投稿記録

口コミ
8件
標準点
4.60点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
正規留学
経験した滞在
Homestay
Shared house
ビザの種類
Student
手続きした方法
全て自分で手続き
友人・知人にお願いした
留学前の語学力
Elementary
留学前の職業
Student

口コミ

  • クラウン・インスティテュート・オブ・スタディーズへの投稿
    uncharted
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Curriculum4.0
    Former student(2013/6~2013/8)Jan 31, 2016
    時間割は大きく分けて午前3~4時間、午後2時間半~3時間でした。各クラス4人から15人ほどの小規模です。クラス分けは入学時にある筆記テスト、スピーキングテストで決まり、先生の見極めやミニテストなどでどんどん上のクラスへ上がっていきます。 午前中は文法やリーディングなどに重きをおいて、英語のスキルや知識を高めるものでした。クラス、レベルごとに配布される教材も違い、上位のクラスでは複数使うこともありました。ホームワークも多々出ており、翌日はそのホームワークに沿った内容のことも学び、予習、復習の手順が定着するので習ったことがすぐに頭に入りました。 午後は大まかに言ってしまえば「英語でみんなと楽しもう」というスタンスでした。日常で使えるスピーキングを高める内容です。こちらもクラスごとにやることは違いますが、ほとんどのクラスが英語でできるゲームをクラスメイトと楽しむ趣旨です。先生もカナダ、オーストラリア、イギリスなどと多国籍でしたので先生によっても授業内容が違いとても面白かったです!午後のクラスは選択制なので取らない人もいました。その場合校舎内にある図書館で勉強するかパソコンを使って資格の勉強に励む人もいました。 退学になることは無いと言い切ってもいいですが、出席日数が足りないと注意、警告、退学を言い渡されます。 毎日の授業が楽しかったので、よほどモチベーションが低くない限りカリキュラムにも満足して授業に望めるかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • クラウン・インスティテュート・オブ・スタディーズへの投稿
    uncharted
    Japan
    2人が「参考になった」と評価
    Shopping, Restaurant5.0
    Former student(2013/6~2013/8)Jan 25, 2016
    Crownはオークランド市内の良い場所にあるため、ショッピングやご飯を食べるときはとても便利です。道路を挟んで真向かいにデイリー(コンビニ)があるため多くの学生がランチやスナックを買うときに利用しています。その隣にはエスニック料理のミニフードコートがあります。他の市内のフードコートと比較すると少々安く量も多いため友達がよく炒飯を買っていました。オークランド大学方面に50mほど歩くとカフェもありますが、オーナーさんがとても気さくな方でたまにサービスしてくれたりなんてことも。 他にもCrownのすぐ近くには日本食、ラーメン屋、マレーシア料理屋など様々なオプションがありますので休憩時の軽食、ランチなどに困ることはありません。 更に歩いて5分ほどの場所にオークランド市内で一番大きなCountdown(大型スーパー)があるので日常品などを買いたいときに非常に便利です。新鮮なお寿司やパン、サラダ、マフィンなども購入できます。 シティーのとても良い場所にあるため食事や買い物には一切困ることはありませんでした。ロケーションは100点満点です。デイリーで売っているものはすべて高いので時間があればCountdownで買い物をするのがいいでしょう。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • クラウン・インスティテュート・オブ・スタディーズへの投稿
    uncharted
    Japan
    3人が「参考になった」と評価
    International, Japanese Ratio3.5
    Former student(2013/6~2013/8)Jan 24, 2016
    語学学校に2ヶ月ほど通っていました。 今でもお世話になった先生に会いにたまに行きますが、日本の大学が夏休み、春休みのときは日本人がたくさんいます。 私が通ってた頃はコロンビア、ブラジル、タイ、ベトナム、韓国、フランス、ロシア、スペイン、ドイツ、スイスなど様々な国からの留学生で国際色豊かな語学学校でした。中国人は誰一人いませんでした。 年齢層は21歳、22歳、またはそれ以上の人が極めて多かったです。高校留学準備用の語学学校もありますが、Crownは大学生、大人向けの語学学校という感じがします。比率的には韓国人、日本人、南米の方たちが群を抜いて多いです。 Crownはスピーキング力、文法力でクラスが分かれるのですが、中間レベルのクラスでは15人中7人日本人だということもありました。ランチタイムでも日本人同士でかたまり日本語を話している光景を見かけるので、完全に英語環境に身をおきたいと思っている人にはおすすめできないかもしれません。ですがIELTSやTESOLなどの資格コースも充実しており、自分に少し厳しく生活していれば他国の留学生と出かけたり、Crownがアクティビティーを企画してくれたりしているので英語を学ぶにはとてもいい場所でした。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • uncharted
    Japan
    2人が「参考になった」と評価
    Cafeteria5.0
    Current student(2015/2~2017/11)Jan 24, 2016
    マッセー大学のアルバニーのキャンパス内には食事できる場所が5つあります。まずバイキング形式の食堂風な場所。ここはエスニック料理からハンバーガー、マフィンなど多国籍の料理が並ぶので人気です。最近リノベーションしてごはんがおいしくなりました。笑 熱湯がでる給水機があったり、ビリヤードもできるので昼時はいつも賑わっています。その向かいにカフェがあるのですが、静かなので軽いミーティングをしたり授業前の予習をしたりするのによく使っています。 図書館にもカフェが1つあるのですが、憩いの場としては1番人気のある場所です。この3つすべての場所にレンジがあるので自分で作ってきたランチを持ってあたためることもできます。そしてB棟と呼ばれる講義堂の入口外にケバブ屋さんと寿司屋さんがあります。どちらも値段がリーズナブルで授業休憩中に買っている友達もたくさんいます。特にケバブは他店のものと比べると大きく、とても美味しいです!アイスクリームやスムージーもあります。オーナーさんもとてもフレンドリー。マッセー大学に来た際はぜひお試しください。 日本の大学と比べると、学食だからといって安いわけではなく毎日のように買っていたら食費がかさみます。普段は自分でランチや作りもっていくことをおすすめしますが、味が悪いというわけではないのでたまに買うのがいいですね。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • uncharted
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Curriculum5.0
    Current student(2015/2~2017/11)Jan 24, 2016
    ニュージーランドの大学は日本と違い、タームごとに取得できる単位はせいぜい3〜5科目の間です。入学時に専攻と副専攻を決めますが1年次はCORE PAPER(必須科目)といってそれぞれの学部で必ず取得しなければいけない単位をとることになります。私はBachelor of Business(ビジネスの学部)ですが、1年次はインターナショナルの学生でも授業内容は比較的簡単でした。しかし2年次からレベルは上がり複雑になるので、自分に合わない専攻をとり、単位を落とす学生もいるので専攻、副専攻は慎重に決めたほうがいいです!3〜5科目を半年で学ぶなら時間がとてもあまるのでは?、と思う方もいると思いますが、1つ1つ密度がとても濃いです。1回の授業でディベート3つ、リーディング50ページ、なんてこともありました。レポートやミニテストが学期中にありますが、学期最後にあるFINAL EXAMはかなりハードで成績のウェイトのほぼ半分(40%〜70%)を占めます。ほとんどの科目が3時間にも及ぶ重いテストなのでみんな気合いを入れてかかります。マッセー大学には過去のテストを閲覧できるシステムあるので、テスト対策に便利です。NZの大学のカリキュラムは、1度に取れる科目が少ない分、集中して真摯に1科目ごとと向き合えるので私は好きです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(8件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • Staying now uncharted
    日本での勤務経験があれば、もちろん可能だと思います!
    NZ、特にオークランドやクイーンズタウンなどの人気観光都市では、日本人の観光客だけにツアーを提供している会社が結構あります。
    私の知り合いも旅行会社に勤めていましたが、彼女は旅行会社勤務経験がなく、1からのスタートで3か月ほどほぼ無給で研修をしていたので大変そうでした。

    ワーホリでいらした方も後々ワークビザに切り替えてもらったケースもありますが、会社によってはハードすぎて1か月で辞めちゃう、、、なんて声も聞いたので、勤務先を選ぶ際は賃金や労働環境、などしっかりリサーチしてからのほうが安心です!
  • Former student uncharted
    kikikittyさん、こんにちは!
    3年ほど前になるので今のシステムが同じかは定かではありませんが、
    入学した初日にちょっとしたリーディングのテストとスピーキングのテストがありました。
    この二つをもとに、午前中のクラスがレベル別に振り分けられます。
    振り分けられたクラスには同じくらいの語学力の生徒が集まるので、わからない箇所はお互い質問し合って授業に臨んでいましたね。
    年齢は20代半ばの人(大学生)が多かったように思います。そして~60代の人まで様々でした。

    私も元々内向的で友達ができるか不安でしたが、韓国人の子や南米の子たちが積極的に話しかけてくれたりしましたし、
    クラスで沢山のグループアクティビティや課外アクティビティもあったりするので友達作りに関してはあまり心配しないで大丈夫です^^!!
  • Staying now uncharted
    はじめまして。ニュージーランドのオークランドに住んでいるものです。

    ①日本人は受け入れられるか?
    皆、どこに行っても大歓迎してくれます。お寿司屋さんやラーメン屋さんがそこら中にあり、特に食文化が浸透しているため食べ物の話題ではよく盛り上がります。


    ②英語は通じるか?
    ニュージーランド人のことをKIWI(キウィ)と呼びますが、彼らの英語は話すスピードも早く、アメリカン英語よりかはイギリス訛りなので、アメリカ英語を学んできた私達日本人にとっては少し聞き取りにくい部分があります。
    ただ、オークランドは移民、特に中国人やアジア系の人たちが増加してきており、非常に多国籍です。英語でコミュニケーションを取る際はインド系なまり、中国系なまり、ヨーロッパ系なまりなどごちゃまぜなので日本人のアクセントやあまりしゃべることができないなどということはあまり気にしないほうがいいです。こちらが一所懸命伝えれば必ず通じますよ。

    ③治安はいいか?
    他国と比べたらかなりいい方だと思います。昨年、とあるウェブサイトで女性が一人でも旅して安全な国第1位に選ばれたほどです。スリなどの被害は少ないですが、オークランドでは主に金曜日、土曜日になると酔っぱらいの人が沢山ストリートを歩いているので注意が必要です。

    ④食事はどんな感じか?
    NZでKIWIの家庭にホームステイしたならば、料理はローストとポテトが多いです。ただ、さきほども述べたとおりアジア系の方もたくさんいるので日本食も沢山売っています。極端にまずいということや不便なことはありません。野菜やお肉も充実しており、特にお肉、乳製品は日本と比べて安いです。

    ⑤日本文化と特に異なる点はあるか?
    特に思いつくような大きな点はありません。
    良い点としてはNZの人たちはとてもフレンドリーで、見知らぬ人でもスーパーとかで会話が弾み、友達になってしまいます!
    あとは運転するひとにとっては信号が少なく、ラウンドアバウトが多いことですかね。慣れればとても便利です。


    参考になれば幸いです。何かあれば何でもおっしゃってください!

写真

  • 投稿した写真はまだありません。