ウエスタンミシガン大学の生徒の雰囲気を教えていただけま...

質問者LILY1996
ウエスタンミシガン大学の生徒の雰囲気を教えていただけますでしょうか? 学部は問わないので、自分の学部はこういう雰囲気だった、などありましたら教えていただけますか??
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ウェスタン・ミシガン大学との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • LILY1996
    InochKagerou様
    迅速なご回答、どうもありがとうございました。自分がふと思ったことに対し、ここまで御丁寧に教えて下さり、大変嬉しく思います。

    私はWMUが提携校だったことと、今年の夏に短期留学したことを理由にこちらの大学を考えております。

    お陰様で、社会学もしくは教育学に専攻を絞ることが出来ました。

    本当にありがとうございました。
  • 元在校生 InochiKagerou
    まず、大事なことはアメリカの大学は学部によってかなりカラーが異なることです。よって、私は社会学部に属していましたが、他の学部とかなりカラーが異なることが考えられます。私のいた社会学部は、かなり明るいフレンドリーな雰囲気でした。ある時、友人に勉強の分からないところをきいたところ、「ここでは皆、助け合う」といわれました。

    どういう意味か、後になって分かったのですが、ハーバードなどのトップ大学だと成績が競争なために、課題が出るとあまり教え合わない傾向があるようです。実際、課題図書があると、図書館まで走り、その本を借り、他にある同じ本を隠すなどをして同級生の邪魔をするという話を聞いたことがあります(事実かは知りません)。

    よってWestern Michiganは全米トップではないですが、その分、競争は弱く、フレンドリーに感じるかもしれません。ただし、あなたのレベルに合わず、もっと上に行きたいと思うこともあるかもしれません。また逆にそれでもレベルが高すぎ、退学していく友人も見ていますので、あながち底辺のレベルでもありません。よって私のお勧めはご自身の成績、TOEFLスコア、GER/GMATのスコアを見て、学校を決めるといいでしょう。高過ぎると退学の呻きにあう可能性が高まりますし、低すぎるとつまらないです。

    またWestern Michiganを私が決めた理由は、当時、インターネットでは願書の提出ができず、すべて郵送でした。日本は大学が3月卒業ですから早めに行動しないと同じ年の9月に入学できません。Westernは異様に返答が早く、入学手続きがスムーズに進みました。他の大学はアメリカに来てから手紙の回答があったりして、対応の遅さに驚きました。Westernに来てみたら、留学生事務所に日本人の職員の方がいて、その方がアルバイトの学生を使って迅速に入学手続きをしていたことを知りました。よって、巡り合わせも否定できません。

    以上、ご参考まで。あなたの留学の成功をお祈りしております。

ウェスタン・ミシガン大学に対して...

口コミを投稿する
または

ウェスタン・ミシガン大学に対して...

質問を投稿する