回答一覧
- 留学・観光業関係者コンコルド インターナショナルの鶴貝です。
イギリスではある程度の生活用品や日本の食品はスーパーマーケットやアジアンショップなどで入手ができます。(もちろん費用は日本で購入するより割高ですが…) カンタベリーのような地方都市でも十分です。
英語学習の面では(私も最初は語学学校で勉強をしていましたが)、電子辞書や文法参考書は復習、予習の際に便利です。授業中は英語で文法やスキルを学んでいくので、学んだことをノートにまとめたり、英英辞書を使うことで語彙を増やすことができます。当校でも英英辞書は各教室にあり、活用してます。電子辞書やGoogle辞書機能は手軽で便利ですが、アメリカ英語主体、慣用表現や類義語などイギリス英語はあまりカバーできておりませんのでご注意下さい。
生活面ではホームステイや学生寮の場合、話のきっかけが必要です。そのため日本の文化を紹介できる話題の種をご持参されると良いと思います。高価なものである必要はなく、雑誌、折り紙、風呂敷、手ぬぐい、お菓子など会話も弾むと思います。
当校の卒業生、重盛佳世さんが当校での授業内容や留学生活を3冊の本にまとめております。「全くダメな英語が1年で話せた!アラフォーOLKayoの『秘密のノート』」、「おいしい英語」などです。
イギリス英語の普段の生活の中で使う英語もたくさんあるので、留学のお供によいかもしれませんね。
ぜひイギリス留学を有意義になりますように! - 留学・観光業関係者こんにちは。ボーンマスの語学学校のスタッフでございます。
期間などにもよりますが、大体のものはイギリスで手に入ります。
日本のクオリティがいいの!というのであれば別ですが。。。
個人的には、毎回帰国時に、ティッシュを買っています!ウォーターイン?だったかな。
鼻に優しいティッシュは風邪を引いたときにとっても役立っています。
カップヌードル類はアジアショップでも購入はできますが春雨ヌードルなどは無理なので、
持ってきてもいいかもしれませんね。 - 滞在者 退会ユーザー個人のニーズによります。食料品は、ベーシックですが日本食屋で調達できます。服を買って、チャリティに寄付して身軽に帰る人もいます。読書が好きなら、日本語の書籍は限られています。地区にもよりますが、ロンドンには日本人が多いので、個人の帰国セール等、持ってこなくても炊飯器などを中古で購入する事もできます。