まだ検討しているところです。何も決めていませんので、情...

質問者akari_kkk
まだ検討しているところです。何も決めていませんので、情報収集が目的です。
英語圏で安全なところを検討しています。
この投稿は回答を締め切りました。

回答一覧

  • 滞在者 NEET
    アメリカは一般的にはそんなに危険ではありません。夜中にコンビニに行っても大丈夫なくらいです。先日もカリフォルニアで銃乱射事件があって治安がとても悪いように思うかも知れませんが、日本でもニュースを見ると不可解な殺人事件も定期的に起きているのにほとんどの人は平穏に生活しているのと同じです。

    よく日本は世界で一番治安がいいという話は聞きますが、私は日本の治安は普通だと思います。ほかにも同程度の治安の国/地域はいくらでもあります。日本で身の危険を感じて困るのでなければたいていは大丈夫です。

    ただ治安が悪いと特に有名な地域は注意が必要です。それでも滞在者のほとんどは特に何事もなく生活しています。友人がサンフランシスコのテンダーロイン地区に住んでいて、確かに雰囲気の悪さは感じますが数年間特に事件に巻き込まれたりはしていません。

    人種の多様性の点から治安が悪いと感じる方もいらっしゃるかも知れません。特に危害を加えられたわけでもないのに旅行のレビューを見ると「黒人やユダヤ人が多くて治安が悪かった」と書いている人を見かけることもありますが、それは人種差別的なものです。
  • 滞在者 InochiKagerou
    質問ですが、まだ国もきめていらっしゃらない様子とお見受けします。一般的に治安の良い国はイギリス、オーストラリアなどといわれていますが、アメリカも住む都市部によって大きく安全性が変わるのが実情です。

    よって、安全なところも大切ですが、ご自身が留学通して何を学ばれたいのか、それを一番に置いてから、絞っていかれたほうが得策ではないでしょうか。また留学にはテストの点数が必須です。よって、目標を決めたら、その国、その学校、その学科で何が要求されるのか、調べてテストをパスしないといけません。

    まずはご自身が何を勉強されたいのか、それを重点に置かれるといいと思います。アメリカは歴史の浅い国ですので、あまり音楽や歴史などを学ぶのには適しておりません。ただし、社会やビジネス、金融、コンピューターなどを学ぶには最適です。ご参考まで。
  • 滞在者 dinosaur27
    ご質問いただき嬉しく思います。ありがとうございます。
    これから留学を検討していくとなると情報収集はとても楽しくされているのではと思います^^
    安全に関してですが、何をもって安全か危険かを判断するのは難しいところです。実際、日本人として日本より安全なところを探すのが難しいです。ただ日本でも事件が起こらないわけではないですよね。
    アメリカは危険なイメージを持たれている方がまだまだ多いですし、確かに銃社会ではありますが、私は日常生活で一度も銃声を聞いたこともありませんし、命からがらという経験をしたこともありません。なので私のとってアメリカは安全な国です。
    ただ異国へ行くからには、真夜中に一人で歩かない・怪しいところに首を突っ込まない・狭い路地は極力避けるなど、「自分の身は自分で守る・危険を予防する」という心がけは絶対必要です。
    もし安全を重視されるのでしたら、例えば現地での日本人コミュニティや日本人のいるオフィスの有無など、困った時に現地で助けてくれる人がいるかなどを確認するのはいかがでしょうか?やっぱり緊急時は母国語で話すのが一番安心しますもんね。
    少しでも参考になれば幸いです。留学楽しんでください!
  • 留学・観光業関係者 popy
    アメリカ以外の英語圏でヨーロッパならばイギリスロンドンを外した南の地域もいいですよ。オセアニア、カナダは基本的には安全です。

アメリカに対して...

口コミを投稿する
または

アメリカに対して...

質問を投稿する