中国に留学する上で気をつける点などアドバイスがあれば教...

質問者guest
中国に留学する上で気をつける点などアドバイスがあれば教えてください
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
中国との関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • pukyumi6
    衛生面はあまり期待してはいけない。ポケットティッシュは必ず携帯する。なおお手洗いの際ティッシュは流せないので横のゴミ箱に捨てる。空気が霞んでいると感じたらマスクをする。基本的にレジ袋は有料。シャワーを浴びるときは水が口に入らないように気をつける。なぜならその水を誤飲するとお腹を下す可能性があるため。
  • うーしゅー
    中国に留学する際に気を付けることとして,衛生面,セキュリティ,留学独特の問題,中国独特の問題などが挙げられる.
    例えば衛生面の問題から言えば,日本よりも明らかに衛生面で劣っている.そのため,手ぴかジェルを買って持っていくなどをしていた.公衆トイレも相当汚い.水道水は基本的に飲まない方がベター.飲んでもおなかを壊さない人もいる.相当急速に水の浄化設備,浄化能力が向上している.北京以外はよくわからない.
    セキュリティの面でも気を付ける必要がある.最近は治安が良くなったが,昔はセキュリティが結構悪く盗難被害があった.また,電車での置き引きや,学校に荷物を置いてトイレに行って帰ってきたらすでに荷物が取られていた,という報告もある.私自身もバスに乗っていた時に電子辞書を取られてしまったことがある.
    留学独特の問題としてパスポートをなくさないようにする(なくすと相当面倒くさい),犯罪に巻き込まれない.政治活動に参加しない(携帯電話の電話中の音質が変わったら盗聴されてる証拠です).政治的敏感なところに近寄ることもしない(道端で陳情活動をしていたりする人など.近づいてもいいですが,長い間話しすぎるとやはり顔が政府に割れてしまいます).
  • NAOKI
    中国に留学する上で気をつけないといけないのが、
    スリであったり、中国語の発音がまだ上達していないと市場など値札がついていない商品を買う際に、ぼったくりされる(本来100の商品→買う際300円)ので、初めて留学される際は値札のついた所で買うことをお勧めします。

中国に対して...

口コミを投稿する
または

中国に対して...

質問を投稿する