留学に向けた準備について、ご質問させて頂きたいです。 ...

質問者lfcj
留学に向けた準備について、ご質問させて頂きたいです。
特に、
・滞在先はどのように探せばよいのか
・語学学校の選び方
・かかってくる費用
が知りたいです。
よろしくお願い致します。
この質問・相談は回答を募集しています

0/1000文字

写真を投稿
回答者の補足情報(任意入力)
イギリスとの関係性はありますか?

ログインをした上で投稿した場合、登録のユーザー名による投稿が可能になります。 非会員の方はこちらから登録(無料)できます。

利用規約を確認する

回答一覧

  • 留学・観光業関係者
    こんにちは、イギリス、ボーンマスの語学学校、ETCインターナショナルカレッジでございます。
    エージェントを通すのであれば、エージェントがほとんどの情報を持っていますから滞在先まで準備いて下さると思います。ご自身でされるのであれば、お決まりの語学学校に直接の連絡となります。ホームステイのほか、レジデンスなど選べる学校も多いと思います。
    学校選びですが、都心が良いのか、少し離れた場所がいいのか、ご自身の希望とする条件に合った地域の学校がいいかと思います。
    ちなみにボーンマスは夏はリゾート地としてにぎわいますが、お年寄りも多い街で、静かな街と言えます。学生も多く、物価も都心よりかなり安くなっています。ロンドンまでも電車またはコーチで乗り換えなくいくことができますし、空港もありますから、そこからヨーロッパの旅に出る方も大勢います。
    参考になれば幸いです。
  • 滞在者 Symbiosis
    こんにちは。留学費用は一概にいくらとは言えないですね。まず、学費も学校、コースによって違いますし、渡航先にもよりますね。大都市に行けば、生活費、家賃は日本よりずっと高くつきます。

    語学学校選びで大事なのはまずは目的でしょうね。目標を定めることをお勧めします。それでレベルにあった学校を探されては如何ですか? 私は大学進学前にカレッジに行ったので語学学校がどのような感じなのかははっきりとは分かりませんが、多分、レベル別になっていると思います。あと、高いです。日本の個人英会話学校のような感じだと思います。 今後、海外で住んでいくと思われて留学されるなら、語学学校はお勧めしないです。正直、語学留学だけで飛躍的に語学が上がった人には会った事がないので、よく考えられたほうがいいと思います。安いならおすすめしますが、大学並みに費用がかかると言う話を聞いたので。

    滞在先も、目的や経済状況で決められたらいいと思います。イギリスは基本何でも高いです。ロンドンの家賃は東京より高いです。もし、経済的に余裕があれば、留学エージェントにご相談されては如何ですか?
  • 滞在者 kokoro113
    滞在先について:
    私はMixBという掲示板でルームシェアの物件を探しました。通常はとりあえず短期間ホテルや学校の寮などに滞在をしたうえでシェア先の下見をして、大家さんやルームメイトと顔合わせをしたうえで引っ越します。
    語学学校について:
    私は利用をしたことがないので残念ながら分かりません。大学へ進学予定であれば大学付属のpre-sessional courseがありますし、それ以外の場合は日本でも開催されている留学フェアなどの説明会で情報を収集されるのがよいかと思います。(無料のエージェントなどもあります)
    費用:
    語学留学・大学(院)留学・ワーホリによって変わってくるので一概には言えません。学費は別にして、生活費はどんなに切りつめても住居費込みでロンドンの場合は月700ポンド、年間8400ポンドはかかるかと思います。逆にいえば地方都市へ行けば住居費など節約出来るはずです。(ただアルバイトなどをする場合は、仕事の機会がロンドンと比べると限られる恐れがあります)
  • 元滞在者 enjoystudying
    特に行ってみたい町などがあるか、都会は便利だがランチ代も高いなど、滞在先を選ぶ時は自分の中で優先順位を書き出してから決めることをおすすめします。郊外でのんびり、ホームステイしたいのか?それとも同年代のルームメートと週末カフェに行きたいのか?などなど。
    大手の旅行会社が代行して滞在先に連絡してくれたり、パッケージになっているのもあります。ネットで希望している滞在先のレビューを見てみることができるかもしれません。語学学校はやはり、大きすぎずケアが行き届いているところや、心配なら日本人が少しは通っているところをおすすめします。クラスサイズや、レッスン以外のアクティビティがあるかも選択の大事な基準だと思います。費用は各学校様々ですが、安いからいいと思うと、不便なところでバス通いになるとか、テキスト代、個人レッスンは別料金になる等、幾つか希望のところを決めたら授業時間数や自己負担になる費用などをくらべて妥協できる所、予算的に、通えるかを検討されてください。具体的に幾らぐらいとは申し上げられませんが、希望の学校であれば、ある程度の費用がかかったとしても安いところよりも自己投資と思ってモチベーションが上がると思います❢

イギリスに対して...

口コミを投稿する
または

イギリスに対して...

質問を投稿する