投稿記録

口コミ
6件
標準点
4.00点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
7件
写真
0枚

基本情報

経験した滞在
ホームステイ
学生寮
ルームシェア
ビザの種類
学生ビザ
留学前の語学力
中級

口コミ

  • カリフォルニア州立大学サクラメント校への投稿
    lab610
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    コストパフォーマンス3.5
    元在校生(通学期間:2008年1月~2010年5月)2016/01/29
    コミュニティーカレッジの頃に比べてしまうとかなり学費・諸費・生活費が上がってしまいますが、他のUC(University of California)やCSU(California State University)の大学と比べるとそう高くもないと思います。私が通っていた頃は1セメスター平均15単位で$7000ドル近く学費だけで払っていました。教科書・その他教材費は別に1セメスターで軽く500ドルはいっていたと思います。教科書一冊が100ドル超えは普通ですし、1つのクラスで2-3冊教科書がいることも多かったです。学内の駐車場のパスは1セメスター158ドルでした。なので、セメスターの始めの出費がすごいです。そのうえ、家賃や、生活費が入ってくるので、安い大学生活ではありませんでした。ただ、ほかのUCやCSUの大学でもっと高いところがあるので、これだけですんでよかったと思っています。LA、San Diego、San Franciscoなどの大きい都市だともっと生活費がかかりますし(SFのスタジオアパートで1000ドル以上払っている友人もいます)、Sacramentoのアパートは比較的ほかに比べて安いので助かりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lab610
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率4.0
    元在校生(通学期間:2005年8月~2007年12月)2016/01/27
    私が在学していた時は、留学生がとても多かったです。寮だけでも半分以上が留学生だったように思います。ヨーロッパ各国、アジア各国からいろんな国籍の人たちがいました日本人は同期で30人以上いました。多かったせいもあるのか、同じクラスをとっている人たちをよく見かけたし、アパートで日本人同士でルームシェアをしている人も多かったです。聞いたところによると、アメリカ人と住むよりも日本人同士のほうが楽だそうで、留学生の間で情報交換され、空きが出たら友達間で誰かを紹介するというシステムになっていたようです。Rocklinという小さい街に割とたくさん日本人がいたので、日本語を聞くことも多かったです。遠く家族と離れた国で生活しているなか、たまに同じ日本人と話ができることは安らぎにもなります。だけど、せっかくアメリカの大学にきているのだから、自分で気を付けて日本人だけでつるまないようにし、アメリカ人やほかの留学生と積極的に付き合いをしていくことが、語学取得のためだけではなく、アメリカ生活を有意義に過ごすためにはすごく大切なことだと思います。実際に、同期の日本人学生でも、日本人だけと付き合う人、誰とでも付き合う人では大きく英語力の差が見えていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • lab610
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.0
    元在校生(通学期間:2005年8月~2007年12月)2016/01/27
    Sacramento郊外にある小さめのきれいな街です。割と新しい街だと思います。私が住んでいた2005年ころは開発が始まってすぐだったようで、それから10年以上たった今ではいろんなお店が増え、住宅街もたくさんできています。昔は買い物するところも徒歩圏内でスーパーやコンビニが少々あるくらいでしたが、最近はWalMart、Ross、Targetなどの大型店も増えてとても便利だと思います。レストラン等も充実しているし、留学生でも生活するのには適した環境だと思います。日本食レストランが2,3店あるので、寮住まいでキッチンがなかった分、無性に和食が食べたくなったときにとても助かりました。車があるにこしたことはないと思いますが、なくても大丈夫なはずです。私は車なしでしたが、2005年の開発初期でも全然大丈夫でした。バスが通っていますが、30分~1時間に一本程度なのうえに、かなり時刻表とずれてくるので、日本に比べたらひどいものです。車がある人にとっては交通の便がいいので(I-80とI-65が通っています)RosevilleやSacramentoにも、多少の通勤ラッシュはありますが、割とすぐ行けます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カリフォルニア州立大学サクラメント校への投稿
    lab610
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    医療、子育て4.5
    元在校生(通学期間:2008年1月~2010年5月)2016/01/13
    大学生活で一番心配だったのが、病気をしたときでしたが、大学内にクリニックがあり、生徒は無料で利用できるのでとても助かりました。ちょっと風邪をひいたときとか、インターンシップで結核検査の証明を提出しなくてはいけなかったときや、あとは子宮がん検診など、ほぼ普通の病院と同じようなサービスが受けられます。薬を処方されたときは、いくらか代金を払ったことがありますが、それでも数ドルくらいで済みました。予約もわりと簡単にとれるし、待ち時間もそこまでありません。カウンセリングなどのサービスも受けられるので、いいクリニックだと思います。私は幸い経験しなかったのですが、緊急事態はやはり普通の病院に行かないといけないので、その保険関係は留学生の場合はわかりませんが、ER、Urgent Careの待ち時間は仕事をし始めて経験したので、ありえなく長いです、と断言できます(笑)激痛でERにいるのに、平気で2-3時間待たされたこともあるし、呼吸困難で連れてきた友人は「とりあえず呼吸はできてるから」と特に急ぐ様子もなく待たされていました。ちょっと咳がでて、なんか具合が悪い、で気軽に病院にいける日本の医療に慣れている私には、アメリカの医療システムにはいまだに驚かされます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • カリフォルニア州立大学サクラメント校への投稿
    lab610
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    その他レジデンス4.0
    元在校生(通学期間:2008年1月~2010年5月)2016/01/13
    在学中は学校周辺のアパートでルームメイトと生活していました。選択肢はとても多いほうだと思います。いろんなアパートを見に行きましたが、だいたい大学周辺だと2bedroom1bathで$700~850くらいだと思います。たいていのアパートにはコインランドリー、プール、ジム等がついているので、割と快適でした。寮というオプションもあるようですが、ちょっと高いようですし、自炊がしたかったので私はアパートを選びました。引っ越し後すぐは必要最低限の家具や、生活用品の購入で出費が多かったですが、サクラメントは日本人が多いですし、日本に帰国する人たちから安く、またはただでいろんなものを譲っていただけたりするので、そこまでひどい出費ではなかったです。学校まで徒歩、または自転車で行ける距離にたくさんアパートがあるので、車がなくても平気でした。大学内の駐車場は1セメスターの料金が高いので、徒歩だとだいぶ経済的にお得です。そんなに雨の降ることもないですし。私は利用したことはありませんが、大学のサービスで、生徒は無料でできるシャトルバスが周辺のアパートを行き来しているので、それを利用している生徒もたくさん見かけました。ただ、どのアパートもやはりこのへんは学生が多いので、静かではないです。ルームメイトを募集する掲示板は学校にあるようですが、私の友達はだいたい個人のつて、またはインターネットのCraigslistでルームメイトを探していた人が多かったように思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(6件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません
全ての質問・相談をみる(7件)

回答

  • 滞在者 lab610
    私は個人的に、語学学校に語学を学ぶために行くよりも、短大や大学で何かを専攻して、ついでに語学を身につける、とうほうをお勧めします。アメリカに住んで、学校へ行き、普通に生活していれば、英語を使うことは必須になってきますし、授業のなかで課題もよくでるので、それをこなすなかで、必然的に英語はみにつくと思います。語学学校で短期で語学の勉強をする場合は別だと思いますが、ほかの何かを勉強しながら、英語もついでに、というのがお得ではないでしょうか?最初は全く英語で話せなかった同期の留学生たちも、半年もすれば慣れてきてボキャブラリーも増え、自信もついて、日常会話ならアメリカ人相手でもできるようになっていました。一年でも英語漬けの毎日を過ごしていれば、かなり伸びると思います。大学で何かを専攻すれば、課題のために読む力、書く力も増えますし、特にホスピタリティはアメリカならではだとお思います。同期にホスピタリティ専攻の友人がいますが、短大から4年制大に編入し、卒業後はアメリカ人にまざって普通に面接に行き、サンフランシスコの有名ホテルに就職し、アメリカ人とならんで英語ばかりの職場で会話に困ることなく働いています。
  • 滞在者 lab610
    2年制のコミュニティーカレッジに行くのか4年制のUCまたはState Universityに行くのかでだいぶ違ってくるかと思いますが、サクラメントは住みやすい気候だと思います。Sac City College, American River College, Folsom College, Sierra College、どのコミュニティーカレッジも少人数クラスで人気です。ほとんどそこから4年制に編入する生徒が多いです。留学生も多く、日本人もよくみかけます。私の時は同期の日本人は同じ大学に30人近くいました。多いですが、日本人だけといつも一緒にないように気を付ければ、問題ないと思います。気候はほぼ毎日といっていいほど晴れですし、海や山までもでかけやすいちょうどいい距離にある都市です。サクラメントだと、California State University, Sacramentoのビジネス学部は人気ですし、クラスもそこまで大きくありません。PsychologyだとCalifornia State University, Chicoは良いと聞きます。クラスは少なくて40人、多くて100人程度です。ただCSU Sacramentoは最近はビジネス学部は人気すぎて授業がとりにくい、卒業まで時間がかかる、と在学中の生徒から聞いています。
  • lab610
    大学時代に一番、事前にもっと調べておきたかったな、と思ったのが銀行・送金関係でした。出国前に最初の授業料・寮費、当面の生活費を払えるようにトラベラーズも持って行ったのですが、なかなか使うのがめんどくさいし、大金を安全に保管できるかどうかがとても不安でした。日本で作ったクレジットカードも持って来ていたので、トラベラーズチェックを使ってしまった後はそれを使って生活していました。アメリカはカード社会なので、現金がなくても困らなかったのですが、その後、しばらくしてから日本の郵便局がシティバンクと提携していると知りました。日本の郵便局にある預金をアメリカの銀行のATMで(シティバンク)その日の換金レートでおろせるとても便利なサービスだったんですけど、途中でそのシステム自体がなくなってしまったので、その後は日本の両親から、こちらの銀行に送金してもらっていました。送金も毎回手数料がかかるので、まとめて一気に送ってもらって、それをやりくりして生活していました。アメリカに着く前にこちらの銀行など、よく調べてから出国し、着いてすぐに口座を開設していたほうが、便利で手間もかからずだったと今になって思います。
  • lab610
    Sacramento郊外にある小さめのきれいな街です。割と新しい街だと思います。私が住んでいた2005年ころは開発が始まってすぐだったようで、それから10年以上たった今ではいろんなお店が増え、住宅街もたくさんできています。昔は買い物するところも徒歩圏内で少々あるくらいでしたが、最近はWalMart、Ross、Targetなどの大型店も増えてとても便利だと思います。レストラン等も充実しているし、留学生でも生活するのには適した環境だと思います。車があるにこしたことはないと思いますが、なくても大丈夫なはずです。私は車なしでしたが、2005年の開発初期でも大丈夫でした。車がある人にとっても交通の便がいいので(I-80とI-65が通っています)RosevilleやSacramentoにも、多少の通勤ラッシュはありますが、割とすぐ行けます。小さい街ならではなのか、Sacramentoど真ん中と比べて安全なところも良い点だと思います。バイトや授業で夜暗くなってから歩いても平気でしたし、静かな街なので不安に思ったことはありません(用心するにこしたことはありませんが)。ニュースでもRocklinで何か起こったというのは滅多に聞きませんし、あったとしても凶悪犯罪はほぼないです。
  • lab610
    アメリカへの大学進学を決めたときに、最初から4年制大学に通うより、最初の二年を2年制大学にして、その後4年制に編入するほうが、学費がかなり安いことを知りました。カリフォルニア州のRocklinという町のSierra Collegeに最初通っていたのですが、California State University, Sacramento(SacState)はそこからも近く州都のSacramentoにあり、キャンパス見学に行ってとても気に入りました。シエラにアカデミックカウンセラーが何度も来て、いろいろ話もできたので、ほかの学校よりもたくさん情報が得られたのが大きかったと思います。他にもUC Davis、California State University, FresnoやSan Diegoなども検討しましたが、専攻のSocial WorkはSac Stateがいいと周りに聞いていたし、学費もUCに比べてState Universityのほうが安いのと、そこまで規模が大きくないところも気に入った点でした。クラスも多いもので100人程度、少ないクラスだと25~35人くらいで、大きすぎず小さすぎずといった感じでした。
全ての回答をみる(7件)

写真

  • 投稿した写真はまだありません。