高校留学を考えています。何か気をつけておいたほうがいい...

質問者yukina_0101
高校留学を考えています。何か気をつけておいたほうがいいことなどありますか?
もしくは考えておいたほうがいいことなどあったらお聞かせください。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
カナダとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 留学・観光業関係者
    高校留学は、留学する目的また学年にもよりますが、すべて慎重に手続きを行う必要があります。公立校(教育委員会)によっては、生徒さんと直接申し込みを行わないところもあります。

    ご自分が行きたい学校、エリアなどを調べて、同時に現地のエージェントに何件か連絡をとり問い合わせをすることをおすすめします。現地についてからのサポートが一番大切となりますので、信頼できるエージェント、学校を時間に余裕を持って調べましょう。
  • 元滞在者 Mizuki
    こんにちは!はじめまして!気をつけておいたほうがいいことは、入学する時期などがずれるということです。三年間、カナダの高校に通いたいな。と思っているようでしたら、卒業の時期も日本の同級生とはずれます。なので、高校卒業したあと日本の大学入学するとしても一年は遅れます。考えておいたほうがいいことは、そうですね、カナダに来たらいくら英語が得意でも、自分の母国語ではない言葉でコミュニケーションを取らなければいけません。それによって、トラブルも起きるだろうし、辛くだってなります。けど、周りに頼れる人は日本にいたときより圧倒的に少ないので、だいたいは自分で解決できるようにならなければいけません。聞こえは、簡単そうですが、実際はすごく大変です。けど、それを乗り越えていけると、また新たな自分に出会えて、留学が本当の意味での成功になると思います。楽しいことももちろんありますが、挑戦する気持ちがなきゃ、留学する意味がないと思います! なーんて・・・軽い気持ちで私も来たんですけどね、最初は笑 けど、だからこそ、質問者様にお伝えしたいんです。 夢を絶対叶えるぞ。という意気込みで、ぜひ高校留学してみてください!応援しています!!
  • teddymoose
    こんにちわ!
    カナダで高校に通われるという事ですか?
    もちろん英語の勉強は日本で出来るだけして渡航される方がいいと思います。ただ、行く前は緊張するものですが、思ってる以上に行くと楽しいと思うので、目一杯楽しもうってポジティブな気持ちが一番かなと思います。
  • 元滞在者 sahotine
    どういった地域へ行くかの検討、学校の留学生比率とくに国別の内訳を検証する事は大切だと思います。
    カナダでは地域によってはアジア人がかなり少なかったり差別的な場所もあれば、帰ってアジア系が多数な地域もあります。また私立高校ですごく田舎の場合遊びに行く場がなくて寮がドラッグやアルコールの温床になっている場合もあります。
    州、地域、私立か公立かでかなり違う留学体験になってきますので自分がどんな留学を求めているか、どんな生活がしたいかをしっかり見極めた上で学校選びをしてください。

カナダに対して...

口コミを投稿する
または

カナダに対して...

質問を投稿する