台湾留学の特徴

親日国家としても有名な台湾は、日本人に対して好意的な人が多いです。食事も日本人好みであること、治安もよいので住み易い国と言えるでしょう。公用語はマンダリンですが、台湾語も話されます。

台湾での留学は語学留学、正規留学があります。語学学校の他に大学付属の学校で勉強することができます。学費は日本よりも安く、多くの大学に設けている外国人枠を活用することで有利に入学することもできます。

教育制度

台湾では9年間を義務教育の期間と定めており、日本同様に小学校が6年、中学校が3年です。その後ほとんどの学生が進学します。普通教育では高校を3年後に4年生の大学へ、職業教育では職業学校を3年通い、5年制専科学校、4年制の技術大学に進学します。

基本情報

編集する
国名
台湾
面積
35,980 km²
人口
約2,329万人(2012年10月)
首都
台北
言語
北京語,福建語,客家語など
宗教
仏教,道教,キリスト教
通貨
新台湾ドル
電圧
110V(プラグ:A・Oタイプ)
外務省URL
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taiwan/index.html
海外安全情報
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=8
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/台湾
大使館URL
http://www.roc-taiwan.org/JP/mp.asp?mp=202

写真・動画

  • 写真・動画はまだありません

口コミ

新規投稿
  • dragonandphoenixmsg
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国民性4.5
    元滞在者(滞在期間:2007年1月~2007年3月)2016/12/31
    良いとこです。日本人に好意的です。澎湖は特に治安が良いです。 困ったら、日本人といえば助けてくれる人がいます。ただ、高雄から桃園への新幹線でスリにあったことがあります。食べ物も美味しいです。各地にある屋台は楽しいはずです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Fukumiko
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    教育、学業
    滞在検討者2016/09/15
    一ヶ月から三ヶ月程の短期語学留学を検討中です。今どこで勉強するのが良いか悩んでいます。大学の付属学校で一ヶ月から学べるところがあるのかどうか良く分かりません。これから調べたいです。またエージェントは使うべきか迷い中です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • amatwco
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国民性4.0
    滞在者(滞在期間:2013年4月~)2016/01/25
    重い荷物を持ってくれたり、道で迷っていると声をかけられるなど親切な人が多いです。日本人とわかると日本語で「こんにちは」「どこから来たの」などよく話かけられます。バスでテストの予習をしていると、年配の方から「それは詩經? 私も勉強したことあるわよ」と色々教えてくださるなど日本と比べると人と人の距離が近く、フレンドリーです。大勢の友達との集まりに参加すると、必ずと言っていいほど知らない人が数人います。友達の友達は友達という感覚で、人脈がどんどん広がります。ただ、日本ほどプライバシーの概念がないので、「家賃いくら?」「給料はいくら?」などのお金の話から、「両親や兄弟姉妹は何の仕事してるの?儲かってるの?」など家族の話、「あなたは何の仕事してるの?待遇はいいの?」など仕事の話まで遠慮なく聞いてきます(笑)これは特に年配の方に多いです。 また、基本的に細かいことは気にせず適当なので、日本にいる感覚でいると目につくことが多いかもしれません。政府機関などでも、ビザのことでわからないことがあり質問しても、聞く人によって回答が違ったりします。これは毎回とても困ります。一般的な食堂のお店の人も、お会計をするためにお金を触った手で、そのまま生野菜とか色々触ったりします。 全体的に見て、異文化と感じることも多いですが、細かいことは気にしないことが台湾の人と仲良くなるコツだと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    仕事、アルバイト4.0
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/20
    台湾って台風すごく多いんですよ。台湾の台風は日本のものより大きくて、雨風激しいような気がしますね。ものすごく大きい台風の時に外に出て体感したんですけど、ほんとに立ってられないくらい風が強かったですね。恐怖を感じました。そんな大きな台風が来ると、政府が暴風警報を出すんです。日本と同じじゃないかと思うでしょ。それが違うんです。その政府から特別な警報が出されると学校だけでなく会社も休みになるんです。電車も一時止まりますしね。で、学校にしても会社にしても朝一の警報だと始発で出勤や登校する方に警報が間に合わず、危険が及ぶ可能性があるということで、前日の夜10時くらいに政府が判断し、危険だとなると外出禁止令てきなものが出されるんですよ。変わってますよね。経済の方は大丈夫なのかなって思いますけどね。でもね、実際は台風が夜のうちに去っちゃうことが多くて、みんなは台風ホリデイとかいって遊びに出ちゃうんです。また、大事をとって警報を出したものの台風がそんなに大きくない場合もみんな遊びに出ちゃいますよね。なので台風の日でもそういった店は開いてますよね。不思議。。。長期滞在しているとそんな特別なルールに出くわすこともありますね。とても興味深いです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • heimao
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.5
    滞在者(滞在期間:2015年4月~)2016/01/20
    台湾の注意点を書きこみますね。まず、水道水は飲めるには飲めるけど飲まない方がいいらしいですね。台湾のホテルやゲストハウスにはだいたい浄水器があるんで大丈夫ですけどね。長期滞在の場合は水筒買って持ち歩いた方がいいですね。水をいちいち買ってたら大変ですからね。列に並ぶ習慣があまりありませんから、特にトラディショナルマーケットだと。なので欲しいものがあるとがんがん攻めないとなかなか買えないですね。ここは台湾です頑張ってください。台湾人のことを中国人と呼ばないようにしましょう。私たちは彼らにとっては外国人にあたるので、すごく怒って喧嘩になるというようなことはありませんが、いい印象はありませんから、今後に響きますよね。台湾はあくまで台湾なので台湾人と呼ぶようにしましょう。中国語と台湾語は違います。台湾人は中国語を話します。また台湾の言葉である台湾語といういものも存在しています。なので混同しないようにしましょう。台湾にはチップの文化はありません。たまにタクシーに乗っていてチップを要求してくるドライバーがいますが、払いたくなければ拒否してください。無理に払う必要はありません。しかし、夜にタクシーを利用すると、深夜料金が30元ほど加算されます。それは払うようにしましょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

新規投稿

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

質問・相談

新規投稿
  • 質問者 agapi69
    台湾茶を習いたいと思っています。お茶の種類、淹れ方などを詳しく教えてくれ、修了証を発行してくれる専門学校を探しています。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 a380ma
    台湾に中国語を習いに行きたいと思い、色々調べるとお金儲け主体のスクールが多いと聞きますが、どのようなスクールを選べばよいでしょうか? アドバイス願います [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 yuiyui
    台湾の大学に、留学する日本人が増えているらしいのですが、どの大学が、オススメですか?帰国後の就職について、アドバイスいただける方、いらっしゃいますでしょうか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 Llllllllllllllllllol
    台湾に留学する予定なのですが、食事は全て外食(寮にキッチンがないため)になってしまいます。食費大体どれくらい掛かりますか? [続きを見る]
    回答募集中 回答数:5
  • 質問者 nanami
    レベルが同じくらいの国立と私立ではどちらが良いか、今考えているのは国立高雄第一科技大学と義守大学です。 [続きを見る]
    回答募集中 回答数:1
  • 質問者 Junko
    日本人留学生を多く受け入れてくれる語学系の大学はどこですか?または、今盛んに受け入れようとしている機関などはどこでしょうか。よろしくお願いいたします! [続きを見る]
    回答募集中 回答数:2
全ての質問・相談をみる(12件)

新規投稿

質問の投稿にはログインが必要です。

滞在経験者

  • haixxzi
  • ziji0201
  • pumifumi_23
  • dragonandphoenixmsg
  • sheeper
  • aiai527aiai
  • yuuukko
  • takuma5103
  • kkysa061076
  • 全ての経験者をみる(48件)

    関連記事(外部サイト)

    全ての関連記事をみる(外部サイト「THE RYUGAKU」)

    台湾の留学情報ならアブログ

    留学コミュニティサイト「アブログ」では、台湾の国情報、大学、大学院、短大・コミカレ、専門学校、語学学校、高校、ボーディングスクール、留学エージェントのデータを公開しています。
    また実際に台湾留学した経験者の口コミから、評判、費用、奨学金、留学後の就職、予防接種、ビザ申請の準備、携帯電話、台湾での口座開設に関する情報も確認できます。
    アブログには、台湾の短期留学、学位留学、正規留学、大学留学、社会人のMBA留学、語学留学、親子留学など、あらゆるタイプの留学経験者が登録しています。
    ぜひ留学の準備にご活用ください。

    台湾に対して...

    口コミを投稿する
    または

    台湾に対して...

    質問を投稿する