日本のエージェントの見積りが、学校のパンフレット記載の...

質問者sakurasaku
日本のエージェントの見積りが、学校のパンフレット記載の学費やホームステイ代の合計より10,000ドル近くも差があり(ケアや保険代などの項目になっていますが)、他のエージェントか自力での手続きを考えています。現在、ファウンデーションから大学へのコース留学検討中の10代です。希望はオークランドです。経験された方々の情報よろしくお願いします。
この投稿は回答を締め切りました。

回答一覧

  • 滞在検討者 sakurasaku
    皆さまの回答に感謝しています。早速参考にさせて頂き現地の学校に直接連絡を取ってみています。ありがとうございます。
  • 元滞在者 hippo
    エージェントを通さず、自分で全部手続きした方が、ずっとお得になります。エージェントは手数料を取ったり、料金を上乗せしてくるので、利用するのは、情報を集める所まででいいと思います。現地についてからのサポートというのも、結局利用しませんでした。

    大学と連絡は、英語でのメールのやり取りだけですので、自分の行きたい学校を見つけたのであれば、その学校のホームページにいって、メールを直接送ってみてください。質問も直接した方が迅速です。ニュージーランドのオークランドはとてもいい所で、ホームステイ先もすごくいい家族でした。ホームステイ先も大学が世話をしてくれると思いますし、少しホームステイをしたなら、大学の寮や、フラットシェアをするともっと安く住めると思います。
  • Emmy
    私は18歳の時にNZへ行き大学に正規留学しました。自力での手続きを断然お勧めします。私は現地(ウェリントン)で大学の入学申請手続きをしました。大学の事務所で申し込み書を手に入れ、あとは必要書類を揃えて提出するだけです。難しいことは何もありません。ただし入学申請の際に必要な書類で、日本で用意する必要のあるものがあるかもしれないので、事前に大学に連絡し確認した方がよいと思います。私の場合は、高校の成績証明書(英語)と、よく知る知人からのreference letterの提出を求められました。どちらも日本から用意してこなかなったので、日本の親に連絡し、私の母校に行ってもらい、英語の成績証明書を作成してもらいました。後はIELTSのスコアを提出しただけなので、それ以外必要書類はなかったと思います。
    ご参考になればと思います。
  • hirahira5
    私も以前エージェントでカナダとニュージーランド留学をしたものです。エージェントは保険会社の代理店でもありますので、留学の保険は一度ネットや保険の店舗でお見積もりをしてもらったほうが安い可能性もあります(もちろん同様の補償内容でです)。
    正直あちらで暮らしていた時はエージェントは必要なかったのでケアは要りませんでした。その点ご両親に協力してもらい、いらない項目の削除や、他のエージェントの見積もりももらって値段交渉するのもいいと思います。
    自力で大学にアプライするのは慣れない英語の中大変だと思いますので、大学のプログラムで行くか、エージェントで値段交渉したあとに行くのがいいのではないかと思います。

ニュージーランドに対して...

口コミを投稿する
または

ニュージーランドに対して...

質問を投稿する