口コミ32件

新規投稿
  • katty
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    滞在者(滞在期間:2008年8月~)2014/11/03
    シドニーのシティー中心街には多くのショッピングモールがあります。安いお店から高級なお店までいろいろそろっているので、あまり買い物で不自由することはありません。特に木曜日はショッピング・ナイトで大抵のお店が夜9時頃までオープンしています。ただし、週末早く閉まってしまうお店も結構あるし、祝日やその前日はオープンされている時間が短かったり、開いていないお店もあるので注意が必要です。定休日もお店によって違うので気をつけましょう。 レストランやカフェなど飲食できるところもシティー中心街には多いですが、オープンされている時間が短いお店も多いです。日本のファミレスのように24時間オープンしているお店はほとんどありません。マクドナルドやハングリージャックスなどのファーストフード店で24時間営業のお店をたまに見かけるくらいです。パブも午後9時を過ぎるとディナータイムが終わってしまい、食べ物を提供しなくなるところがほとんどです。なので、夜遅くにお腹がすいたときなどは、選択肢がかなり狭くなってしまいます。飲食店も祝日オープンしている時間が短かったり、普通の日よりサービス料を多くとっているところも結構あるので注意が必要です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト4.0
    滞在者(滞在期間:2008年8月~)2014/11/02
    シドニーで仕事をする場合、大きく3つのパターンにわけられます。フルタイム、カジュアル、パートタイムです。フルタイムは正社員として大抵週40時間前後のお仕事になります。パートタイムはフルタイムよりは短時間で、週に働く日数も少ないですが、決められた時間に働きます。カジュアルは定められた時間はなく、当日電話で呼ばれたり、働く時間もバラバラですが、時給はフルタイムやパートタイムより高めです。 シドニーでアルバイトをしてすぐに気づいたのは、日本と比べて時給がとても高いことです。NSW州の最低賃金の時給は確か$16くらいだったと思います。私がシドニーに来て一番最初にしたアルバイトは、簡単な電話での通訳のお仕事でしたが、時給は$20でした。ただ、日本食レストランやアジア系の人がオーナーのレストランで働く場合は最低賃金を下回る場合も少なくないようです。時給$8でウェイター、ウェイトレスをやっているという人も聞いたことがあります。レストランやカフェで働きたい場合はローカルのお店に行った方が時給はうんといいはずです。特に夕方6時以降や週末は時給がさらによくなります。和食レストランで働くよりも英語を使う機会も多くなるし、待遇もよいのでおすすめです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    気候3.0
    滞在者(滞在期間:2008年8月~)2014/11/02
    シドニーの気候は南半球なので日本とは間逆です。日本が夏のときはこちらは冬ですし、日本が冬のときはこちらは夏です。シドニーに来る前は、夏のビーチのイメージがあったからか、暖かいか暑いイメージがあったんですが、私がシドニーに来たのは5月中旬で秋の終わりのほうだったので意外と寒かったです。しかも毎日冷たい雨が降っていて、シドニーに来て一番最初に購入したのはダウンジャケットとロングブーツと傘でした。この時期シドニーに行く予定のある人は冬物の洋服を持っていくことをおすすめします。 6~8月は冬でシティーで雪が降ることはありませんが、朝・晩はものすごく冷え込みます。オーストラリア人は日本人より寒さに強いのか、そういうときでも短パン・ミニスカートに素足にビーチサンダルの人を見かけることもあります。9月中旬ぐらいから暖かくなりだして10月を過ぎると30度を超える日もでてきます。ただ、昼夜の温度差が激しいので昼は半そででよくても朝晩は寒く感じることがよくあります。12~2月は夏で35度以上の猛暑日が続くこともあります。40度を超えた日もありました。外に出ると本当にサウナのように暑かったです。3月くらいから涼しくなり、5月になるとまた寒くなります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    教育、学業4.0
    滞在者(滞在期間:2008年8月~)2014/11/02
    シドニーに来て、小学生、中高生、大学生、TAFEの学生の家庭教師を経験しましたが、学業に熱心な生徒は私の経験上、半数かそれより少し多いくらいです。日本のように受験勉強をバリバリやっている生徒もいました。特に中国系の家庭は教育に熱心なようです。そういう生徒たちはとてもまじめで、効率よく勉強していて、将来の夢も大きく抱いているようでした。 こちらの中高生で、日本語を専攻している生徒たちの中には日本語を流暢に話したり書いたりできる人もいます。そういう生徒は日本のことにものすごく興味があるようで、日本のテレビドラマやアニメ、バラエティー番組を見ていたり、マンガを読んだり、日本の音楽をよく聞いたりしているそうです。こちらのハイスクールで書道を教えたことが何度かありますが、たくさんの生徒が日本の俳優やアイドルについて質問してきました。私の知らない最新のドラマや音楽のことまで知っていて、驚かされることが多かったです。 TAFEとは日本で言う専門学校のようなものです。大学よりも安い学費で、短期間だけ通ったり、通信教育を受けることもできます。フルタイムで仕事をしながらTAFEに通って勉強している人もいます。 ただこちらの大学やカレッジ、TAFEの学費はオーストラリアの市民と留学生ではだいぶ差があります。留学生のほうが高い学費を払わなくてはなりません。バスや電車の料金も市民と留学生では倍くらいの差があって、留学生としては不公平だと感じるかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    宗教4.0
    滞在者(滞在期間:2008年8月~)2014/11/02
    シドニーにはいろいろな宗教の人がいます。キリスト教、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教、ユダヤ教などメジャーな宗教は全てあります。シドニーに来る前はオーストラリア人はキリスト教のイメージがあったんですが、実際毎週末熱心に教会に通っているのは、オーストラリア人は少なくて、韓国人、中国系の人が多くて驚きました。シドニーに来てすぐ仲良くなったロシア人の近所の方にロシア系の教会に連れて行ってもらったことがあります。そこではロシア語がメインに使われていましたが、みなさんフレンドリーで私には英語で話しかけてくれました。フランス人の友人には韓国・中国系の教会に連れて行ってもらって、私はキリスト教ではないのにも関わらず、グループミーティングにも参加させてくれ、数週間後にはキャンプのメンバーにも入れてくれました。こちらに来て感じたのは、いろいろな宗教・宗派の人がいますが、大抵の人が包括的で、フレンドリーだということです。ごく一部、排他的な人もいましたが。日本の仏教や禅に関心を持っている人も多くいます。校内にイスラム教の人がお祈りできる場所を設けている学校もあります。郊外のある町に行くと、歩いている人がほとんど黒い衣服で全身・顔も覆われていてぎょっとしたこともありますが、危険なわけではありません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合4.0
    滞在者(滞在期間:2008年8月~)2014/11/02
    シドニーはマルチカルチャーな街で、多様な人種の人が住んでいます。シティー中心街には多くのアジア人、特に韓国人、中国人、タイ人、日本人が多く居住しています。街中を歩いていると(特にジョージ・ストリートやピットストリート)、オーストラリア人よりもアジア人のほうが圧倒的に多いので、一瞬どこに来てるんだっけ?と思ってしまうことがあります。チャイナタウン、タイタウン、コリアンタウンも街の中心街にあって、アジア人客の多いお店やレストラン、パブ、ナイトクラブもいくつかあります。 中心街を離れて郊外のほうに行くと、オーストラリア人の多く住むところ、原住民アボリジニーの多いところ、インド人の多い町、イタリア人街、ベトナム人街、少し北のほうに行くと日本人の多い町もあります。人種が多くてよいところは、世界各国の料理を堪能できて、いろいろな国の文化を体験したり、たくさんの言語を聞いたり学んだりする機会が多いところです。私はシドニーに来てから、日本ではあまり食べることのなかったタイ料理やベトナム料理にはまっています。タイ人のシェアメイトにタイ料理の作り方を教えてもらったり、スイス人の友達にイタリア料理を教わったこともあります。逆に、日本の文化、書道や和食、日本語などを他の国の人に教える機会も多くあります。 ただ、人種差別を感じることも時折あります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • katty
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性3.0
    滞在者(滞在期間:2008年8月~)2014/11/01
    オーストラリア人やシドニーに住んでいる人の性格は、わりとのんびりしている人やおおらかな人が多いです。なかには私のバングラデッシュ人や台湾人の友人など、早朝から夜遅くまで、まるで日本のサラリーマンのように長時間バリバリ働いている人もいますが、基本的にはのんびりしているというか、むしろ怠けているといったほうがあっているかもしれません。日本人の感覚からすると、こちらのカスタマー・サービスには驚かされることが多いです。お釣りの金額が間違っていることを指摘すると、謝られることもなく嫌な顔をされることも度々あります。お店の人に何か質問をして、そのスタッフが知らないことや厄介なことは「わからない」とだけ言われて何もしてもらえないこともあります。欲しいものの在庫がその店にないときに、他の店の電話番号だけ渡されて自分でその店に確認するように言われることもあります。受話器を耳に当てたまま、接客をしているスタッフもいます。 あとは、時間にルーズな人がとても多いです。学校の授業が時間通りに行われることはほとんどありませんでした。約束の時間に平気で遅れてくる人も多いです。 そういう悪い面もありますが、東京で感じられる慌しさがなく、リラックスしている人が多いので、ゆっくり時間を過ごしたい人にはいいのかもしれません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ulyssesxxx
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    物価1.0
    元滞在者(滞在期間:2010年5月~2010年12月)2014/10/27
    物価は日本と同じくらいですが、質は日本より劣ります。 でも、野菜やフルーツは日本より安くて質も良く、オーガニックが日本よりメジャーで、選択肢が多いです。 私が一番許せなかったのは、家賃がびっくりするくらい高いです! シドニーシティど真ん中に住もうと思ったら、8畳くらいの部屋に2段ベッドを2つ入れて、ほかに机も何もおけないような空間で、4人でシェアで一人あたり週$160くらい取られます。もちろん、キッチンやバスルームもシェアなので、自分のプライベートスペースはありません。 世界ナンバーワンのBIG都市、ニューヨーク出身の子ですら、『ニューヨークより高い!!!』と怒ってました。 ベッドルームだけは一人部屋がいい。という方は、バスや電車に乗ってシティから少し離れたところで住むしかないです。 でも、そっちのほうがゆったりと外国らしい生活ができてずっとおすすめです。ローカルのfamilyで、1部屋だけ間借りさせてもらったりする方が、ネイティブスピーカーといれる時間も増えるし、休みの日は一緒にドライブに連れて行ってもらえたりして、おすすめです。 シティで部屋をシェアしても、同じ立場(=英語を学び中の)韓国人かヨーロピアンばかりで、みんな留学生やワーホリだったりで出入りが激しいですし、正直若すぎてアラサーの私にはついていけませんでした。本当に英語を勉強したいなら、ローカルのfamilyと落ち着いて向き合える環境のほうがいいと思います。結局いろいろ安く済みますし、ローカルの知り合いがたくさんいると何かあったとき絶対に心強いです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ulyssesxxx
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候3.0
    元滞在者(滞在期間:2010年5月~2010年12月)2014/10/26
    オーストラリアというと、常夏のイメージの方が多く、私もその一人でした。 しかし、Sydneyの気候は一言で言うと、東京や大阪と同じです。ただ、真逆なだけです。なので、5月~8月は相当寒いです。しかも雨が多いので、冬の梅雨みたいな感じです。UGGもぐちゃぐちゃになるくらい土砂降りの日もあります。洗濯物はなかなか乾かないから乾燥機を使う、寒いから暖房をつける、で、電気代を多く使ってしまい、電気代を追加請求されたこともあります。(オーストラリアは電気代が高いです。)寒いし、冷たいし、まだ仲のいい友達もいない、慣れない土地、5月に入国したことをよく後悔しました。 その冬(5~8月)が終わって、春(9~11月)。今度は一日の中で四季がある感じです。朝晩は冷え込むし、真昼間はめちゃくちゃ日差しが強い。車に乗ってると昼間はけっこう暑くて、朝は暖房を入れていたのに昼は冷房を入れたりする人も。ですので、脱ぎ着しやすい格好でなくてはいけません。 夏(12~2月)は暑いです!!!35度とかあります。待ってました!これが想像したオーストラリア!っていう感じです。でも、建物の中やバスはクーラーで極寒なので、女性の方は必ず羽織ものを携帯することをおすすめします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yurikomelborune
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    元滞在者(滞在期間:2005年11月~2006年6月)2014/10/20
    物価は高いですが、都会なのでなんでもあって、生活するのに便利な都市でした。バスさえ乗りこなせるようになれば結構あちこち行けます。電車もありますが、電車よりはバスの方が自由度が高い気がします。しかも本数もそこそこあるので、便利です。ただし、バスの運転手は自分の運転する道路しか知らないので、事前に行きたいところまでのバスをしっかり下調べして、降りるところも運転手に教えてもらえるように言っておくといいです。マーケットなんかも行きやすい場所にあるし、街の中心部にある公園なんかはお天気の良い日に友達とランチタイムに利用できてよかったです。マンリービーチやボンダイビーチなどバスでスムーズに行ける位置にあるので、休日もビーチでのんびりできました。あと、フェリーに乗ってちょっと離れたところに遊びに出かけるのも楽しかったです。シドニータワー、美術館や博物館、水族館などなども中心部の近くにあり、観光しやすいですし、毎週末イベントも盛りだくさんです。また、オペラハウスで行われるニューイヤーの花火イベントは最高です。語学学校もいっぱいあるので、自分の実力や経済にあったところを探し出せます。手数料無料のエージェントがいっぱいあるので、情報収集や手続き関係も困りません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

シドニーに対して...

口コミを投稿する
または

シドニーに対して...

質問を投稿する