以前こちらに相談させていただいたものです。 その節はお...

質問者guest
以前こちらに相談させていただいたものです。
その節はお世話になりました。

行先はデュッセルドルフに決めたのですが、
今度は語学学校をIIKにするかSprachforum Heinrich Heineにするか悩んでいます。
IIKの情報は厳しいけどきちっとした授業ということは調べられたのですが、
Sprachforum Heinrich Heineに関しては全く出てきません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

というのも本当はお試しで一か月だけ両方に入りたかったのですが、ビザの関係で一気に3か月ほど申し込まなければいけないのです。なので比較することができず、、
また無料のエージェントの方にお願いしたところ、早くしないと定員がいっぱいになってしまうといわれました(特にIIK)。
ちなみにその方が紹介されたのはシュプラッハカフェとIIKのみです。

Sprachforum Heinrich Heineのことに関してご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
そして定員はそんなにいっぱいになってしまうのでしょうか?
ほかにもアドヴァイスございましたらぜひともおっしゃってください。

よろしくお願い致します。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ドイツとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 滞在者 guest
    私はワーホリビザで現地入りしてから学校を探し申し込みました。
    日本にエージェントを持たない学校も現地には沢山あるので本当に心配なら
    観光として入国し、学校が決まってからビザの切り替えをしてもいいと思います。

    また、結局はその時学ぶ先生やクラスメートとの相性になるので、学校の評判は
    目安にしかなりません。もしどうしても合わなければ、たいていは違うクラスや
    時間帯に変更させてもらえますよ。
  • Schnee
    はじめまして、Schneeです。
    私はIIKの分校のベルリンになるBerliner IDという語学学校に1ヶ月いましたので、そちらのことについてはアドバイスできるのですが、IIKとHeinrich Heineの語学コースについて残念ながらお答えすることはできませんが、このサイトにRWTH(アーヘン工科大学)に留学していた友人(この中では「ふうそん」でやってます)も記事を書いています。彼女は1ヶ月Heinrich Heineの語学コースを受けていましたので、質問してみるといいと思います。
  • 滞在者 kaori_hoshino_777
    その語学学校のことは分からないのですが、日本語もある学校のサイトは検索できますよね。
    http://sprachforum-px.rtrk.de/ja/willkommen/
    学校の評判等はわからないので申し訳ありませんが。
    私の経験からすると、初心者の時ほど、ゆっくりしっかりと指導してもらえる学校が良いと思います。
    最初につまづくとモチベーションも下がってしまいますし。分からないままズルズルいくと悲惨です。

ドイツに対して...

口コミを投稿する
または

ドイツに対して...

質問を投稿する