口コミ26件

新規投稿
  • yurii_suna
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    国民性3.5
    元滞在者(滞在期間:2004年8月~2004年8月)2014/12/10
    しばしば、オーストラリアの国民性は、おおらかである、と言われますが、わたしも実際に滞在してみて、本当にそのとおりだ、と感じました。そして、仕事はしても、仕事は仕事として割り切っており、プライベートをきちんと大事にする国民性であることを感じました。というのも、わたしは、オーストラリア人の家庭でフォームステイをしていたのですが、ホストファザーは、フルタイムで働いている普通の会社員であるにもかかわらず、絶対に17時くらいには帰宅していました。残業はなし。日本ではなかなかありえないことですよね。ホストマザーも、働きながら、時には習い事や勉強など、いろいろなことに取り組んでいました。ちなみにごはんをつくるなどの家事は、ふたりで平等に負担しているようでした。男女平等の考え方も根付いているのでしょう。また、土日は、家族で出かけたり、遠くに住んでいる親戚が来たりして、家族を大事にする国民性であることも、感じました。 なんだか、見ていてうらやましくなってしまうほど、精神的にゆとりのある生活を送っているようでした。物質主義ではないし。だから、このようなおおらかな国民性になるんだな、と感じた記憶があります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • yurii_suna
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食2.5
    元滞在者(滞在期間:2004年8月~2004年8月)2014/12/10
    買い物と飲食店に関して、わたしがパースで、驚いたことは、たとえシティーセンターであったとしても、お店が閉まるのがすごく早いということです。日本のような、24時間営業や深夜営業のお店がどこにでもある便利な環境に慣れすぎてしまっているせいかもしれませんが、17時とか18時には閉まってしまう店が本当にたくさんあったため、しばらくは不便さを感じたし、語学学校帰りに気軽にお店に寄れないことにフラストレーションがたまりました。また、買い物や飲食店も、どこにでもあるようなチェーン店やお土産屋さんなどなんだか通り一遍のものばかりで、あまりユニークではないという感じがありました。見ていてわくわくするようなものがなかったです。だから、わたしは、買い物という買い物は、ほとんどしなかった記憶があります。パースはオーストラリアでは、たしか第4の都市のはずですが、買い物や飲食といった点においては、日本の田舎のレベルです。日本人にとって物足りなさを抱くと思います。ただ、ふだん消費ばかりしている東京での生活から離れ、自然や人との会話を楽しむことができたという点ではむしろ良かったのかもしれないと、ふりかえって、考えています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • NRKoya
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価2.0
    滞在者(滞在期間:2010年6月~)2014/11/30
    私はパースが大好きです。滞在はもう4年以上になります。家も購入し、ここで長く暮らしていく決心をしました。気候は穏やかで、人も良い。パース市内から車で1時間も走れば豊かな自然があります。移民が多いので、色々な価値観や習慣が混在しています。 その反面、大きな悩みがあります。それは、物価がめちゃくちゃ高いです。例えば外食。ちゃんとしたレストランでディナーなら高いのも納得できますが、ショッピングセンターのフードコートで昼食を取っただけでも、昼食とドリンクで簡単に$20くらいはします。一般的なカフェのコーヒーで$3~4ほどです。日本で2000円出せば、なかなかのランチを食べれますよね。 その他、生活費必需品で高いと思うのが卵、お菓子類そして飲み物です。卵は12個入りパックが大手スーパーマーケットでは$3.5ほどからです。日本では特価で98円だったのを覚えています。お菓子類は一般的に少し高いのかなぁと感じます。ポテトチップスは1袋$3~4程です。飲み物は売店で買うと、600mLのコーラが$3.5~4程で、水であれば$2.5~3程です。なので、私の場合は外出する際に水筒を持参しています。 学生として始めてオーストラリアに来たのが2005年。ここオーストラリアの物価は、毎年3%ほど上昇しています。特に家の値段は10年前と比べると3倍ほどになりました。2005年当時は何もかもが日本より安かったのですが、今は何もかもが高い。いつになっても今の物価には慣れません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候4.0
    元滞在者(滞在期間:2013年2月~2013年12月)2014/11/12
    パースの気候は、年間を通して温暖で、とても過ごしやすいです。夏は、気温が40度前後まで上がって暑いですが、日本より湿度がないせいか、意外と過ごしやすいです。冬は、日本ほどではありませんが、結構寒いです。オーストラリアというと暖かいイメージがあると思いますが、冬は、ヒートテックやダウンジャケット等の防寒具があると便利なくらいでした。オージーや他国の人等、1年中半袖&半ズボンで過ごす人もいることは事実ですが、冬になると、街中ではコートを売っているお店がほとんどです。実際、私のホストファミリーは、マフラー&手袋を愛用していました。特に、朝晩の気温差が大きいので、カーディガンのような温度調節出来る上着があると良いと思います。また、パースから北に行くとピナクルズやエクスマウス等の有名な観光スポットがありますが、北に行けば行くほど朝晩の気温差が大きくなります。次に、スコールには注意が必要です。パースの天気は変わりやすく、突然スコールになることも珍しくありません。出掛けるときには、常に折り畳みかさを持つと良いです。ただ、激しい雨が降ることが多くて、傘が役に立たないことも多いです。ですが、スコールは一時的なものなので、雨がやむまで雨宿りしていれば大丈夫です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • rk
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト3.0
    滞在者(滞在期間:2014年7月~)2014/11/11
    学生だとアルバイトをしたくなるかと思いますが、基本的に「経験重視」です。学歴であるとか他の職種でのアルバイト経験は正直言って関係ありません。日本でいう履歴書(レジメ)に、そのようなものを強調して書いても、基本的に見てもらえません。また、レジメも、日本のように形式は決まっていませんが、雇用主が一瞥して目的や経験がわかるように書かないとインタビューすら受けさせてもらえない時もあるみたいです。ローカルの友達でもアルバイト探しはなかなか難しいみたいです。 その代わり、給料は日本よりもかなりいいと思います。例えば、飲食店だとだいたい時給$15~、家庭教師だと最低でも$25はもらえるみたいです。経験や実力によってはさらに高い給料をもらえるそうです。 が、その分物価も高いので、アルバイト代だけで生活するとなるとなかなか厳しいかもしれません。 また、長期滞在者を優遇するところも多いので、短期滞在のひとはなかなか見つけるのが難しいかもしれません。 ただ、クリスマスや年末など、特別な時期には短期間アルバイトもあり、給料は普段時に比べて数倍高いそうです。 パースでのアルバイトはなかなかハードルが高いことではありますが、チャレンジしてみる価値は十分にありそうです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    遊び3.0
    滞在者(滞在期間:2009年7月~)2014/11/09
    遊ぶところがまずありません。というのはたぶん日本人の感覚でいるからだと思いますが。。。 パースは自然の街です。遊ぶ場所は主にビーチ、BBQもしくはクラブで酒飲み、その位でしょうか。 観光名所はそこそこあります。イギリス文化が根強いFremantle 観光、fremantle 刑務所も有名です。Kings Parkから見るパース市内の景色、夜景もきれいです。ビーチでのんびりしたり、ヒラリーボートハーバーで遊んだり、水族館に行ったり。動物園もZooとCavershamWild Life Parkがあり、オーストラリア特有の動物にふれあえます。ボートに乗って観光名所の一つ、ロットネスアイランドで1日つぶすのもいいですし。とにかく自然が多い場所ですので、自然と戯れる遊びが多いですが。。。1年もすれば正直飽きます。毎回動物園いくわけにもいきませんしね。で、結果映画を見る、ご飯を食べに行く、カフェでまったり、ビーチでBBQ,夜は酒飲み、くらいしかすることが無くなってきます。 フットワークが軽い人は車で何時間もかけてワインで有名なマーガレットリバーへ行ったり、上のほうに行ったりするみたいですが、それも毎度となるとガソリン代もかかるし、何せWAは大きいので1日ではいけない距離だったりします。 パースに住む人はある程度メジャーな観光を済ませたら、2、3日の休みを使ってバリに行ったり、東海岸に遊びに行くのがあたりまえになります。 フットワークが軽い人でないと引きこもりになりますよ

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食2.0
    滞在者(滞在期間:2009年1月~)2014/11/09
    パースの物価はオーストラリア1高いと言われています。600mlのお水が300円はします。1度外食するだけでかなりの金額になります。 チャイナタウンなどで食事をすると比較的コストは安めですし、最近は5ドル程度で購入できるランチも増えてきていますが、味はイマイチ。 スーパーはWoolworth, IGA, Colesと3つの主なブランドがあり、スーパーによって売り出しの強みが違います。例えばWoolworthは個人的にはお肉の種類と野菜の種類が多く安め、Colesは比較的どれも安いが種類少なめ、IGAは珍しいものが多いという感じです。ただしスーパーの場所により品数が全然変わってきます。 アジアンスーパーも豊富です。大体のものはこちらで手に入ります(日本で購入する2~3倍です) FremantleとSubiacoという場所には週末マーケットが開いていてお野菜や果物を安く購入できます。そちらもフル活用してください。 バーなども飲み放題はありませんので、飲んだ分、食べた分しっかりかかると考えてください。 休日とクリスマスはどこの飲食店(コーヒー1杯ですら)もPublic Surchargeといって飲食代から10%分追加加算されます。あとホテルなどによっては週末と平日の料金が変わるところもありますので注意が必要です。 あとは生活雑貨でも洋服でもなんでも、日本なら簡単に入手できるものがなかなか見つからない、どこに売ってるの?挙句の果てには売ってない!という状態によく陥りますのでご注意を!特に体の小さい方はお洋服に苦労しますよ~

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト3.5
    滞在者(滞在期間:2009年1月~)2014/11/09
    オーストラリアでのアルバイト(Casual Employeeといいます)の時給は非常に高いです。日本の2倍以上を目安にしていただければ。 ただし、他の方も書かれていますが物価が馬鹿高いです。 アルバイトでも正社員でも雇用にはTAX file Numberという個人の税金管理に必要な番号を習得しなくてはなりません。Australian Taxation Office (https://www.ato.gov.au/)でTAX file numberの申請をしてください。 学生で渡豪される方は就業制限があり、学校がある期間は週20時間しか働けないというデメリットがあります。学校がホリデーになると無制限で働けるようになるので、みなさんこのホリデー期間を使って学費や生活費をがっつりと稼ぎます。 渡豪されたばかりの方はジャパレス(Japanese Restaurant)で働く方が多いです。ただ、アジアン系のレストランは現地の企業より時給が低めに設定されていたり、現金払いでタックスフリー、年金などに入ってもらえなかったりとダークな部分があるようです。必ず事前に確認してください(これらは全て雇用違反です)。オーストラリアではアルバイト雇用でも会社側が年金の支払いをする義務があります。法律で決められているbenefitはきちんと受け取るようにして下さい。 現地でアルバイトを見つける際は、Web サイトから自分に合った求人を探しアプライします。Resume(履歴書)とCover Letter(添え状?) が必要です。ストリートカフェやレストランなどでは印刷した履歴書を持ってマネージャーと話を付けるのもありですが(忙しくない時間に行ってください)、大きいホテルやoffice企業ではよほど自分にスキルがあるか、英語力が無い限りNGです。もしマネージャーと直接話したい方は事前電話連絡やメール連絡をして予約を取り付けてください。オーストラリアのアルコール提供の飲食店ではRSAという資格も必要です。ネットで簡単に取れるものですので、もってると仕事探しがスムーズにいくと思います(こちらで取れますhttp://www.ahawa.asn.au/)。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • rk
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    物価2.5
    滞在者(滞在期間:2014年7月~)2014/11/07
    まず全体的にパースの物価は日本の倍以上と考えたほうがいいです。外食を控え、自炊をするように心がけていますが、それでも月平均8万円ほどかかります(家賃・光熱費を除く)。 日本と同じ、もしくはそれよりも安いと感じるのは牛肉・鶏肉・豚肉です。特に牛肉は、フィレ肉でも1食分で700円くらいなので、いい肉を安い値段で買うことができると思います。 公共交通機関も安いです。1時間程度バスに乗ってもおよそ100円です。また、1回目の乗車から2時間以内なら無料だったり、学生割引きもあったり良心的な価格だと思います。 しかし、それ以外の物価は日本よりも高いです。昼ご飯で最低1000円、晩御飯はだいたい2000円はかかります。酒類はさらに高く、ビール一杯(グラス)で700円します。日本のような飲み放題などはまずないので、友人と飲む際は、酒屋でまとめ買いをして家で飲むことが多いです。 家賃に関しても高いと思います。もちろん場所によって異なりますが、街の中心や大学から遠ければ遠いほど家賃は安くなる傾向があります(ただし高級住宅街を除く)し、公共交通機関は安いので、節約重視の方(特に学生の方)は大学から離れた場所に住み、バスや電車で通うほうが出費は抑えられると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • rk
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    気候3.5
    滞在者(滞在期間:2014年7月~)2014/11/07
    パースの天候はかなり不安定です。夏場は雨がほとんど降らないそうですが、その他の季節は天候が不安定で、冬場は特に通り雨が多いです。天気予報ももちろんありますが、正直言って当てにならないと思います。降水確率90%で全く降らなかった日もあれば、20%程度なのに降る日もあったりします。洗濯物を干していると通り雨にあって濡れてしまうことが多々あったので、冬場は部屋干しもできるように、ハンガーや部屋干し用の物干しなどを持参する、もしくは現地で買うことをおすすめします。 気温に関しては、パースの冬は朝晩はかなり冷え込み、昼間はかなり暖かくなります。日本の冬よりも朝昼晩での気温の変化が激しいと思うので、体調管理が非常に難しいです。春になると一日中過ごしやすくなって、日によっては昼間30度近くになることもあるので、夏じゃなくても海が楽しめるという点は非常に満足しています。またパースは海沿いにある都市なのでビーチも多いです。 夏はまだ過ごしたことがないので私自身は体験していませんが、いろんなひとからパースの夏は暑いと聞きます。昼間は45度になる日もあるそうです。知り合いの中には、夏は別の国で過ごすという人もたくさんいるほどです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

パースに対して...

口コミを投稿する
または

パースに対して...

質問を投稿する