口コミ・評判6件

新規投稿
  • guest
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    講師1.0
    元在校生(通学期間:2018年3月~2018年10月)2019/10/18
    以前こちらの学校に滞在していました。先生が2人しかおらず、1人はベテランでわかりやすかったですが、もう1人の先生は本当にディプロマ持ってるのか?!というほど独りよがりの酷い授業でした。 字も汚く何度も聞き直しました。クラスの中でもよく出来る子にレベルを合わせるため、置いてけぼりの日も多々。何より彼女からフランス語のレベルを上げてあげたい!という情熱を感じずお金と時間の無駄でした。そして学校に行かなくなるという負の連鎖。 フランス語の上達が目的だったら大学校を勧めます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    国際色は豊かだと思います。が、なにぶんにも小さい学校ですので、人数自体が少なく、出会いがたくさんあったかと言われればそうではありません。しかも生徒の入れ替わりも激しかったです。おそらく長期の生徒はほとんどいないのではないでしょうか。大きい学校のようにいっせいに同じ授業をとり学期がはっきりしている、というわけではなく、個人に会った授業を組み合わせて取るという形でしたので、それも関係しているかもしれません。 かなりの少人数でしたが、なぜか日本人比率はとても高かったです。もしかしたら、斡旋業者の影響かもしれませんが、常に半分くらいは日本人でした。とはいっても多くて3〜4人程度です。わたしは課外授業のワインコースをとりたいためにこの学校を選んだのですが、そういう日本人がほかに2人もいて、目的が同じだしみんなワイン好きで、それでつながったメンバーでワイン会もして、とても楽しかったです。語学の授業だけだったらもしかしたらこんなふうにはならなかったかもしれません。語学の授業は個人個人で取っているものが違うので、その日の授業の終わりが重ならないことも多く、そのあとなんとなく一緒に帰って・・・という雰囲気になりにくかったので。なので、他国出身の生徒とはほとんど個人的にしゃべりませんでしたし、そういう機会もなかったです(でもみんな親切でいい人ばかりでしたが)。日本人が多かったため、ついそちらで固まってしまったのが悪かった一因だとは思いますが・・・。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    ホームステイ3.5
    元在校生(通学期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    とてもよいご家庭で、家も綺麗でした。わたしの前にステイしていた人も日本人でとても仲良くしていたらしく、日本人にたいして好感を持ってくれていました。 また、マダムがとても料理好きで、毎晩違う料理で(ステイ中一度も同じ料理はなかったです!!)、しかもどれもとても美味しく手の込んだものでした。 地下にはオーディオルームもあり、好きに使っていいと言ってくれたのですが、結局ほとんど使わず残念なことをしました。 滞在中ご夫婦で旅行に出られて私ひとりになったときも、食材を全部買って行ってくれて、好きに家を使っていい状態でした。伝えていれば、門限も特にありませんでした。 ただ、わたしはなぜかディジョン滞在中ものすごく頻繁に体調を崩し、急性胃腸炎の症状が出ていたため、トイレの問題がつらかったです。というのも、私は二階の一室に住んでおり、トイレがすぐ横にあってそこを使っていたのですが、そのトイレの真下がご夫婦の寝室で、水を流すとすごい音が聞こえるため夜12時以降はトイレの水を流さないように言われたからです。 だいたい症状がひどくなるのは夜中で、トイレに駆け込むのですがそのあと流せず、そのストレスと気持ち悪さでこれは最悪でした。 フランスのホームステイ事情の問題点はいろいろ聞いていたので、トイレの問題(時間制限や水制限等)がないご家庭を、と希望していたのですが・・・。 これは本当につらく、いいご家庭だっただけに残念です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    課外活動4.0
    元在校生(通学期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    小さい学校ですが、とてもアットホームで、私が在校していた4ヶ月という短い間でもみんなでピクニックに行くなど、頻繁ではありませんが定期的に催しをしているようでした(残念ながら参加できなかったのですが)。 また、わたしは特別課外授業のワインを学ぶというコースをとっていたので(そのコースがあったためこの学校を選びました)、一週間に1回、午後にその課外活動がありました。校長先生の知り合いのドメーヌの方が講師として来てくれて、最初のほうは、学校の教室で授業をしたあとドメーヌ訪問をする、という感じでした。最後のほうは遠い場所まで出かけて行くので1日がかりということもありましたが、とても興味深く楽しかったです。 講師の方もとても親切で、親身になっていろいろ教えてくださったし、最後の授業の後はみんなで打ち上げをしたりしてとてもいい思い出です。たまたま(ではないかもしれませんが)、そのコースに参加している人数は多くて5人程でしたが、ほぼ日本人でした。コースとしてあまり公にはしていないのかもしれません。学校に在籍せずこの授業だけ取ることも出来ますが、一回当たりの授業がかなり高かったように記憶しています。 このコースは5月ころからはじまり8月あたまで終わったのですが、そのあと、その講師のドメーヌでヴァンダンジュ(ブドウの収穫作業)の仕事をした人もいます。とてもいい体験になったと喜んでいました(給料も支払われます)。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材3.5
    元在校生(通学期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    とても小さい学校で少人数制の学校のため、基本的にクラスは初級(+中級)、中級(+上級)の2つにおおまかに別れていたかと思います。中級レベルだと、それぞれの授業の組み合わせになります。 入学時にクラスを決めるテストをします。一週間のすべての授業が決まっていて(おそらく学期ごと)、その中から自分が取るべき授業を伝えられます。なので、人によってはまったく授業が無い日もあります。 DELFを推奨しているので、試験前にはけっこうきちんと対策をしてくれます。わたしは残念ながら申し込み時期を逃してしまい受けられなかったのですが、受けた人は皆受かっていたように思います。 また、作文の授業もあったのですが、これは講師が指導というよりは、問題を与えられて個人で勝手に書いて添削してもらう、というものでした。わたしはこの時期少し勉強をさぼってしまってもったいないことをしたのですが、おそらく、家で自習してきたもの等も添削してもらえると思います。 少人数制でアットホームで講師の方も優しいので気が緩みがちですが、きちんと出欠は控えているため、さぼって出席日数が足りないと在籍証明書を出してもらえませんので(当然ですが)気をつけてください。 教材は、学校においてある問題集のコピーでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Shirokuro
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    講師4.0
    元在校生(通学期間:2013年4月~2013年8月)2016/01/22
    とてもこじんまりとした学校で、私が通っていたときは、常駐講師が2名、あとは臨時の講師が1名のみでした。でもとても親切で、教え方もしっかりしていて分かりやすかったです。 常駐講師のうち1名はおそらく校長先生だと思うのですが、ユーモアもあって親切でとてもよくしてもらいました。私はホームステイをしていたのですが、ステイ先が学校から少し離れており、お昼の休み時間に家に帰って昼ごはんを食べることが難しく、かといってお昼を食べに出る程時間もなかったし相手もいなかったので、ほぼ学校の空きスペースで朝食をとらせてもらっていました。 また、授業には関係ないプライベートなことで質問したときも、親身になって答えてくれました。 もう1名の講師の方も明るくて分かりやすい授業でした。とてもかわいらしい方だったので最初とても若く見えたのですが、話を聞いてみるともうベテランということで、授業に慣れた感じもなるほどと納得させられました。 常駐の講師の方が休みのときは、臨時の(おそらく)新しい講師が来て教えてくれたのですが、わたしはまだレベルが足りなかったせいか、あまり理解ができませんでした。が、一生懸命に教えてくれて好感が持てました。こちらの講師がとてもよかったという生徒もいましたので、わたしのレベルの問題と、あとは人それぞれだと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

アリアンス・フランセーズ・ブルゴーニュ校に対して...

口コミを投稿する
または

アリアンス・フランセーズ・ブルゴーニュ校に対して...

質問を投稿する