中学生のときにゴールドコーストの学生と交換留学をしたことがきっかけで、大学生活を海外で送りたいと考えるようになり、当時交換留学で訪れたオーストラリアにしようと思いました。
その中でもグリフィス大学にした理由としては、まず交換留学でお世話になったホストファミリーの家まで気軽に行ける立地にあったことと、以前から興味があったマーケティングの専門学部があったことが決め手になりました。
また、明るく自由な校風で、新校舎も増えており設備が綺麗そうだったこと、マーケティングについてはより実践で活かせることが学べるということも、グリフィス大学にする理由になりました。
留学生向けのカリキュラムも充実しており、大学附属の語学学校で大学入学準備コースもあるので、いきなり地元の学生に混ざって授業を受けることに抵抗がある人にもおすすめです。文法や会話など、基礎的なこともカバーしつつ、大学に入ると必要なプレゼンテーションやディベートの練習、論文の書き方、ロジカルシンキングについて学ぶことができます。カリキュラムの最後の3ヶ月くらいは、大学のキャンパス内で授業が行われるため、大学入学前に環境に慣れることもできます。
グリフィス大学以外にも、ブリスベンにあるクイーンズランド大学や、お隣のNSW大学なども検討しました。各校の資料を取り寄せたり、大学の公式サイトやインターネットで留学生の口コミを見たりもしました。