csulbさんのアイコンです

csulb

  • 男性
  •  / 1977年生まれ
  •  / 東京出身

投稿記録

口コミ
1件
標準点
5.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
正規留学
経験した滞在
学生寮
ルームシェア
ビザの種類
学生ビザ
手続きした方法
エージェントを利用
留学前の語学力
初級
留学前の職業
学生

口コミ

  • カリフォルニア州立大学ロングビーチ校への投稿
    csulb
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    元在校生(通学期間:1996年9月~2001年7月)2014/11/21
    もう10年以上前の話ですが、前半2年を学生寮、後半の3年弱を近くのトーランスという日本人街で暮らしました。 まず、学生寮は大学の敷地内にあることもあり、文句無しで安全でした。 部屋はルームメイトもいるし、周りの部屋が騒がしいので勉強は基本寮から歩いて15〜20分の図書館でしてましたが、閉館(確か12時)後に歩いて帰っても全く危険はなかったし、敷地内の駐車場や外の広場で夜中に日本人同士で話し込んでても身の危険を感じたことは一度もありませんでした。 ルームメイトも黒人さん最初はちょっと構えましたが、礼儀正しい人で、2年間良い関係で過ごせました。 寮生活時は車も無かったので、たまの週末にバスでショッピングモールやダウンタウンへ出かけたけど、夜8時〜9時とかにちゃんと帰ってたので、トラブルは一度も無かったです。 大学生活の後半は車を手にして寮も出て、日本人街で友人とルームシェア生活をしましたが、その時は隣近所は普通にアメリカ人家族でも、いつも誰かの友達が家に出入りするためろくに鍵もかけない生活でも安全でした。 家以外でも、居酒屋でバイトしてたので、ほぼ毎日大学の後から深夜1時頃まで働いて、なんならそのまま飲んで帰るという生活だったけど、生活圏内をちゃんと守っていたので危険は無かったです。 ただ、何度かやむを得ずに行ってはいけないと言われるような治安の悪い地域(トーランスからすぐ隣の町とか)をバイト先のメキシカンを送るために遅い時間に通った時などに、明らかな銃声を聞いたことも2〜3回あります。 一番怖かったのは、飲んだ帰りの深夜から朝方にかけて、警察に止められて運転してた先輩が飲酒運転で連行され、当然自分も運転できないので危険な地域を歩いて一時間以上かけて、帰った時です。幸い何もなく、今ではそれも良い思い出です。 結論、場所的にも日本人(というか外国人)は特に珍しくもない扱いをされるので、ある程度危険には近寄らないようにして、自分自身が堂々と生活をしていれば全く怖がることはありません。安心して自分の子供にも勧められる環境です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。