われたので そういう学生さんもいたのかもしれませんが 笑。 そうそう、エッセイはNativeの友だちに英語の添削をしてもらったりもしていました。 「お前はこれだけ喋れるのに文章は小学生みたいだ!」と言われた時は結構ショックでしたが、 まぁしょうがないですね 笑。 なんとか知ってる英語を駆使して伝えたいことを伝えていたので、幸い不可はなく全部単位はもらえたので頑張ってよかったですね。
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- その他レジデンス5.0
- 元在校生(通学期間:2005年2月~2005年12月)2014/11/20
- New Zealandでは、若い独身者は(既婚者でも稀に)フラットと呼ばれるシェアハウスに住むことが一般的でした。 オークランドユニは学生寮もあったようですが、まぁそれなりのお値段もするので周辺でフラットを探す方が断然いいと個人的には思います。 さすがに都心でのフラットはあまりないですが、主要交通機関であるバスで10分、15分も行けばすでに山があるような自然豊かな住宅地で、 私もそのバスで10分、歩いても30分程度のMt. Eden周辺に住んでいました。 フラットももちろんピンからキリまであります。 留学の前はワーホリでNZに入っていたのでエージェントオフィスもよく行っていましたが、そういうところにある情報では日本人やアジア人のフラットばかり。 新聞などに載っている「Flat Mate」募集の広告を見て連絡するとKiwiや欧米人が住むFlatが多く、またお値段も安いものも結構ありました。 私は元倉庫だったという(笑)日本でいうと5畳くらい?の部屋を週80ドルで借りて住んでいました。 フラットメイトは全部で6人で、Kiwi4人、ドイツ人1人、私という環境。 まーパーティ好きなやつらで勉強してる時にはうるさかったですが(笑)めちゃくちゃ楽しかったですね。 ちなみに、人気のフラットは結構倍率が高く、私が入ったところも人気だったらしく問い合わせが殺到し、面接のようなものを経てなんとか入居できました。 一緒に住むわけですから気の合う人がいい、というのは当然といえば当然ですよね。 新聞を見て電話をかけるのはかなーり緊張しましたが勇気を出して踏み出して本当に良かったと思っています。
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- ランゲージ・スタディーズ・インターナショナル・オークランド校への投稿
- カリキュラム、教材3.0
- 元在校生(通学期間:2004年11月~2004年12月)2014/11/20
- ワーホリで8か月程度滞在した後留学に切り替えるため、 IELTS Accademic 6.0を取るためにごく短期間のみ入学しました。 が、正直行かなくても大丈夫だったかも・・・?という気はします。 毎日必死で勉強して、問題集を解きまくり単語を覚えて長文を読解し・・・ということを 一人で延々と図書館でやっていたので、ここで教わった記憶はあまりありません。 唯一、記述の試験のエッセイ(小論文)を添削してもらったことぐらいでしょうか・・・ それ以外は独学&フラットメイトの友だちのNative Speakerに手伝ってもらってずーーーっと英語漬け。 大学受験の時もこんなに勉強したっけか・・・と思っていたら、大学に入ったあとはもっと勉強しなければいけなくなったのですがw まぁとにかく、この学校の印象はあまり残っていないのですが、 都心にあり、安く、設備は割と綺麗だった、ように思います。 ちなみに試験の結果は、めでたく必要点を大きく上回るAccademic7.0を取ることができて、 無事オークランド大学に留学できました。 日本で行っていた大学とは交換留学制度がなかったため無理やりの留学でしたが今でも貴重な経験値として糧になっているので あの時がんばってよかったな、と思います。
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