【語学学校の「轉學」に関しまして】 私は2022年の3...

質問者naknak
【語学学校の「轉學」に関しまして】
私は2022年の3月、つまり春学期から台北付近の大学に語学留学生として通っています。
今の大学に文句は無いのですが、台中を一度居住地としてみたいと思い、12月の冬学期から台中の語学留学校に「轉學」したいと考えております。ネットのブログ等で轉學をしている方は散見する(例えば、4つの学校に通ったけどここが一番良かったよ~のような記事)のですが、実際にどのような手続きを行うかについての詳細が見つからず、こちらでご経験をお持ちの方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?
<質問>
(1)現在通っている大学で在籍証明ならびに成績表を取得し、それを新しい大学に提出しなければならないことは理解しているのですが、それは「いつ」「どのように」行うものでしょうか。
私のケースでは「冬学期に転校する=入学手続きを10月末頃までに行う」ことになると思いますが、この10月末時点、つまり秋学期の出席や成績がまだ未完の状態で、入学届と同時に提出するのでしょうか。それとも、入学届とは別に、11月末に秋学期のデータがまとまってから提出するのでしょうか。
(2)ビザの関係上、移民署や外交部に何らかの届け出を行う必要があると思いますが、それは「いつ」「どのような形で」行うのでしょうか。(居留証の住所変更については存じております)
<その他私の状況の説明>
・順当に行けば、8月には居留ビザならびに居留証を取得します
・現在通っている大学の秋学期は「11月30日まで(在學證明で確認済)」で、新しく予定している大学の冬学期は「12月1日から」または「11月21日より既に始まっている」形です。
ネットのある記事に「1日でも就学期間に間が空くと轉學ができない(居留ビザの更新許可が下りない?)」との記載がありましたが、とりあえず私のケースでは1日も空白はできないつもりです。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
taiwanとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • まだ回答はありません

Taiwanに対して...

口コミを投稿する
または

Taiwanに対して...

質問を投稿する