口コミ

新規投稿
  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/30
    突然コンロの火が消えました。そうですメキシコではガスボンベで都度ガスを買うのが当たり前。都市ガスが整備されていないんです。中庭に2本のボンベを常備しているんですが2本とも空になってしまった!ガスボンベは一本300ペソ。一本で一ヶ月持つか持たないか。な感じです。 料理の途中でガスが無くなってしまったので今日は暖かい物が食べれません。そんなときはツナ缶、トマト、タマネギのみじん切りをマヨネーズであえてトスターダ(薄いトルティーヤをからっと揚げてあります。)にのせて食べます。たっぷりの自家製サルサチレで冷たい食べ物も温かく感じます。 さてガスが出ないとなるとシャワーも出来ません。日本のように湯船自体が家に無いのでいつでもシャワーです。また毎日お風呂に入る、シャワーをする習慣も無いのが世界の常識です。ロンドンでもミラノでも出かける前にシャワーはあっても寝る前必ずとか出かけるから必ずシャワーな友達は僕にはいません。インフラが日本ほど整っていない国がほとんどなのでお風呂も大変だからなんでしょうか? さあ今日のシャワーはどうするか?バケツに貯めた水をバックパッカーの必需品湯沸かし電熱棒で温めて一人一杯のバケツのお湯で済ませます。ビバ・メヒコ!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい3.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/30
    ただいまメキシコシティおよびメヒコ州の広範囲で断水しています。なにやらメンテナンスの為の断水らしいのですが場所によっていつからいつまでがバラバラです。ここメヒコ州(メキシコシティ中心部よりメトロで40分程度。距離で言うと渋谷から二子玉川って感じでしょうか?)では今週の頭から水が出たり出なかったり。金土日と完全に断水です。 メキシコでは事前の通知無く水が出たり出なかったりは日常茶飯事なので中庭に或る大きなタンクに水を溜めています。その水を屋上のタンクに汲み上げ生活用水として使います。みず100リットルに対してクロロックス(漂白殺菌剤)を1リットルを混ぜます。水道から出る水を白いバケツに溜めると薄き緑色をしています。 日本のようにどこでも水がいくらでも使えるという環境。当たり前ではないんだなと通関します。 そしていつでも水が出なくなっても良いように、洗濯用とか中庭の掃除用とかの水はさらにバケツに汲んでおきます。移住間もない頃はあたりまえにこういう対策が出来なかったので「水が出ない!イコールすべてが止まる。」な感じでしたが今では対策もばっちりとれて断水してもいくつものオプションが思いつきます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/30
    駅前に必ずと言っていいほど屋台が出ています。そのなかでもお勧めなのがチュロ。そうです東京ディズニーランドなんかで売っている長くて砂糖がまぶしてある上げドーナツ的なあれです。ここメキシコシティではチュロといいます。複数になって初めてチュロスです。生地からその場で挙げてくれるチュロ。さくさくとした生地と甘さを控えざらざらな食感の砂糖が何ともおいしい。 チュロスは沸騰したお湯に小麦粉とショートニングを混ぜあわせたもので生地を作ります一気に練り上げ、星形の口金から絞り出し高温の油で揚げ砂糖場合に寄ってはシナモンをふりかけます。この生地結構固いようでてこの原理で押し出すんですが押す部分に座って押し出している光景をよく見かけます。 このチュロそのまま挙げた手を紙袋からカリカリ食べるのも最高なんですが、「チュピアル(浸す)」というメキシコ人が大好きな食べ方があります。ホットチョコレートに浸して食べます。チュロ以外にもメキシコ人は「チュピアル」大好き。クッキーなんかもコーヒーに浸して食べます。ちなみに僕は「チュピアル」あんまりすきじゃない。せっかくカリカリサクサクなのに。。。 メキシコシティの駅前ならきっとどこにもあるこの「チュロ」の屋台。3本で2ペソとかが普通。てことは3本で14円程度。みんなだいたい10ペソとか20ペソとかかってるんじゃないかな。15本とか30本とか。おすすめです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    誰かがくしゃみをしたらあなたはなんて言います?質問の意味がきっと分からないですよね? 日本では誰かがくしゃみをした時「風邪?」「寒いの?」とかは言うとしてもお決まりのフレーズって言いませんよね? でもここメキシコでは必ず言わなければならない。というほどの風習があるんです。それは「Salud!(さるー)」です。猿じゃないですよ。さるーっどぅ。さるー。です。かんぱいのときも「さるー」なんですが、くしゃみをした人にも「Salud!(さるー)」です。これほんとうに言ってあげないと関係がぎくしゃくするくらいに重要です。道を歩いていて誰かがくしゃみをしたら近くに居る人が迷わず「Salud!(さるー)」ティエンディータのおじさんが店の中でくしゃみをしたら通りから「Salud!(さるー)」家の中ではもちろん誰かがくしゃみをしたら家中の誰もが競うように「Salud!(さるー)」そして忘れてはならないのが「Salud!(さるー)」といわれたら「Gracias!ぐらすぃあす」です。「すぃ」は決して「し」ではないのでお気をつけ下さい。スペイン語にSHI明確な「し」のおとはありません。本国スペインでは「さしすせそ」はもれなく舌を前歯に挟んだTHの音なくらい。メキシコでは逆にTHで発音すると「フレッサ!(気取った野郎!)」といわれてしまうので「すぃ」程度にとどめましょう。 それと鉄板のがギャグをひとつ。自分がくしゃみをしてしまった時。「Salud!(さるー)」と言われる前に「ぐらすぃあす!」と大声で言ってみましょう。メキシコ人誰もがにやりと笑います。「Salud!(さるー)」お大事に!を催促しているようで何とも面白いんですこれが。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • vivamisalvador
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    滞在者(滞在期間:2015年11月~)2016/01/29
    もう一度食べたいアンブルゲサがあります。 アンブルゲサとはハンバーガーの事。スペイン語にHでハヒフヘホはないのでアン。バーグはブルグ。それに女性名刺のaでアンブルゲサとなります。 そのもう一度食べたいアンブルゲサ。グアダルペ寺院に向かう道がまっすぐのびるインスルヘンテス通りの延長線上にある。ラ・ビジャ周辺の一時滞在したホテルの近くで食べられます。これ以上は伝えても誰もたどり着けないと思います。 メキシコでは夕食が遅いので夜の9時頃に開店するその屋台は気まぐれで、開いてる時と開いて無い時があります。9時頃になると近所の人がわらわらとアンブルゲサを求めて屋台が開いているかを見に来ます。開いてると解ると家族が集まってきます。あっという間に屋台は満席。 とにかくそのアンブルゲサは巨大。7インチレコードほどのバンズにそれ以上の大きさのパテ二枚。そこにメキシコ特有のカリカリに焼いたサルシチャ(味は魚肉ソーセージに似ています。)さらにベーコンと半熟の目玉焼き。シャンピニョン(マッシュルームのバター焼き)とケソ(メキシコ独特の裂けるチーズ)炒めたタマネギとキャベツの千切りが挟まって、テーブルに置いてあるマヨネーズとケチャップそして激辛のチリのピクルスをトッピングしていただきます。 パテは牛肉100パーセントでジューシー、香ばしく焼き上げた各素材が絶妙にマッチしてとてもおいしいです。日本で食べたらいくらなんでしょう?ここでは600円程度(屋台料理では高い方。) もう一度食べたいなら食べにいけば良いじゃないかって?簡単に食べれないんですよ。まず言っても開いてるか解らない。夜から深夜にかけてしか開いてない。その地区はとっても危険。近所に滞在していたからこそ食べられるアンブルゲサだった訳です。 今これを書きながらメキシコ人の友達とホテルをとってあのアンブルゲッサ食べにいこうか?と盛り上がっているところです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問・相談を募集中です(質問・相談を投稿する)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • vivamisalvador
  • メキシコシティの留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、メキシコシティの都市情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際にメキシコシティに留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、メキシコシティでの口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、メキシコシティの短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    メキシコシティに対して...

    口コミを投稿する
    または

    メキシコシティに対して...

    質問を投稿する

    留学経験者に個別相談を依頼する

    留学経験者に依頼を出して、個別に留学について相談することができます。

    留学経験者の紹介の流れ

    STEP 1:【無料】相談依頼を出す

    STEP 2:【無料】応募者の経験者プロフィールを見てから正式依頼を判断

    STEP 3:正式に依頼

    正式依頼までは全て無料です!
    まずは相談したい経験者が見つかるか無料で確認してみませんか?

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須性別
    必須検討している国・学校(複数記入可)
    留学先として検討している国や都市、学校があればご記入ください。
    必須プラン
    エッセイ添削は、文量及び専門性によって価格が異なります。合格エッセイは志望校に合格した際に提出したデータを受け取ります。あくまでも参考用でコピー使用は禁止しております。
    必須依頼したいこと
    必須相談・依頼内容
    経験者が応募するべきか判断する重要な情報になります。依頼したい内容を具体的にご記入ください。

    この問い合わせの完了をもって、利用規約 および プライバシーポリシー を読み、内容に同意したものとみなされます。