回答21件

  • tonakai
    もう少し具体的な質問でしたらお答えしやすいと思います。
    地域の詳細な情報とは何でしょうか。
    近くのスーパーや治安でしょうか。
    住まいについては不動産(日系の不動産でしたらJACストラットンズやロンドン東京プロパティが大手で有名です)または、ロンドン大学の寮のサイトでじかにお問い合わせすると最新情報が得られると思います。
    授業の雰囲気については、学科によっても教官によっても差があるので一概には言えないです。
    分析化学は内容はズッシリ量が多く、でも雰囲気はアットホームです。
    イギリス人教官が多いです。
    BBCニュースより速く話すので、私は録音して家で聴き直しています。
    夜間大学のため全体的にクラスのサイズは小さめで、生徒と教官の距離が非常に近く、授業中も授業のすぐあとでもどんどん質問が来ます。
    他の学科の友人たちの話を聞くとクラスの仲は良く、勤労学生同士で悩みを分かち合ったりするなど助け合う雰囲気が強いです。
    アメリカのMBAのような、個人個人で強く競わせる雰囲気ではありません。
    実際の評判は、少なくとも2014年についてはロンドン大学中の満足度は一番高い大学だったということがアピールされています。
    周囲の学生の満足度も高いと感じます。
    留学生で、来なければ良かったとか、学費を返せと言っている方は一度も見たことがありません。
    これも少人数制のためと、教官が学問のみならず生活面、勤労学生の場合はその仕事の繁忙期は休学するなど学生の希望によりそって勉強させる姿勢のたまものだと感じています。
    イギリス人の勤労学生で、勤務と両立できずに中退した学生はたまにいます。
    大学ランキングについては最新のものをいくつか検索されると良いでしょう。
    いずれにせよ留学する気があればキャンパスに事前に足を運んで自分で色々見てみるのはとても大切です。
    その費用や時間の投資も留学のうちだと思います。
    Facebookをやっていればバークベック大学のグループは公開のものもいくつかあります。入って質問するとよいでしょう。