サバ子さんのアイコンです

サバ子

  • 女性
  •  / 1993年生まれ

留学希望者へのメッセージ

最初は怖いですよね…知らない国に1人で行くなんて。私も最初は本当に怖かったです。
小6、12歳でした。1人で何処へも行った事が無い子供だった。そんな私でも9年間留学できました。
留学が私の人生を変えてくれました。きっとあなたの人生も変わると思います。
JUST DO IT!

投稿記録

口コミ
40件
標準点
4.20点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
5枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
ホームステイ
経験した滞在
ホームステイ
学生寮
ルームシェア
ビザの種類
学生ビザ
留学前の語学力
初級
留学前の職業
学生

口コミ

  • サバ子
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    物価3.0
    元在校生(通学期間:2012年2月~2014年11月)2016/01/29
    オークランドの物価は日本に比べたら高いと思います。外食する際も一番安いものでも最低$10くらいします。(クオリティーの低いものなら$5ほどで食べられますが。)節約したい場合はあまり外食を控えた方がいいですね。食料品や日用品も高めです。野菜などは中国系のスーパーなどで買うと少し安めです。 街中には日本のダイソーもありますが、一品$3.50していて(今ではもっと値上げしたかも?)日本みたいにあまり気軽には買えません。 携帯電話はプリペイドプランが主流で、一番安いのだと月$19くらいです。私はSparkという会社のSIMカードを使っていました。$19で通話100分くらい、テキスト(ケータイメール)し放題、4G(LTE)が500MBつかえました。その他に街にある"Spark Free Wifi"と書かれた電話ボックスのまわりだとネットし放題だったので外出時でもあまり気にせずにネットが使えてよかったです。日本で使っているスマートフォンのSIMロックを解除すればニュージーランドで使えるので留学前にロック解除をオススメします。 家のインターネットもネットし放題のプランだと月$80以上するので、一人暮らしの人は自分が使いそうなギガ数のプランに入った方が良いと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • サバ子
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    元滞在者(滞在期間:2012年2月~2014年12月)2016/01/27
    食料品や日用雑貨はCountdownというスーパーで買うのが主流です。安めの野菜などは中国系のスーパーがいいです。 オークランドはおしゃれなカフェが多くて、友達といつもカフェ巡りをしていました。City Centreで有名なのはCafé MelbaやMojo Coffeeです。コーヒーも美味しいですし、食べ物も美味しい!The Shelfというカフェも店内やグラスなども可愛くていつも混んでます。 毎週月曜日はOccidentalというベルギーパブでMussel Mondayというイベントがあり、ムール貝が普段の半額で食べれます。色々なフレーバーがあるので友達と一緒に数種類頼むと良いです。 オシャレなお店やレストラン・カフェに行きたい方はPonsonbyに行くのがオススメです。徒歩でも20分ほどで行けますしバスでも簡単に行けます。 オークランドにいる時の私の中でブームはハンバーガー。マックやバーガーキングではなくて、NZのブランドのバーガーです。チェーン店だとBurger Fuelというお店のバーガーとKumara Chips(さつまいものポテト)が本当に美味しい!PonsonbyにはBurger Burgerというお店があり、そこもいつも激混みですが待つ価値はあるとおもいます。シンプルだけど美味しいバーガーが食べれます。 ニュージーランドはアイスクリームも美味しくて、特にお気に入りだったのがKapitiというブランドのアイスクリームスタンド。どのフレーバーを選んでも美味しいです。
    Burger Burgerのバーガー

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • サバ子
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元在校生(通学期間:2012年2月~2014年11月)2016/01/27
    もともとはニュージーランドの高校を卒業したら日本の大学に行くつもりだったのですが、ドタキャン。やっぱり私にはニュージーランドの感じがあってると思い、長年慣れ親しんだクライストチャーチから離れて大都会のオークランドへ。全然大都会ではなかったですが(笑)、あの頃の私にしてみたら十分都会でした。 私はオークランド大学に入学して本当によかったと思いましたし、日本からの交換留学生からも「日本よりオークランド大学の方がいいな」と聞いたので、このゆったりした雰囲気が好きな人には向いていると思います。 自分の学部にあまり縛られずに、色々な種類の学科を学べるのもオークランド大学の良いところだと思います。 生徒数が多い上高校時代からのお友達が固まってしまっている場合も多いので、最初は友達を作るのも大変だと思いますが、一生付き合える関係が築けると思うので積極的にクラブ活動などにも行ってみましょう。世界中にお友達ができる素晴らしい機会です。 ショッピングもできるし、カフェも充実してるし、週末にはバスに乗って少し田舎の方に行ってレジャーを楽しめる、そして大学休み中には飛行機に乗って南島へ行き真のニュージーランドと触れ合ってこれる、そんな街がオークランドです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • サバ子
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    自然環境5.0
    元在校生(通学期間:2005年9月~2011年12月)2016/01/26
    ダーフィールドの一番誇れるものと言ったら自然の豊かさ。見渡す限り木、草、パドック。ところどころに羊、牛、馬…。よく写真やテレビで見るようなニュージーランドの風景が毎日見られます。 私が7年間住んでいたホームステイは鹿牧場でした。学校の行き帰りにいつも永遠と続く私道を歩きながら両端にいる鹿さん達を眺めていました。お隣さんは羊牧場、その隣は馬が3頭くらいいて、毎日動物園状態です。 牧場だった事もあって家の敷地も広くてお庭もとても大きかったです。小さな畑もあってカブやトウモロコシなども沢山植わっていました。 冬はMt. Huttへスキーやスノボーに行く人も多いですし、学校のクラブ活動としても行けます。車で1時間くらいで有名なテカポ湖もあるのでダーフィールドを通っていく観光バスも多かったりします。 夏はみんなで自宅の庭でバーベキューパーティーをするのがニュージーランドスタイルです。芝生の上で寝っ転がりながら食べるお肉は美味しかったです。 自然が豊か過ぎるせいか、植物や生き物、何もかもが巨大でした。スズメも一般的なものより2、3倍大きかったし、道端に咲いている花や草も雑草とは思えないくらい力強く咲いていました。(人間も同じようにぶくぶく太ります)
    山、山、そして山。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • サバ子
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    人種、日本人の割合4.0
    元滞在者(滞在期間:2012年2月~2014年11月)2016/01/26
    街を歩いていると「え、ここってアジアだっけ?」と思うほどアジア人の割合が多いです。その他インド人やアラブ系の移民の方々も多く、ニュージーランド人の方が少ないくらいです。数年前ニュースで見たのは、「後何年か経つとニュージーランドに住む人口の3分の1がアジア人になる」という調査の結果でした。 最近中国からお金持ちが来てオークランド周辺の家を全て買い占めているので家賃が上がりすぎていて、現地の人も手が出ないほどです。「爆買い」ブームはニュージーランドでも起こってましたね…。小さいお店などを経営しているのもほとんどが移民の人たちでした。夏になるとバックパッカーのヨーロッパ人やアメリカ人・カナダ人が沢山来たりもします。 オークランド内で日本人の団体を見るときは大体修学旅行生です。その他は語学留学生が数人歩いていたりするのを見かけたりもします。年配の方のツアーなどはもっと田舎に行くと思うのであまり見かけませんでした。 オークランドに住んでいる日本人のたまり場的な場所は私もわからないのですが、やはり日本食レストランや居酒屋などは日本人の割合が高かったと思います。 若干アジア人が多すぎるとは思いますが、色々な国から来た人たちと触れ合えて良いと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(40件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • Burger Burgerのバーガー
  • 山、山、そして山。
  • Lannionの街
  • Mt. Huttのスキー場
  • Darfield Dairyのアイス!