回答11件

  • Mizuki
    冬はとっても寒いです! -20度になる日とか普通にありました。 なので、日本から持って行った冬用のかわいいコートとか着る余裕はなかったです。 冬用のコートは、オタワで買うのが一番だと思います。 
  • Mizuki
    オタワは、カナダの首都です。いい意味で落ち着いています。トロントみたいにガチャガチャしてないし、田舎すぎないし、適度にショッピングもできるし、交通機関もちゃんとあるし・・・。 カナダの田舎すぎるところにいくと、車がないとどこにも遊びに行けない。みたいな環境が留学先になる可能性もあるので、オタワはそういう心配はないと思います。
  • Mizuki
    中学を卒業してから、ノバスコシア州の小さな町にある高校に通っていたのですが、そこが田舎すぎてとにかくなにもやることがなく、このままでは留学している意味がない。と思い、カナダの首都オタワの高校に転校することを決めました。
  • Mizuki
    日本は、とにかくきれいな都会です。きっと、あなたが思っているよりもはるかに環境がいい都会です。カナダにきて、日本と同じような生活をしようと思っている方は、カナダについてもう一度調べてみてください。どんな国なのか、どんな特徴があるのか、どんな動物がいるのか、・・・日本とは言葉だけではなくすべて違います。調べているとわかってくると思うのですが、カナダでも州や都市によって色がちがいます。日本にいる間、自分にあった留学先を選ぶのは難しいことですが、今は昔よりいろんな人が留学しているとおもうので、しっかり調べて、自分にあった留学先を選ぶことをお勧めします。
  • Mizuki
    カナダのいいところは、いろんな国の人達が集まってできた国なので、カナダという一つの国にいるのに世界中にお友達ができることです。いろいろな国にお友達ができると、各国の色がわかってきたり、英語以外のちがう言葉を学べたり、日本ってこんなふうに世界から見られてるんだな。とか思って見れたりして、とっても面白いです。
  • Mizuki
    中学三年生のときに、カナダのBC州にあるバンクーバーアイランドに学年のみんなで行った語学研修(兼卒業旅行)に行ったのがとっても楽しかったからです。当時、二週間弱ステイしたのですが、英語なんて全く出来なかったのに、帰るときにはホームステイ先のシスターズとはわんわん泣いた思い出があります。あのとき、英語話せたらな。とひたすら思っていたので、そういうのも影響して、カナダに留学することを決めました。
  • Mizuki
    気になる点は、そうですね、うーん・・・、強い部活がないことですかね笑 なんにも特に強くないので、「ウッドロフ生徒なんだー」と言っても、「ウッドロフ?どこそれ?」みたいな反応は多いかもしれません笑 
  • Mizuki
    周りのお友達や、先生方がいい人達なことです。ダウンタウンにある高校とかと比べたら規模はかなり小さい高校なのでアットホームな雰囲気です。基本的に、聞けばなんでも教えてくれるし、ESLのクラスもあります。 ミュージックビデオプロジェクトのときは、いろんな先生たちやお友達が協力してくれました。 
  • Mizuki
    ウッドロフ高校に決めた理由は、ずばりミュージカルです。ノバスコシア州の小さな町にある高校にいたときはできることが限られていて、そのときウッドロフのウェブサイトを見たらクラブのところにミュージカルってあって、日本じゃ絶対にやってみないことだろうなあ。とおもって、転校先をここに決めました。他のオタワの高校にもミュージカル部みたいながあることは、後から知りました笑
  • Stayed there Mizuki
    こんにちは!はじめまして!気をつけておいたほうがいいことは、入学する時期などがずれるということです。三年間、カナダの高校に通いたいな。と思っているようでしたら、卒業の時期も日本の同級生とはずれます。なので、高校卒業したあと日本の大学入学するとしても一年は遅れます。考えておいたほうがいいことは、そうですね、カナダに来たらいくら英語が得意でも、自分の母国語ではない言葉でコミュニケーションを取らなければいけません。それによって、トラブルも起きるだろうし、辛くだってなります。けど、周りに頼れる人は日本にいたときより圧倒的に少ないので、だいたいは自分で解決できるようにならなければいけません。聞こえは、簡単そうですが、実際はすごく大変です。けど、それを乗り越えていけると、また新たな自分に出会えて、留学が本当の意味での成功になると思います。楽しいことももちろんありますが、挑戦する気持ちがなきゃ、留学する意味がないと思います! なーんて・・・軽い気持ちで私も来たんですけどね、最初は笑 けど、だからこそ、質問者様にお伝えしたいんです。 夢を絶対叶えるぞ。という意気込みで、ぜひ高校留学してみてください!応援しています!!
  • Current student Mizuki
    こんにちは!はじめまして。二年間、オタワのWoodroffe高校に通っていた者です。(今年の六月、無事卒業しました。)学校の場所は東京の渋谷とかと比べたら、全然田舎です。けれども、住みやすいっちゃあ住みやすいです。小さなショッピングモールも学校の近くにあるし、ちょっと歩けば若干大きいショッピングモールもあります。それでも満足できないときは、学校の裏は大きなバス停があるので、ダウンタウンに放課後遊びに行くとなったら、そこからバス一本で行けます。

    校風は、一言で言うといろんな人がいるイメージです。
    基本的には先生たちはとてもいい人たちばかりなので、わからないことがあればなんでもきいてみてください。
    地域の治安は、その時によるのですが、基本的には平和です。
    生徒さんも、いろんな人で溢れています。その中に日本人がいるかどうかはわかりませんが、私が通っていた時には、日本人カナダ人が現地の子としてひとり、留学生がひとりいました。
    なので私を含め三人日本人がいましたね。
    盛んな部活などは・・・、これといって強い部活がないので何とも言えないのですが、バトミントン部には留学生がたくさん集まっているイメージがあります。もうひとりの日本人留学生は、男の子だったのですがサッカー部でものすごく活躍していて、周りに仲間もいて楽しそうでした。私はミュージカルを放課後エクストラカリキュラムとして、やっていました。そこでお友達をつくりました。
    もしよろしければ、この学校にいた時に、卒業記念と学校への感謝の気持ちを込めて動画を作ったので、ぜひ見てみてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=gFox1i3PSGQ

    学校の雰囲気とか・・・わかってもらえると嬉しいです!
    この学校に、新たな日本人が留学すると聞くと、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります!本当に、ここの先生たちや生徒さんたちにはお世話になったので・・・!笑
    長文になってしまって申し訳ありません。
    またなにかあったら、なんでも聞いてください!


    みずっきーに。より。