投稿記録

口コミ
1件
標準点
4.50点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • takao
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.5
    元在校生(通学期間:2010年1月~2012年12月)2016/01/05
    学部生には日本人は多いようですが、私が在籍していた大学院には日本人はほぼいませんでした。知っていたのは後輩に一人、先輩に一人いただけでした。二人共あまり目立たないタイプだったので交流することもなく。授業が一つかぶったことがあったので挨拶をした程度でした。他の学部の大学院生向けコースもいくつかとりましたが、同様に日本人に合うことはなかったです。理系学科の大学院は全体的にほとんど日本人がいないように感じました。ただ、留学生は全体の1/4ぐらいと割と多めでした。出身国は皆バラバラですが、ヨーロッパ圏よりも中国や韓国、タイ、フィリピン等のアジア圏の方がはるかに多かったです。ハワイ育ちのいわゆるローカルは半数程度でしょうか。その他はアメリカ本土から来た学生達となります。学生の出来は明らかに留学生の方が良かったです。毎年、成績優秀者や偉業をなしとげたことで貰える奨学金の表彰式はほとんど留学生が受け取っていました。ローカルと留学生とで学費が大きく異なることも関係していると思いますが、卒業にかかる年数も大体留学生の方が短かったです。ただ、英語があまり流暢じゃない生徒に関して言うと、大学院に入ってからも語学系のコースをとらなければならなかったり、博士論文の審査が通らずなかなか卒業できないという生徒も何人かいました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。