日本人は受け入れられるか、英語は通じるか、治安はいいか...

質問者anaugi713
日本人は受け入れられるか、英語は通じるか、治安はいいか、食事はどんな感じか、日本文化と特に異なる点はあるか、等教えていただきたいです。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
new zealandとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • Stayed there takuma313
    こんにちは。NZに8年間留学し高校、大学を現地で出たものです。

    NZは親日国です。とてもフレンドリーな人種でこっちが話せなくても、向こうの人と同じように接してくれます。日本人というとSUSHI!NINJYA、こんいちは!など知っている日本語をとにかく言ってきます 笑)そこから友達の輪が広がることが多いです。公用語は英語です。少しなまりはあるものの、元はイギリス英語なのでしっかりとした発音だと思います。

    私が留学をこの国に決めたのは、治安が良いからでした。最近ではヨーロッパの情勢はかなり不安定ですし、アメリカも銃国家で怖いです。NZは警察も銃を持っていない国なんです!羊のようにのんびり、そんなイメージもあながち間違えではありません:) 

    食事は主食となるのはマッシュポテトです。日本で言うお米的ポジションですね。それにグリンピースなどの付け合せにお肉といったのが一般的だと思います。私のホームステイ先ではたまにご飯をだしてくれましたし、インスタントラーメンを作ってくれたときもありました。

    日本の文化との違いは、とにかく発言することだと思います。よく会話などのとき笑ってごまかす日本人の癖はあまりよくないです。相手からしたら、自分の話に笑うところあったかな?ほんとに理解してるのかな?など不信がられるときがあります。なので、分からないときはわからないとはっきりといいたいですね。また、YES,NOをはっきりといえること。これがないと、流れでとんでもない事件に巻き込まれたりします。

    NZはフレンドリーで治安が良いですが、これは他の国と比べての話でもちろん事件はありますし、いやみを言ってくる人もいます。人種が違うのですからそれなりの問題もつき物です。そんな人は無視する強い心も必要かもしれません。

    少しでも参考になればと思い返答させて頂きました。
  • Stayed there Lovelily
    日本人は受けいれてもらえますよ。他の国と同じように、礼儀正しく勤勉なイメージをもたれているようです。私の知り合いの中にも、ニュージーランドの方とご結婚され、ニュージーに住んでいる人がたくさんいます。街に出ればジャパニーズレストランもたくさんあります。英語も通じますよ。ニュージーランドは昔イギリス領でしたのでイギリス英語を話しますが、多少のなまりもあります。都市圏は色んな国の人がいますので、色んな国の英語が聴けます。治安もものすごく良いですよ。よくニュース番組を見てましたが、殺人事件がない(流されてないだけ?笑)。非常に平和な国だなと思いました。食事は家にもよると思いますが洋食です。私はホストファミリーに恵まれたのかすごく美味しかったです。食後に手作りデザートをだしてくれたりもしました。
  • Staying now uncharted
    はじめまして。ニュージーランドのオークランドに住んでいるものです。

    ①日本人は受け入れられるか?
    皆、どこに行っても大歓迎してくれます。お寿司屋さんやラーメン屋さんがそこら中にあり、特に食文化が浸透しているため食べ物の話題ではよく盛り上がります。


    ②英語は通じるか?
    ニュージーランド人のことをKIWI(キウィ)と呼びますが、彼らの英語は話すスピードも早く、アメリカン英語よりかはイギリス訛りなので、アメリカ英語を学んできた私達日本人にとっては少し聞き取りにくい部分があります。
    ただ、オークランドは移民、特に中国人やアジア系の人たちが増加してきており、非常に多国籍です。英語でコミュニケーションを取る際はインド系なまり、中国系なまり、ヨーロッパ系なまりなどごちゃまぜなので日本人のアクセントやあまりしゃべることができないなどということはあまり気にしないほうがいいです。こちらが一所懸命伝えれば必ず通じますよ。

    ③治安はいいか?
    他国と比べたらかなりいい方だと思います。昨年、とあるウェブサイトで女性が一人でも旅して安全な国第1位に選ばれたほどです。スリなどの被害は少ないですが、オークランドでは主に金曜日、土曜日になると酔っぱらいの人が沢山ストリートを歩いているので注意が必要です。

    ④食事はどんな感じか?
    NZでKIWIの家庭にホームステイしたならば、料理はローストとポテトが多いです。ただ、さきほども述べたとおりアジア系の方もたくさんいるので日本食も沢山売っています。極端にまずいということや不便なことはありません。野菜やお肉も充実しており、特にお肉、乳製品は日本と比べて安いです。

    ⑤日本文化と特に異なる点はあるか?
    特に思いつくような大きな点はありません。
    良い点としてはNZの人たちはとてもフレンドリーで、見知らぬ人でもスーパーとかで会話が弾み、友達になってしまいます!
    あとは運転するひとにとっては信号が少なく、ラウンドアバウトが多いことですかね。慣れればとても便利です。


    参考になれば幸いです。何かあれば何でもおっしゃってください!
  • Staying now nicholls09
    10数年前は日本人であることに差別を受けたような気になったりしたこともありましたが、今では殆どありません。 現地の人から見れば「アジア人」、中国人なのか韓国人なのかぱっと見ではわからないようです。移民の多い国ですので、日本人が日本で見かける中東系やアジア諸国からやってきた人たちに対する態度に比べれば、とても理解があると思います。なかには、話していて「この人はあまりアジア人をよく思っていないな」と感じることはありますが、ごく稀です。

    言語についてですが、NZでの生活は英語です。中国人が多いので中国語を話す人が店舗やカスタマーサービスにいても、日本語を話す人をは滅多にいません。

    食事は、お米ではなくパンやポテトが主食です。外食は日本に比べると割高で、物価自体が高いため自炊してもそれなりにかかります。味も大味なため、日本での食事が恋しくなります。惣菜は豊富ではないですが、ハムとか丸ごとチキンのロースト、マカロニサラダのようなものはスーパで買えます。いわゆる、ワインに合いそうなおつまみ系でしたら、スーパーの惣菜コーナーで揃います。ピザハットなどのピザは、ピックアップですと、500円ぐらいで日本よりもお手頃です。マクドナルドなどのファストフードは割高でメニューが見にくく、いったい幾らなのかが注文前に確認しづらいです。

    バスは、バス停に立ってるだけでは止まってくれませんので、乗りたい行き先のバスが来たら手をあげて止めてください。 ほとんど全てが日本よりのんびりしています。品物が人が約束の時間に来ないなど、イライラさせられることは多いですが、おおらかな気持ちでいないとストレスが溜まります。

New Zealandに対して...

口コミを投稿する
または

New Zealandに対して...

質問を投稿する