写真

  • 写真はまだありません

口コミ

新規投稿
  • gocougs
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    気候3.0
    元滞在者(滞在期間:2006年8月~2008年12月)2016/01/12
    夏は日差しが強く帽子を被らずに外に長時間いていると頭痛がしてきます。運転をしていると日光で前が見えないぐらいに日差しが強いです。ただ、湿度が低いので日陰に入れば涼しいです。 冬はとても寒いです。夜は-20℃ぐらいまで下がり、日中も-10℃より高くなることはありません。雪もたくさん降ります。年末に日本に帰り、授業開始前に戻ってきたら、アパートの駐車場に止めてあった車がどこにあるかわからないくらいに雪が積もっていました。6月に雪が降ったこともありました。日本だと、雪が降ると融雪剤をまくと思いますが、プルマンでは石をまきます。おかげで道は泥だらけになります。-20℃まで下がることの良いことは車で走行しても雪が溶けないので、雪道の運転に慣れていればノーマルタイヤでも気をつけいれば十分に運転できます。実際に私はずっとノーマルタイヤでした。 霧も日本では考えられないぐらいの濃い霧がでます。運転はもちろんですが、歩くのも怖いくらいに視界が遮られます。授業で帰るのが遅くなることもあると思います。よく注意して帰りましょう。 プルマンは風もとても強いです。冬は本当に寒いを通り越して痛くなります。留学の際はファッション性は二の次で防寒具を沢山用意していくことをお勧めします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Cougpl
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元滞在者(滞在期間:2014年8月~2015年5月)2016/01/04
    プルマンは小さい街ですが、WalmartやSafewayなど比較的大きなスーパーマーケットはいくつかあり、アジアの食品を主に扱うアジアンマーケットもあります。また工具などをおくホームセンターや家具・電化製品を取り扱う大型店もあるので生活上で必要なものはプルマン内で手に入ると言って良いでしょう。お店までの足もだいたいの店は近くにバス停があるので、気軽にバスを利用して行くことができます。 また、車で15分ほど東のアイダホ州にあるMoscowという街には小さ目ですがモールもあるので、お店の選択肢を増やしたい場合はここに行ってみるのもよいのではないでしょうか。それでも物足りないという場合は休日を利用して2~3時間ほど北にあるワシントン州第2の都市Spokaneに行くと欲しいものは手に入ると思います。 レストランはダウンタウンに行くとけっこう種類があり、マクドナルドやタコベルなどのファストフードはもちろん、ベトナム料理やタイ料理、バー、カフェなどほかにもいくつかのレストランがあります。また先ほども紹介した隣町のMoscowに行くのもありでしょう。 しかし、プルマンとモスコーを結ぶバスは運行されていません。そのため、モスコーに行きたい場合は車を運転できる友達と一緒に行くか、タクシーを使うのが主な方法です。自転車でも行けない距離ではないですが、夜になると結構暗くなるので注意してください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Cougpl
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全5.0
    元滞在者(滞在期間:2014年8月~2015年5月)2016/01/02
    プルマンの治安は非常に安全と言ってよいと思います。 実際、車を路上に止めてレストランなどに入る際も貴重品などは必ず携帯しますが、そのほかに盗られるようなものがなければ、そのまま鍵を閉めずに車を離れるひとも少なくありません。夜でも明るい場所であれば女性が一人で歩いていたり、ジョギングをしていたりもします。 大学内には大学のための警察がおり、何かあったときはすぐに駆けつけられるようになっています。また大学の敷地内のところどころにEMERGENCYと書かれた緊急時に電話を利用できるポールが備え付けられているので、万が一の場合はそれを利用することもできます。 大学側もスマートフォン用のアプリを利用してプルマンや周辺の地域で事件等が起こったときに警戒情報や警戒レベルを知らせるシステムも導入しています。また、大学のボランティア団体にWomen’s Transitというサービスがあり、WSUの生徒であれば危険や不安を感じた時に無料で送迎サービスを受けられるようになっています。 ワシントン州ではマリファナの使用が合法ですが、大学の敷地内でマリファナを吸うことは禁止されているため、そこら中でマリファナを吸っているということもありません。 プルマンは2012年のFBIのデータを基にしたワシントン州で最も安全な街のランキングで4位にランクインしています。 参照: http://www.pullman-wa.gov/departments/police/news-a-statistics/press-release-archive/1098-the-safewise-report-announces-the-50-safest-cities-in-washington-pullman-ranks-4

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Cougpl
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    交通3.0
    滞在者(滞在期間:2014年8月~2015年5月)2014/11/21
    プルマンの街自体は非常に密集していて、ほとんどのお店は中心部にあります。 そのため、基本的に街の中での移動は市内を走るPullman Transitというバスを利用すると便利です。 WSUまたはIALCの生徒であれば大学に払う諸経費の中にバス代が含まれているため、学生証を見せるだけで乗ることができます。乗車時にお金はいりません。 バスは基本的に月曜日から土曜日まで運行していますが、日曜日は運行していないのでその点は少し不便さを感じることもあります。また長期休暇中はバスのスケジュールが変わり、運行が普段より早く終わるので注意してください。 プルマンから1時間半ほど北に行ったところにはスポケーン(Spoken)という大きな街があり、そこへ向かうバスは土日を含め毎日運行されています。(特別な祝日を除く) 値段は$38(2014年11月現在)と少し高めですが、プルマンとは違い都会なのでショッピングなどを楽しむことができます。 また、飛行機を利用して旅行などをする場合、プルマン・モスコー空港を利用するよりもスポケーン国際空港を利用するほうがバス代と合わせても安くなったりもするので覚えておくと便利です。 アメリカに住む人は車で買い物に行く際に友達を連れて行ったり、近くであれば家まで送ってあげるということに対してオープンな人が多いため、バスだけに頼らず車を持っている友達をつくってどこかへ一緒に乗せて行ってもらうというのもひとつの手です。その方が時間などの融通がきくので便利だったりもします。 またなにかあれば気軽にご質問ください!

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • manamin24
  • gocougs
  • fivecookies
  • Cougpl
  • licammming
  • プルマンの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、プルマンの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にプルマンに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、プルマンでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、プルマンの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    プルマンに対して...

    口コミを投稿する
    または

    プルマンに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。