長文失礼します。 日本の高校を中退し昨年から約9カ月N...

質問者sakurasaku
長文失礼します。
日本の高校を中退し昨年から約9カ月NZへ語学留学し今年高認試験に合格した十代です。現地の大学への進学を希望していて滞在中にいくつかの大学準備校への入学条件のスコアは達成できたのですが、希望する準備校へのスコアには一部あと少し足りません。

親には昨年からの留学にかなり無理をしてお金を出してもらったので、準備校もその先の大学も自力でなんとかしたいと考えているのですが、準備コース入学の為のスコア獲得方法(現地の語学学校、日本の語学学校、その他)、NZへの自力での留学方法(先に日本で稼いでから、或いは現地で働きながら、など)など、色々な経験談お伺いしたいです。現在毎日かなり頑張ってアルバイトの毎日ですが、未成年で大学生でも無い為高校生としてしか応募出来ず、バイト先は多少英語にも縁があり楽しいですが中々貯金はたまらないです。どういう方法が良いか現地で知り合った友人たちにも聞いてみてはいますが是非色々なご意見ご経験、一部だけでも、伺えましたら嬉しいです。
長くなりましたがよろしくお願い致します。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
ニュージーランドとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 元滞在者 takuma313
    南島、カンタベリー大学を卒業したものです。

    私は高校もNZだったのですが、大学にストレートに行くことが出来ずに大学付属の準備コースを通いました。スコアとは語学力のことでしょうか?語学はとにかく勉強あるのみでした。。。日本人とも少し距離を置くなど、出来るだけ英語の環境を作っていました。

    金銭面ですが準備コースも大学も結構かかります。現地の人の5,6倍は高いんです。$20,000~$25,000は一年の学費で飛んでしまいます。レートにもよりますが日本円で約200万円は一年でします。学生ビザがない状態ではNZで学費を稼ぐことは難しいと思います。ワーホリでも1年なのでVISAとの関係でNZに長く滞在して貯蓄するのは難しいかもしれません。
    日本では条件を満たせば奨学金を出してくれる団体や国のローン制度があったはずなので一度見てみるのはどうでしょうか?

    学生期間中は日本食レストランでバイトしていました。私の場合は生活費のすべてをバイト代で補うことは厳しかったです。。。シェアハウスが学生は基本ですが大体週$110~150くらいなので月$600くらいは見たほうが良いと思います。それに食費があるので。
     一番の問題は勉強とバイトの両立です。大学は日本の比にはならないほどタフです。一日休んでしまうと追いつくのにかなり苦労します。また、言葉の問題もあったりで一日相当の勉強量が必要となります。私も実際バイトしていたのですが、ものすごく大変で辞めました。バイトをするよりも一教科$3000(1年8教科)くらいするので落とさないようにするのがたいへんだったんです。

    準備コースではバイトの余裕があるかもしれませんが、大学の本コースになるとなかなか難しいと思います。私の周りの日本人もコースを落とさないことで一生懸命でバイトしている子はほとんどいませんでした。

    参考になるか分かりませんが返答させて頂きました。

ニュージーランドに対して...

口コミを投稿する
または

ニュージーランドに対して...

質問を投稿する