公式回答11件

  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    ご相談いただきまして、ありがとうございます。
    SIUK大阪オフィスの鈴木と申します。

    高校卒業後の大学進学をイギリスへ、ということでお答えさせていただきます。
    イギリスは日本のように入試が原則ありません。日本でいうところのAO入試に近いかたちを
    とっていると思っていただければ良いかと思います。

    志望動機書、推薦状などをそろえて大学に提出し審査を受けます。

    日本の普通科の高校を卒業する、ということになりますと、International foundationというコースを6ヶ月~9ヶ月受講する必要があります。このコースを修了後、学士課程3年間へ移りますのでトータル4年となります。

    さて、ここで勉強したい分野について大学をどう探すかなのですが、探し方自体は色々あります。
    1. UCASのコースリサーチを使う
    2. 弊社SIUKのデータベースで探す
    3. 留学エージェントが主催する説明会、留学フェアなどに積極的に参加する
    4.QS World RankingやTHE大学ランキングで探す

    ランキング、学費、エリアなどを見たうえで決められると良いかと思います。

    より細かいご相談などはお気軽にSIUK東京・大阪までお問合せください。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    イギリスであれば専門の弊社、SI-UKへご相談いただくのが1番かと思います。

    なぜか?というところですが、イギリスの語学学校の団体になります、English UKのパートナーとしての登録をされておりますので、イギリスの語学学校とのコネクションは非常に強くもっています。
    知りたい情報も色々お出しできるかと思います。

    ぜひ、お気軽にお問合せください。
    (自社PR失礼しました!)
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    お問合せいただきまして、ありがとうございます。SIUK大阪オフィスの鈴木と申します。

    さて、お食事の件ですが、一般的な回答をさせていただくとジャガイモ料理などが主流なので、お口に合わない方には合わないです。私もフィッシュ&チップスは1回で飽きました。これはあくまでも個人の主観も含めてですが、日本のように繊細な味がお好みですと、まずい、というよりも何かが足りない、という感じになります。

    ただし、イギリスではインド料理やピザ、アジア料理などはどこでも食べられますので実際に困ることはあまりないと思います。イギリスはまずい!ではなく、伝統的なイギリス料理が日本人にあわない!という言い方が正しいかと思います。

    国民性は、人によりますが、決してずけずけ入ってくる国民性ではない、ということもあり冷たいと感じる方が多いようです。実際はそうでもなく、打ち解けるととても話しやすいですし、アメリカ人ほどオーバーリアクションでもないので、日本人ぽいかなと思います。

    雨は冬場はしとしとと降ります。ロンドンの冬はどんよりしたイメージですが、そのまんまな日が多いです。夏は過ごしやすいので、短期間の留学でしたら夏がおススメです。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    お問合せいただきまして、ありがとうございます。SIUKの鈴木と申します。

    物価の部分では同じロンドン市内なのでほとんど変わらないかと思います。
    ただし、中心部であるZone 1から離れれば離れるほど住宅費は安くなります。

    語学学校がZone 1でホームステイがZone 2(もしくは3)という組み合わせは結構多いです。
    手元の資料では、Zone 2と3でも1週間の寮費が100ポンド違う時もあります。通学時間も
    30分~1時間程度は見ていただく必要があり、交通費もかかりますのでロンドンへの
    留学の際には気をつけてください。

    イギリスのビザのルールではロンドンで生活をする際には1ヶ月£1,265で計算をするように
    なっています。ロンドン以外では£1,015で計算しますので単純に言っても£250違いますので
    日本円で4万円以上は違うということになります。

    SI-UKではイギリスでの留学の疑問なども留学カウンセリングを通じてお答えしております。
    東京と大阪にオフィスがありますので、もっと細かく相談したい、ということでしたら
    お気軽に弊社までご連絡ください。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    1年間が学士課程なのか修士課程なのかで費用が変わってきます。

    生活費についてですが、ビザの規定で1ヶ月£1,015で計算するようになっています。
    これは寮費も含めてになります。寮もピンキリなので、相場的には1週間£160前後が多いようです。
    1 academic yearを9ヶ月と規定していますので、生活費だけでいえば£9,135最低限みておかないと
    いけないということになります。

    参考になりましたら幸いです。
    進学準備などのご相談はお気軽にSIUK東京か大阪へお問合せください。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    こんにちは、SIUKです。

    地方への語学学校へのお問合せということでいくつか挙げさせていただきます。
    マイナーなところですと、エクセターやポーツマス、イーストボーンあたりでしょうか。
    また、ヨークも小規模な学校があります。他にはチェルトナムやチェスターもお薦めです。

    田舎のエリアのほうが先生との距離が近い、というのがありますので英語を学ぶには
    良いかと思います。

    SI-UKでは語学留学のご相談はいつでもお伺いしております。お気軽に東京オフィスもしくは大阪オフィスへお問合せください。遠方の場合はSkypeなどでお伺いいたします。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    こんにちは、SIUKです。

    予算についてですが、どれだけの期間を考えるかによっても変わってきます。
    語学留学であれば、本当に安い語学学校もあります。ただ、ロンドンにいかれると
    生活費が高くなります。やはりロンドン以外を考えられると良いのではないでしょうか。

    SIUKでは語学留学のお手続きは一切事務手数料はいただいておりません。
    お気軽に留学相談にお越しくださいませ。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    こんにちは、SIUKです。

    大きな違いは、イギリスは専門課程を3年間で学ぶのでより専門的な授業を受けることが可能です。
    ただし、日本を休学しての1年留学となると、今の大学での受講している授業によっては受けられないものもあります。逆に、興味のある授業も取ることができるので、チャレンジすることも可能です。

    英語力については、IELTSで6.0~6.5必要になります。英語力が行ってからどれだけあがるかはその人次第なところがあります。ただ、真面目にやっていれば、1年あればディスカッションがある程度できるところまではいかれるかとは思います。

    留学のお手続きなどはお気軽に留学カウンセリングへお越しいただければと思います。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    この度はお問合せをいただきまして、ありがとうございます。

    ご予算がどれくらいかによるのですが、実際にとてもお安い語学学校はございます。
    授業料よりもロンドンは滞在費のほうが高くなりやすいです。

    SI-UKでは無料の留学カウンセリングを随時承っております。
    ご興味ございましたら、お気軽にお問合せください。

    また、語学留学の学校紹介、申込手配などは手数料は一切かかりません。

    どうぞ、ご検討ください。

    SI-UK大阪オフィス
    鈴木
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    SI-UKの鈴木と申します。

    ロンドンに限らず、という視点でお答えさせていただきます。

    初めて、ということであれば寮のほうが安心かと思います。学校が所有、ないしは学生向け寮の運営会社との提携をしていますので生活に必要なものは一通りそろっていますし、メンテナンスもされています。

    ある程度生活が落ち着いてからフラットシェアに切り替えるほうが何かと安心です。
    渡英前にフラットシェアを決めてしまうと、現地の様子がほぼわからない状態で契約をしてしまうことが多いです。トラブルにもなりやすいので、お気をつけください。

    最近はAir bnbを使われる方も多いです。

    弊社では学生向けアパートなどのご紹介もございますので、ご質問などございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
  • 留学・観光業関係者
    公式 SI-UK
    ご質問いただきまして、ありがとうございます。

    語学学校も種類がいくつかあるのですが、規模の大きい学校か小規模な学校を選ぶかで環境も大きく変わってきます。短期間で落ち着いた環境で英語力をアップさせたい、ということであれば、小規模校を選ばれるのが良いかと思います。イギリスですとTENと呼ばれるグループに所属している語学学校から見ていただくとよいかと思います。

    弊社では、個別にカウンセリングをオフィスでさせていただき、最適な学校をご提案させていただいております。遠方の際にはスカイプなどでもお話させていただいておりますので、ぜひお時間いただければと思います。

SI-UKに対して...

口コミを投稿する
または

SI-UKに対して...

質問を投稿する