Reviews8件

新規投稿
  • t_yan3
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Overall Comments3.0
    Current student(2019/9~2021/6)Jul 20, 2020
    留学生が多く、学校のサポートや生徒同士の情報交換に関しては心強いです。 でも、留学生のコミュニティから抜け出しづらいのと、短大であることもあって現地の友達を作るのはとっても難しいと思います。四年制大学へのステップとしてだけ考えている人や、ただ留学を日本人や留学生の友達と楽しみたい人には向いていると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • Miya
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Staff4.0
    Former student(1999/9~2001/6)Nov 1, 2018
    Staff in the international student service department were kind and helpful. When I had a problem, the manager of the department helped me a lot.

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • youkeya
    Japan
    3人が「参考になった」と評価
    Atmosphere4.5
    Current student(2015/8~2017/5)Jan 29, 2016
    アメリカの大学らしく人種や性格が様々で、幅広い年齢層の方々がキャンパスで勉強しています。授業の合間も外で本を読んでいたり、友達同士でお昼を食べていたりと各々の時間を過ごしていてとても雰囲気がいいです。キャンパス内も一人で歩いている人がほとんどですし、自分の時間を大切にして空き時間を過ごす事が出来ます。 図書館では個人で勉強出来るスペースも多くあり、グループで勉強出来るスペース、また話し合いをしても大丈夫なように防音の部屋や、自由に使う事の出来るコンピューターの部屋も多くあるので自分のしたい勉強が出来ます。ほとんどの人が熱心に学習に取り組んでいるので、その空間にいるだけでも良い刺激を受けますよ。 キャンパスの中でも頻繁にイベントが開催されていて、お菓子をもらえたり、映像を見るだけで$1もらえるキャンペーンなんかもあります。たくさんの人が授業の合間にふらっと立ち寄って楽しんでいます。 無料で出来るカウンセリングやチューター、エッセイの添削などを行ってくれる場所もありますし、破格で散髪やカラー、パーマなどを行ってくれる美容院なんかもあります。ゆったりとした空き時間をキャンパスの中で有効に使えますし、ここの学生達の雰囲気がとても良いので、通っていてよかったなとよく感じています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • youkeya
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Homestay4.0
    Current student(2015/8~2017/5)Jan 28, 2016
    エルカミノに通う学生はホームステイまたはルームシェアで暮らしている人がほとんどです。ホームステイを数ヶ月した後にルームシェアに変更する人が多いです。ホームステイを紹介してくれる団体も何個かあります。学校からオススメされる団体を使ったり、自分でネットから探したりして学校から近い場所にある家を見つけます。希望があれば事前に見学に行くことも可能です。プランはご飯なしでキッチンの利用が出来るものや、朝晩付きでお昼は自分で作るものなどあります。団体によってバスルームや洗濯機の利用など、ルールがしっかりと決められています。住んでみて合わないと感じれば変更も気軽に出来ます。私が聞いた中でのホームステイのトラブルは、大学生を受け入れる家庭はお金目的な所が多く、部屋だけを貸してその他は全く関わろうとしない家や、家の中での食事を禁止して外でご飯を食べてくるように言う家もあったそうです。また、食事がワンパターンかつ栄養面を全く考えていないものを出されて体調を崩してしまった人もいました。一つの家庭にお邪魔させてもらっている身だということは忘れてはいけませんが、少しでも気がかりな事があれば我慢をしすぎずに、改善策を考えて行くのも一つのヒントだと思います。私がステイしたホストファミリーはとても協力的で、授業でわからない事を教えてくれたり、学校への送り迎えもしてくれたり、またいろんなイベントへ連れて行ってくれたりもしました。やはりホームステイは高くついてしまうので、3ヶ月一緒にくらしたのち、節約を考えてルームシェアに変更しました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • youkeya
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Classroom3.5
    Current student(2015/8~2017/5)Jan 27, 2016
    エルカミノカレッジには見るからに古そうな建物から、新築のまだ新しい匂いがする建物、プレハブのような建物もあります。さらに新しい建物が現在建設中で2018年頃に完成予定だそうです。クラスによって入る教室の建物がバラバラです。古い教室は実に不便です(笑)綺麗とは言えない黒板・古すぎるプロジェクター・傾いている椅子など、場所によっては授業に集中出来ないくらいです。さらに、ある建物では空調の調節が効かないらしく、夏はキンキンに冷やされていました。その寒さは羽織るものがないと風邪をひいてしまうくらいでした。そんなクラスの授業が一つありましたが、それ以外は非常に設備が充実していました。ほとんどのクラスはパソコンをスクリーンに映しての授業が多く、映像を見せてもらう事も多かったので、とてもわかりやすかったです。使用できるパソコンの数も多いので、休み時間に課題に取り組む事も可能です。席は早く行けば前の方の見やすい席も座れますし、毎回座るところを変える事も変な事ではないので、自分にとって一番授業を受けやすい席で受けるのが一番だと思います。授業が開始してから少し経つと鍵をかけてしまって、遅刻した人を中に入れてくれないという厳しい先生もいますので、授業には遅れないように学校へ向かう事をオススメします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • youkeya
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Curriculum3.5
    Current student(2015/8~2017/5)Jan 27, 2016
    授業料は非常に安いです。留学ではなく現地に住んでいる人でしたらかなりの破格で授業を受けることが出来ます。しかし、留学生は授業料に加えて学校独自の保険代や、その他の諸費用が重なって、安いとは言えなくなります。入国するために日本から保険に入っているのにもかかわらず、学校の保険に入らなければいけない(校内のヘルスケアセンターの利用が出来ますがほとんど誰も使いません)のでかなり無駄なお金だったなと思ってしまいます。しかし他の四年生大学と比べると全然お得なので、短大に通った後に四年生大学にトランスファーしようとしている方にとっては比較的オススメ出来る学校であると思います。 教材費に関して、クラスによって購入しなければならない必須の教科書はバラバラで、教科書がいらないというクラスもあります。特に高いといった印象はありませんが、アマゾンなどのレンタルを利用する人が多いです。 クラスの種類も多いほうだと思うので、自分にあった時間・レベルのクラスを調整するのは簡単だと思います。留学生なら優先的にクラスの登録が出来るので、入りたかったクラスが定員オーバーで入れなかったということは少ないです。 コンピューター設備や、チューターも豊富で授業以外での勉強のサポートがしっかりしているので、お昼休みの時間も充実して自身の勉強を進めることが出来ます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Curriculum4.5
    Former student(2000/9~2002/6)Nov 23, 2014
    エル・カミノ・カレッジではロサンゼルス留学中に2クラスとりました。 一つはHealth and Fitnessと、もう一つは体育のクラスです。 Health and Fitnessは日本で言う保険体育の授業のような物です。男性の先生でしたが、授業がテンポ良く、図解等も沢山使用して進めるのでとても分かりやすい授業でした。授業の初日にいきなりテストがあり、驚きましたが、それを元に、生徒の保険体育に関する基礎知識を確認した上で臨機応変にカリキュラムを変えるという事でした。生徒が本当に分からない部分や興味がある部分を特に重点的に教えるという教師の姿勢にありがたく思いました。 2つ目のクラスはヨガのクラスでした。卒業する為に体育の単位が必要だったのですが、体育の授業としてはかなり楽な内容でした!ヨガマット等は持参しても良いですし、貸し出しもしてくれました。 ヨガという事で、リラックスする事が中心なので、いわゆる「頑張り度合い」や「勝ち負け」等といった事で成績はつきません。成績は出席を元につけられました。毎週きちんと出席さえすれば良いので(しかもパジャマのような格好で、笑)、単位を取るためには、かなり簡単なクラスでした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 退会ユーザー
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Overall Comments4.5
    Former student(2000/9~2004/6)Nov 10, 2014
    授業内容は,1年次は簡単です。ESLの英語コースを取ったけど,その時に教わった作文の方法はその後の学生生活でかなり役立ちました。他の教科でもレポートを書く機会がかなりあるので,放課後に利用できる文法チェックのサポート教室がとてもよかったです。なんという名前のサービスだったか忘れたけど,英語のクラスで教えてもらいました。 エルカミノは職業コースがあるので,現地の人たちが理容師コースとかなんとかいろいろ通っています。私はその理容師コースの生徒が訓練として行なっているヘアカットを体験しましたが,…腕前は,あの,上手にまっすぐに切るね!ってくらいであとは特筆すべきことはありません。料金は安かったです。ちなみに,日本人留学生もけっこういます。私はあまり付き合いなかったですが,普通に語学留学の延長の子以外にも,ダンス留学してきている子や,あとは日本企業の駐在員さんという若い奥さんが来てたりしました。 キャンパスはわりと清潔で,生徒が使えるフィットネスセンターもあったりします。周りにはファストフードのお店がいろいろあるので,そこで食べたりしていました。食堂もあるのですが,あまりおいしくなかったかな?よく,サラダバーだけオーダーして山盛りの野菜とお豆をランチに食べてました。授業前後によくペンなどの小物を買いに行っていたキャンパス内の文房具店のレジの兄ちゃんがドラゴンボールのTシャツを着てて,会計中じっと見てたら「あんた日本人?ドラゴンボール,超かっこよくない?!いいっしょこのTシャツ!」と大自慢してきたのはいい思い出です(笑)。 ちなみに,私はここを修了後に州内の4年制大学へ編入(Transfer)しましたが,Transfer Student Centerとかいうところが当時あって,どういう職業・学部向きか,編入手続きはどのような流れでどういう資格と何の書類が必要か,というようなことを,担当者がついてけっこう細かく指導してくれました。そこはすごくよかったです。それ以外の事務手続きに関しては,正直,遅いし不親切だしさすがアメリカという印象でしたけど。 エル・カミノ・カレッジに留学して初めて知ったのですが,結構日系企業の拠点があるようで,日本食レストランもけっこうあったりします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1Select posting target
  2. 2Select relationship
  3. 3Write review
For which School do you write a review?
Write a review of country or state or city
Please select a school that you are studying currently or studied before.

El Camino Collegeに対して...

口コミを投稿する
または

El Camino Collegeに対して...

質問を投稿する