口コミ86件

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    National character3.0
    Staying now(2015/11~)Jan 16, 2016
    メキシコでは基本中の基本!朝昼晩の挨拶についてお伝えします。 朝はBuenos Dias ぶえのすでぃあす 昼はBuenas Tardes ぶえなすたるです 夜はBuenas Noches ぶえなすのちぇす ここメキシコでは、どこに行っても人と目が合ってもお店で学校で挨拶は絶対欠かせません。 そしてとっても難しいのが。 Buenos DiasとBuenas Tardesの変わり目。おはよう!こんにちは!この変わり目。 日本では朝から晩まで「おはようございます」通じますよね。元々業界用語だったんでしょうけど。今や学校、仕事場なんかほとんど「おはようございます」ですよね。 例えばお店に。11:30にいきますよね。これだいたい。ぶえなすたるです。なんです。でもね。ここからが問題。相手が「ぶえのすでぃあす!」っていってくると気まずい。さらにメキシコ人動詞でも結構ディアスかタルデスかを突っ込み合う節があるんですよ。 「もうタルデスだろ?今起きたのかい?なまけものだねえ」的に。結構これ頻繁です。そして突っ込まれたほうはバツがわるそう&照れてる感じ。めんどくさいです。これ。 では簡単な解決策を教えましょう。 「ぶえのーす。。。」で止めます。で、相手がに合わせます。「たるです。」「たるでーす」みたいな笑

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    National character3.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    メキシコシティの女性のファッション事情につい手紹介します。 まず驚く事のひとつは、ここメキシコシティでスカートを履いている女性って本当になかなか見かけません。ほとんどの女性がパンツルックです。メキシコ人の友達にその訳を聞いてみると興味深い話を聞く事が出来ました。 まずセクハラ対策。足を見せる事への宗教的にも伝統的にも抵抗がかなりあるようです。スカートをはいてたりしたら街角でのナンパもしつこいし、上司のセクハラの対象にもなりかねないと。。。スカートをはいて良い事なんてひとつもないよ。とまで言い切っていました。下手に男性を刺激しないようにスカートを履かないという事なんですよ。信じられないですよね。 次の理由がまた凄い。お尻を強調したいから。ここメキシコはとにかくお尻文化。日本では割とお尻より女性の胸の方が注目を集めていますよね?メキシコ人男性に言わせると(外国人の男性は結構みんな同じ様なことを言いますが。)「胸が好き。っていうのはガキな証拠だよ。」と。「お母さんのおっぱいを求めてるってことだぜ。」と。「お尻を追いかけるってのは生殖本能でこれがまさに大人の男としての嗜みなのさ。」と。ええと。はい。わかりましたー。ムチャ。スグラシアス。 と聞き流したところで本題に戻りますと。そうなんです。お尻を強調する為にぴったりとしたパンツを履かれている方が多いという事なんですよ!ええと。。。。ちょっと待って。 セクハラ対策でスカートを履かないってことと。よりセクシーにお尻を見せる為にぴったりしたパンツを履くってこと。これすっごい矛盾してませんか? メキシコ人の友達何人にこの事を指摘しても。「いいや。全く矛盾してない。」と言い張って譲りません。 とにかくメキシコシティでスカートを履くのはやめましょう。危ないです。パンツルックで過ごすのは大丈夫です。日本人のお尻はメキシコ人に言わせると小さいし子供みたいでセクシーでも何でもないのでメキシコ人全く相手にしませんから安全です。 ただ日本の女性のファッション。結構こちらの娼婦のファッションに見える方多いです。世界の常識TPOをわきまえたファッションで留学生かつ楽しんでくださいね!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    2人が「参考になった」と評価
    Shopping5.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    メキシコのスナック菓子。基本的にどれも同じ味です笑。辛くて酸っぱい。 国民的ソースと言われるヴァレンティーナがまさに辛くて酸っぱい(強いて言うなら"桃屋のキムチの素"のさっぱりバージョン。)ソースなんですが。マルチャンという呼び方でメキシコでも親しまれているインスタントラーメンにもこのヴァレンティーなを大量に投入します。そして欠かせないのがリモン(ライムの様なスダチの様な小振りな柑橘)基本すべてのスナックがこのヴァレンティーナとリモンを基準にした味。 その中で一線を画すスナックがあります。パパス(ポテトチップス)の有名ブランド"Sabritas"のhabanero(ハバネロ)味です。これはもう本当に辛い。注意書きが書いてある仰々しいパッケージが表す通り、辛いを通り越して痛いし鼻水が出てきます。でもさわやかな辛みと酸っぱさが病み付きになります。その辛さからか大きなパッケージで売られているのは見た事がありません。 みなさんご存知の通りハバネロの辛さはおよそ300,000スコヴィル(辛さの単位)ですからね。300,000スコヴィルって、その辛さを感じなくする為に水で30万倍に希釈する必要があるてことですよ! ただこの銘柄。凄い人気なのか、なかなかスーパーでは売っていません。街角の小さな商店でたまに買う事が出来ますが。遅めの夜には毎日売り切れ。夕方にはまだ買う事が出来たりします。メキシコ人どんだけ辛いの好きなんだよ! サブリタスのハバネロ味。メキシコに来たら絶対試してみてください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    National character3.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    メキシコ人基本的に仕事大っきらいです。たぶん。いや確実に。プロ意識ゼロ。それと絶対に謝りません。親も子供を叱りません。だから怒られ慣れてないし謝る事を学んでない。謝ったら負け。みたいな考えの人が本当に多いです。 こういう国民性だからどんなことが起こるかというと。。。。店員の態度が総じて悪い。コンビニとか最悪。レジで男女の店員がいちゃいちゃと雑誌を見てたりします。お会計をお願いすると。しばらくこっちを見さえもしません笑。はい。もう笑っちゃうぐらい感じ悪いんです。で挙げ句の果てには「何?」とか言われます。 これ僕がアジア人だからとかじゃないですよ。みなさんもどうか誤解しないでください。個人的な感情とか全くないです。「これください。」言いましょう。ブエノスタルデース!その際、挨拶も忘れずに。挨拶に関してはメキシコ人すっごいきちっとしてますから笑。 店員の態度。ただただ教育がなってないんです。メキシコ人の友達は全然気にしていません。これも問題なんですが。多くのお店でこんな感じです。 こうなったら怒ったら負けです。にっこりと感じよく行きましょう。意外と店員もころっと態度が変わって「気をつけてね!素敵な一日を!」とか言って来ます。ほらね。悪気なんて無いんです。良いエネルギーは伝播します。日本よりそれは顕著です。 どうか感じの悪い店員に出会っても萎縮せず個人的にとらえず、礼儀正しく日本人としての誇りを持って他のアジアの国々とは違う(と言われている)感じの良い日本人を貫きましょう!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Security3.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    ここメキシコシティは日本と違い治安がとても悪いです。仕事が無く貧しい事が大きな要因のひとつです。あなたはそこに現れたのんきなカモです。 日本以外の国ではロンドンでもミラノでもパリでも道を歩くとき警戒するのは当たり前のことですが。日本から来るみなさんは日常的に警戒して生きて来た訳ではないと思うので圧倒的に危険です。危険だという自覚が無い事が本当に危険です。 基本的にアジア人は金持ちだと思われていますし我々は日本人はメキシコ人に比べて圧倒的にお金持ちです。あなたのiPhoneでメキシコ人家族半年以上暮らせます。現実を知りましょう。 いくつか気をつけるべき基本的な事をお伝えします。 ● 路上で電話をかけない。(スマホを簡単に後ろから奪われます。) ● 必要なとき以外スマホを見ない。(アジア人がスマホ見てたら。格好の的。) ● 閉じられないバッグを使わない。(混雑するなかでスリの的になります。) ● 車道側に鞄を持たない。(バイクのひったくりの格好の的になります。) ● むやみに写真を撮らない。(言いがかりの原因になります。) ● ブランド物を身につけない。(強盗してくださいと言っている様な物。) ● 長財布の中身のお札を見せるように会計をしない。(お店の人も狙ってます。) ● 外食先で酔っぱらわない。(酔っぱらうのは日本以外ではほぼ非常識&危険。) ● 道を聞かれたり時間を聞かれたら答えない。(現地人で無いあなたに聞いてくるのはあきらかに強盗目的です。) 危険だと言う自覚を持って留学生活楽しんでくださいね!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    National character3.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    日本で暮らしていて友達にキスされたりハグされたりしますか?それも毎日欠かさず。無いですよね。 ここメキシコでは毎日キスと抱擁の嵐です。言い過ぎかな?いや言い過ぎじゃない。カップル(老若男女ゲイも含めて)なんか至る所でキスと抱擁を繰り返していますから笑 まず女性同士の挨拶は両頬にキスそしてハグは至って普通。男女の友達でもキストハグは普通です。慣れないうちは気恥ずかしいかもしれませんがどんどん実践して慣れるべきです。日本人が会釈するのと同じくらい自然な事だし、これがメキシコの礼儀だからです。 ただ気をつけたいのが男性同士。よっぽどの中でない限り(兄弟親子)頬にキスはしません。日本と同じように握手が基本。人によってはハグもしてきます。コツは相手に任せる事です。握手なら握手。ハグならハグと身を任せましょう。握手はしっかりと握り返す事。これ重要。ハグもしっかり抱き返しましょう。 もうひとつ重要なのは挨拶の際、相手の目をしっかり見る事。そして”にやにや・へらへら”と愛想笑いをしない事!これ本当に重要。察する文化が無いこの国では”にやにや・へらへら”はそういった笑いは意味不明で薄気味悪いばかりでなく。不誠実な人間という印象を与えてしまう事もあります。 メキシコに限らず日本以外の国での社交は身を守る為の最初の手段なんだな。と僕はつくづく思います。日本ではあたりまえに”悪い事なんかしないだろう”ですけど。海外では全く違います。挨拶において出来るだけいい印象を与えて警戒を解く。または相手を探る。社交の中で信頼を得る。育む。といった向きがあります。 侵略された歴史を持つ民族はどの国の人もこのように社交を行っているんだなと感じます。日本人は圧倒的にこの事を知らない。まず自覚が必要だと感じます。 留学・滞在を機会に本当の意味での大人としての挨拶・社交身につけてみてはいかがでしょうか?

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Shopping3.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    メキシコ人家庭では日に5回食事をします。 まずデサユーノと呼ばれる朝食に菓子パンやビスケット甘い物を食べます。それと甘いコーヒーやソーダ類。信じられない。 次に昼食が14時頃と遅いので、それまでの間食にオンセス。道ばたの屋台でタコスを食べたり。フルーツ(チリパウダーとモレ(駄菓子屋の梅ジャムみたいな味)をかけて)を食べたりします。 そして一日の食事のメインとなるがアルムエルソと呼ばれる昼食を食べます。鶏肉の煮込み料理にトルティーヤとかコンソメで煮込んだお米とか重めな食事をゆっくりとするのがスタンダードです。休日の場合はその後に昼寝というかごろごろというか。それぞれゆっくりすごします。食べてすぐゴロゴロすると牛になるよ!とかメキシコでも言いますけど。みんな牛のように太っているので今更何にも気にしていないようです。 アルムエルソ後は、メリエンダと呼ばれるおやつタイム!メキシコはパンが種類も豊富でおいしいのでパンを食べたり。パパス(ポテトチップ)を食べたり。街角で気軽にスナック類が買えます。 チャティオと呼ばれる仕事帰りのお酒とおつまみ、メトロの中にもパパスやチョコバーなんかを抱えた売り子がやってくるのでみんないろいろ食べてます。 そして一日の最後にセナと呼ばれる夕食。夕食は夜の9時から11時くらいにとるため、スープなどの軽いものを食べます。とはいえ、それにもショートパスタやサルシチャ/ソーセージなんかがはいっていますが笑。 気をつけてください!メキシコは今やアメリカを超え肥満体国第一位!気をつけないと確実に太りますよ!

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Shopping5.0
    Staying now(2011/11~)Jan 15, 2016
    みなさんトルティーヤの表裏ご存知ですか? その前にトルティーヤって何?という方の為にトルティーヤについて説明します。 tortilla(トルティーヤ・トルティージャ)は、すり潰したトウモロコシから作る、メキシコおよび中央アメリカの伝統的な薄焼きパンで小さいトルティーヤ(メキシコ人の発音はかぎりなくトルティージャに聞こえます。)はタコスにも使われます。 このトルティージャという名前。侵略者たちがスペイン風オムレツのトルティーリャに似ている為こう呼び始めたそう。昔のスペインの人たちって本当にデリカシー無いですよね。メキシコ人が原点回帰主義というか反スペイン主義っていうか。なの解ります。 そんなことはさておきトルティーヤの表裏ですよね。 はじが内側に反り返っているのが内側。こちら側に具材をのせたりサルサをかけたりします。どっちでもいいじゃん。とか思いますが裏に具材をのせたりサルサをかけたりするとなんとも巻きにくいし曲げにくいつかみにくい。 それ以前にメキシコ人と食卓を共にしてトルティージャの表裏を間違っていたら、必ずと言っていいほど指摘してきます。 ぼくら味付け海苔の裏表を指摘したりします?あ!するかも笑。ま。そんな感じです。 みなさんトルティーヤの表裏のお話でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコシティへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    National character1.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    まずここメキシコシティでブランド物を持っていたら。盗られます。尾行されます。住居を特定されます。誘拐のリストに入ります。 日本で生まれ育ったみなさんには解らないのではないかと思うのですが。ブランド物をもつということはそれなりの暮らしをしているという事を証明する事になります。 日本人はブランド物を買えるのでブランド物を持ちます。だけど暮らしは豊かではありません。カップラーメンで節約して安売りブランドショップでバッグを手に入れたりしています。これ根本的に間違っています。 運転手付きの車から降りて別室に通されて今期のコレクションをチェックした後、シャンパンを飲みながら「これとこれとこれ。意外全部いただくわ。」というかんじでシャネルのバッグ買いました?違いますよね?少なくともフランスではこういう顧客がまだまだいます。 あなたが手に入れたバッグは別ライン。アジア向けのどうしようもない商品です。 ここメキシコでもフランスでも"それなりの暮らし"を維持できる人がブランド物をもちます。セキュリティも買って初めてブランド物を持ち歩けます。運転手付きの車から降りて。万全の警備の中に暮らしているから出来る事です。 メトロの中でシャネルのバッグからビトンの化粧ポーチを取り出してiPhone片手にランコムのマスカラなんか取り出そうもんなら。あなたに明日は無いでしょう。危険なのもそうですが本当にかっこ悪い行為です。海外ではブランド物持ってる人間が公共交通機関なんて乗りませんから。 留学滞在を機会に世界を知りましょう。日本人はブランド物に関しては本当に情けない感覚の持ち主だと世界では評判です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • メキシコへの投稿
    vivamisalvador
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Security3.0
    Staying now(2015/11~)Jan 15, 2016
    メキシコでは銀行の使い方にもちょっとした注意点があります。 一般的にメキシコの給料日は15日と30日。なのでこれらの日は銀行がとても混雑します。日本で暮らすみなさんには想像がつかないことでしょう。この混雑半端じゃありません。始業から終業まで混みっぱなし。なんで次の日じゃ行けないのか解らなかったんですけど次の日も同じ。またその次の日も結構混んでる。 給料日までに、またはその前にお金を使い切ってる。だからその日にどうしてもお金が欲しい!って計画性が無い人が多いって事です。明日の事は考えない。今を生きる!これメキシコ人の基本理念です。そうでなければ給料日の混雑と言ったて日本と同じはずでたかが知れてるはず。どこもかしこも長蛇の列です。信じられない光景です。 メキシコの方たちのお金に対する計画性の無さを裏付けるような給料システムがあります。給料のうちの生活にあたる金額を会社がカードに入金するというもの。このカード指定されたスーパーで生活用品しか買えないカードなんです。近所のスーパーでもこのカードで買い物する人よく見ます。もうひとつが会社から商品券を支給されるシステム。スーパーのレジでこの商品券を次に並んでるお客さんに「現金と交換してくれない?どうせ買い物するんでしょ?」ってのもよく見ます。僕も言われた事あります。でも交換するべきでは無いと思います。だってお金の管理が出来ない人に現金渡したらその人を助ける事にならないですから。親切も良いですけど。深く考えましょう。 なのでみなさんは計画的にお金の出し入れをして15日30日を外して銀行を利用するようにしましょう。またみなさんはどこからどう見てもアジア人(韓国中国日本なんてだれも気にしてません。ただ、金持ってんだろうなこいつ。です。)である事をどうかお忘れなく。結構な確率で銀行から出てくるあなたを誰かが「お!やっちゃおうかな?」ぐらいの気持ちで狙っています。くれぐれも人気の無いところでお金を下ろさないように!

    この口コミは参考になりましたか? URL