台南留学の特徴
16~17世紀頃まで台湾の首都であった台南は台湾人にとって日本の京都のような都市です。歴史ある建造物が立ち並ぶ台南は、台北より気候が暖かいとされており、東京と比較すると年間を通して温暖な気候です。
台北と台南の大きな違いは言語とも言われています。日本やアメリカ国内で多くの方言があるように台湾にも方言があり、南部では台湾語を日常的に使う人が多いです。
国立成功大学(National Cheng Kung University)はアジア大学ランキングで41位にランクしており、世界各国から多くの留学生が集います。(参照: https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2016/regional-ranking#!/page/0/length/25/locations/TW/sort_by/rank/sort_order/asc/cols/stats )
語学学校で北京語も勉強できますが、国際色豊かでレベルの高い大学の語学センターで北京語を学習することも台南留学の魅力の一つです。
写真
口コミ
新規投稿- 気候3.0
- 元滞在者(滞在期間:2014年9月~2015年1月)2016/01/28
- 台南は1年を通じて温暖な気候です。「夏と秋しかない」と評されていることもしばしば。 ・真夏暑すぎな台南 8月の台南も経験したことがあったので、9月はそこまでじゃないだろって高をくくっていたら痛い目を見ました。笑 10月終わりまで暑いです笑 暑さを舐めちゃいけません。東京のコンクリート地獄とはまた違った種類です。あちこちにドリンクスタンドがあるので、水分補給はできますが・・・。夏に来られる方は、無理のない日程を組むことを強くお勧めします。冷房無しでは生きていけない。ただ、要注意なのは、建物の内外で温度が全く違います。室内は冷房が効きすぎているところもあるので、カーディアンとか羽織るものを準備したほうがいいと思います。あと、いくら暑いからといっても、近年の気候変動の影響もあってか、台南でさえ涼しいと感じる日もあります。決してタンクトップや薄着だけ持って行かないように気を付けてください。台南でしか過ごさない場合はセーターは不要。冬に台北に行く場合は必須ですが。 ・秋?な台南 私が滞在していた4か月間では、最低気温13度程度。それでも現地の台南人は寒くてしょうがないらしく、コートを羽織ったりダウンを着たりしてました。外国人は余裕で薄着してましたが。以前デング熱で話題になったように、蚊は非常に多い。夏だろうが秋だろうが関係ありません。気温も多少下がってきたら、長袖長ズボンで刺されることを防いだ方がいいです。 最後に。 暑さに耐性のない人は、真夏の台南は控えてたほうが良いかと思います。異国の地だからこそ、行動は慎重に。ある程度備えてからいくといいかと思います。
この口コミは参考になりましたか? URL
- 総合コメント4.0
- 元滞在者(滞在期間:2014年9月~2015年1月)2016/01/22
- 台北に比べ台南はイメージがわかない人も多いのではないでしょうか。台南は美食と歴史のまちです。しかも物価も安い!知る人ぞ知る台南市の魅力をレポートします! ・町並み、雰囲気 中国、オランダ、日本が統治してきたので、文化はとっても豊か。中国式の建築物もあれば、オランダ時代の赤カン楼、日本時代の西洋建築や百貨店も残ってます。ただし、難をあげるなら、交通の不便さと駅地下通路の衛生状態。台北からのアクセスには新幹線の台南駅で沙崙線に乗り換えなければなりません。同線は本数が少なく1時間に2本しかありません。台南市内はMRTがないので、現地の人の移動手段はスクーターかバス。タクシーの勧誘がありますが、女性の一人乗りは厳禁です。台南駅は改札口がふたつありますが、反対側への移動が不便なので地下通路があります。ただ、ここはすごくじめじめとしてます。できればあまり通りたくない。 ・食生活 美食の町というだけあり、小吃(小皿料理)はたくさんあります。豆花、周氏蝦巻(エビロール)、担仔麺(魚介の麺もの)など。フルーツもやっぱり南部は美味しいです。私は成功大學に留学していたので、育楽街のお店を利用することが多かったです。おかゆ、チキン、鶏肉餅、葱油餅、串焼き、小籠包などなど毎日美味しいごはんにウハウハしてました。笑 小籠包は加依軒というお店が一番おいしい!週3日は通ってました。ここのお姉さんは元気いっぱい、いつもにこにこ。旅行で来た友人も大絶賛!7個入り40元です。日本じゃこの価格で食べれない笑 台湾はドリンクも充実。あちこちにジューススタンドがあります。サイズ、砂糖の量、飲み物の冷温まで注文するところに、台湾人のこだわりを感じます。笑 心がけたほうがいいことはみっつ。まず、日本と同様の衛生感覚を求めすぎないこと。日本での最低のラインをさらに落とした上で、お店を選んだほうがいいです。多少、テキトーなところの方が美味しいです。次に、整腸剤の持参。お腹が弱い方はマストです。油や硬水で調子が悪くなる。私はかなり胃腸が弱いので、到着後2、3日は大変でした。そして、日本式マナーにこだわりすぎないこと。注文も受け取りも順番通りだとは限りません。台湾は外食文化なのでお店はどこも満員です。注文を訊かれるのを待つのではなく、自分から。食生活に困ったら「日式(日本料理)」を探してください。意外とあります。
この口コミは参考になりましたか? URL
新規投稿
同じ留学希望者が見ている他の都市
台南の留学情報ならアブログ
留学コミュニティサイト「アブログ」では、台南の都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
また実際に台南に留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、台南での口座開設に関する情報も確認できます。
アブログには、台南の短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
ぜひ留学の準備にご活用ください。