留学希望者へのメッセージ

日本にいると経験できない事ばかり!英語、文化、生活、、、すべてが面白い!!
行かないなんてもったいない!!

投稿記録

口コミ
11件
標準点
3.70点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
8件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
ワーキングホリデー
経験した滞在
ホームステイ
ルームシェア
一人暮らし
ビザの種類
学生ビザ
ワーキングホリデー
手続きした方法
エージェントを利用
留学前の語学力
初級
留学前の職業
会社員

口コミ

  • ライトハウス留学センターへの投稿
    teddymoose
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応4.0
    元利用者(利用期間:2013年3月~2014年10月)2014/11/26
    LightHouseのスタッフの方は、2人女性の方がいらっしゃって、お二人とも優しい柔らかい雰囲気の方で、いつも優しくして下さいました。 一応、担当になって下さる方は最初に決まるのですが、以後どちらの方に相談してもしっかり対応してもらえます。 二人とも現地で結婚されており、長い期間住んでおられるのでほとんど何を聞いてもすぐに回答してもらえますし、もしわからない事などでも、すぐに調べて明確にしてくれました。 多くの留学生を担当されているので、情報量も豊富で、すごくタイムリーな情報を教えてもらえます。例えば、どこのスーパーで何が安いとか、イベント情報や、仕事探し中も、職場環境や仕事内容、どこかのレストランでスタッフの空きが出てるなど、プチ情報から、重要な情報まで、留学生の口コミなどを共有してもらって、非常に助かりました。 ただ、お二人で運営されていて、立ち寄りやすい雰囲気という事もあり、混み合う時がよくあり、手伝っていただきたい事があっても、しばらく待たないといけない、後日改めてという事もありました。 お二人とも、柔軟に手厚くサポートして下さるので、困ったときはライトハウスへという感じで非常に良く対応してもらいました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ライトハウス留学センターへの投稿
    teddymoose
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    現地オフィス、現地サポート3.5
    元利用者(利用期間:2013年3月~2014年10月)2014/11/26
    実は、victoriaに到着するまでこちらのエージェントの存在は知らず、日本で使っていたエージェントが到着後の送迎をこちらのエージェントの方に頼んでいたみたいで、到着後に知ったのですが、僕の場合はvictoria到着は時間外の手数料が発生するかも?という感じだったのですが、少しだけ遅くなる感じで済んだので、時間外の手数料は取らず、柔軟に対応して下さいました。 現地でのサポートは、料金が発生せずにこちらのエージェントを利用することが出来ました。ホームステイの手配には、初回に手配料が発生するみたいです。 オフィスはvictoriaダウンタウンにあり、学校が終わった後にふらっと立ち寄れる感じの雰囲気で、よく友達との待ち合わせ場所に使っていましたw  2名の日本人の方がいらっしゃって、どちらの方も優しい雰囲気の方で、いつも親身にサポートして下さいました。オフィスでは、仕事情報、ボランティアの掲示板があり、PCが二台あり、利用することができます。wifiも使えました。 日本の小説や漫画もあり、借りたりもよくしました。 現地で学生visaからワーホリに切り替えるときも、丁寧に教えてもらいながら、問題なく進めることが出来ました。履歴書の作成を手伝ってもらったり、必要な書類のプリントアウト(有料)もしてもらえるので、非常に助かりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キング・ジョージ・インターナショナル・カレッジ・ビクトリア校への投稿
    teddymoose
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応5.0
    元在校生(通学期間:2013年4月~2013年12月)2014/11/26
    KGICには、先生以外にスクールカウンセラーの方がいます。日本人、韓国人、サウジアラビア?のカウンセラーがいました。この部屋だけは、学校内であっても母国語が使用できます。w 基本的には学校の事についてわからない事や、不安な事などを相談する場所だと思いますが、非常に親身な方で学校内外の事ほぼ全てに対応してくれました。 学校生活の不安な事を相談したり、授業に対して不満があったりしても、それを授業担当の先生に伝えてくれたり、勉強方法のアドバイスや、進路相談?(色々コースがあるので、どのコースが合ってるとか)的確にアドバイスしてくれます。 カウンセラーというよりは、姉御的な存在で、学校に慣れてきて、だれてきたり、やる気が無くなってきた時は、尻を叩かれます。w 先生やネイティブとはまた違った感覚でカナダでの生活や授業を捉えていらっしゃるので、同じ感覚で相談に乗ってもらえるので、ホッと一息いれることができました。なにもわからない状態で留学するのがほとんどだと思うのですが、いろいろサポートしてくださるので、非常に強い味方です。卒業後も、履歴書のコピーをさしてくれたり、仕事の相談もしてくれたり、在校中だけじゃなく、卒業後も先生もスタッフも含め非常にwelcomeな雰囲気でこの学校でよかった点の一つです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ビクトリアへの投稿
    teddymoose
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト2.0
    元滞在者(滞在期間:2013年3月~2014年10月)2014/11/26
    僕は、学校を卒業する時期が12月だったので仕事探しも冬場だったのですが、冬の時期のvictoriaは閑散期で夏に比べると留学生が出来る仕事というのが、非常に少ないです。逆に夏場は観光客も多く、選択肢も多くあり、決まりやすいと思います。留学の際は、働く時期も考慮して行く方が無難だと思います。 サーバーの仕事がしたかったのですが、男性でサーバーの仕事というのは、なかなか厳しく、ほとんど女性が採用される感じでした。最終的になかなか仕事がうまく見つからず、僕の場合は、日本で美容師の経験があり、ヘアサロンでの仕事にしました。実は新しい経験をしようという思いもあり、あまり美容師として働くつもりはなかったのですが、念のため道具なども持って行っていたので、比較的すぐに決まりました。日系の店ではなかったので、日本人のお客さんもあまりおらず、全て英語での業務でしたが、専門の用語などを覚えたら、比較的に楽に相手の言っている事が理解できます。大体みんな同じような感じでオーダーしてくるので、解りやすいし、日本人のようにかなりのこだわりを持った人はあまりいませんでした。あと、面白い点は、日本人という事だけで、ハイスキルと思っている方が多かった事です。 仕事によっては、チップも入ってくるので(結構大きな収入源)、仕事を選ぶ点でチップの有無も要検討だと思います。 あと非常に大切な点は、インタビューなどでしっかり気になる点を質問する事や、知り合いなどに履歴書を落とす場所の労働環境を聞く事です。結構劣悪なところもあります。働いてみて最悪な環境〜なんて事もよくある話だったので、時間を無駄にしないためにも、しっかり調べた方がいいと思います。 僕は焦っていたのもあり、美容師という労働条件がわかりずらい感じだった事もあって、あまりいい労働条件ではなかったので。。 1つの仕事を長く続けられると、将来につながる可能性などもあるので、長く滞在したい希望や永住を考えてたりしたら、仕事を探す際に、visaのサポートの有無もチェックして仕事を選ぶとかもいいかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • キング・ジョージ・インターナショナル・カレッジ・ビクトリア校への投稿
    teddymoose
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率3.5
    元在校生(通学期間:2013年4月~2013年10月)2014/11/14
    僕が入学した時期は非常に国際色が豊かてました。日本、韓国、台湾、サウジアラビア、ブラジル、メキシコ、エクアドルとざっとこんな感じの具合で、日本人も多かったのですが、入学時はブラジル人やサウジアラビア人が多かったです。校内は英語のみ使用という環境で、最初は南米系や中東のアクセントが強くてなかなか聞き取れない事もあったのですが、毎日話してると、独特の話し方のクセとかも分かるようになりました。 僕は比較的長い期間学校に行ってたので、いろんな人に出会ったのですが、総評として、日本人と韓国人が多かったです。日本人、韓国人のスクールカウンセラーがいる事もあり、多かったのかなとも思います。 アジア系が多く良かった点は、勉強の際に同系の人種ということもあり、あまりあがらずに話が出来るという点です。悪い点は、しっかり英語を話していなくても汲み取れてしまうという点や、授業中の発言が少なく、なんとなくつまらなく、真面目な授業(日本で勉強しているのと同じ)様な感じになる時がありました。 南米系や中東系の生徒が多い時は、先生も含めてすごく楽しい授業になる事が多かったんです。恥ずかしがる事もなく、間違いも気にしないあの感覚は、一緒に授業を受けていて、参考になりました。ただ、めちゃくちゃ喋るので、授業が止まる事もしばしばあり、たまにうっとしく感じる時もありましたね。 国際色が豊かで色々な国の人達と授業を受けれる時期もありましたが、アジア系、特に韓国人が多く、クラスほぼ全員がアジア系という時期もありました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(11件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません
全ての質問・相談をみる(8件)

回答

全ての回答をみる(10件)

写真

  • 投稿した写真はまだありません。