口コミ3件

  • N007
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応2.0
    元在校生(通学期間:2003年9月~2006年5月)2016/01/10
    College Of the Desertはロスから車で2時間半程度離れた、PalmDesertという街にあるコミュニティーカレッジです。街自体がLAとアリゾナ方面の中間地点にある砂漠地帯にあるため、夏場は気温50度を超えます。避寒地なので、冬でも非常に温暖なエリアです。 留学生が比較的多く、また来る留学生のほとんどが語学学校で英語力をあげてから入学するためインターナショナルオフィスが設置されています。ただ残念ながらそこのスタッフの質は低いです。ジュニアカレッジのため、来る日本人学生の質も非常に低いのも一因なのかもしれませんがスタッフのやる気が低く、サポートする気もあまりないと思かったと思います。また英語ができな日本人が大半のため、スタッフ側も英語のできない日本人をかなり舐めてかかっているような感じではありました(英語できるとかなり好かれますが、、、) 大半の学生が4年生大学への編入を踏まえて授業をとっていますが、編入する大学によって取らないといけない授業があり授業を選んでいきますが、留学生向けのスタッフはあまり役に立たず、一般向けのスタッフにサポートお願いしていました。(その後インターナショナルオフィスの方がそれは禁止したようですが、、、) 現在の状況はわかりませんが誰でも入れるジュニアカレッジは授業料がやすいですが、留学生の質も低いので、サポート側も対応が悪くなりやすいので、ある程度自発的に行動していく努力が必要だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カリフォルニア州立大学サンマルコス校への投稿
    N007
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.5
    元在校生(通学期間:2006年9月~2008年12月)2016/01/10
    日本人比率はカリフォルニアの学校にしては異常なほど少なかったと思います。 同時期にいた日本人の数は最大でも10−15人前後だったと思います。早稲田大学と関西外語大学の交換留学プログラムでカリフォルニア州立大学が提携しているので年に2、3人どちらかの大学から学生が交換留学でやってきており、そのほかの日本人は近隣のPalomarCollegeやMiraCostaCollegeからの編入者が大半だったと思います。キャンパス全体的に人数が少なかったので外国人留学生のメンバーは比較的顔見知りであったり、またはよく遊ぶことが多く、そういう意味では大きな大学にはないアットホーム感はあったほうだと思います。人数が少ないのでグラウンドやバスケットコートやそういった設備はかなり自由に使えたと思います。 現地人の人口比率的には、白人、ヒスパニックが土地柄もあって大半でアジア系は留学生以外はほとんど見なかったように思います。なので学生、教授ともアジア人と接し慣れていない感じはしました。(良くも悪くも)ただ留学生も少ない分、奨学金や留学生向けのサポートオフィスの対応も手厚かったように感じました。 夏にはインターナショナルデーのようなイベントもキャンパスであったりします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カリフォルニア州立大学サンマルコス校への投稿
    N007
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    講師4.5
    元在校生(通学期間:2006年9月~2008年12月)2016/01/10
    経営学を専攻していましたが、学校自体が少人数性のため、非常に密度の濃いプログラムを組んでいると思いました。ひとクラスの生徒の平均人数は大体20人前後でした。また経営学部は私が編入した際に新たな校舎ができた直後であったためかなり講師陣も力がはいっていたと思います。少人数なので1セメスター中に一人2、3回のプレゼン機会やチームワークの課題などありました。特にプレゼンはなかなか日本人は経験ないので緊張しますがかなりいい訓練になり社会人になってからもいい意味で自信につながります。 講師も教師を主な収入源としてやっている教授と、ビジネス界である程度成功されて、地域貢献や後進育成のためにやっている方もいたので、コネで毎週有名企業の社長やエグゼクティブを招待して話を聞くことのできるin the executive chairというクラスや、経営学部の最終セメスターは、SeniorExperienceという地元企業にグループで赴き、彼らの実際の経営上の課題を、大学で学んだことを教授のフィードバックを受けながらコンサルし、提案プレゼンをするクラスまでありましたので下手な私立大学よりも経験できる内容の密度がかなり濃いと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL