口コミ30件

  • ソウルへの投稿
    キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    教育、学業5.0
    元滞在者(滞在期間:2011年8月~2013年5月)2016/01/31
    教育熱が世界一と言われる韓国なので、交換留学等で韓国の大学で韓国人学生と一緒に学べる機会はとても貴重です。大学でも学生たちはほとんどサークル活動やバイトもせず熱心に勉強します。米国式の教育方針なので(教授がほとんど米国大学院卒)グループワークが多く、同じグループになった学生とワークを通じて仲良くなれます。 韓国人と一緒に学ぶ機会を作ると、友人ができることはもちろん、彼/彼女らの熱心な学習態度にとてもインスパイアされますので、交換留学で行く人はぜひ、韓国語の授業だけでなく、ほかの授業をとってほしいです。 韓国語に自身の無い人は、英語や第2外国語の授業をとったり、日本に関する授業をとってみてください、私や交換留学生の友人は皆そうしていました。英語や外国語の授業は会話練習が多く授業内で交流の機会が多いので、一緒に学びながら仲良くなれます。私もそれで仲の良い友人が出来ました。また別の友人は、日本の歴史や政治、日本文学といった日本に関する授業をとることで、日本語ができたり日本に関心を持つ学生と一緒に授業を受けながら仲良くなっていました。授業の内容が日本のことなので理解がしやすいため、韓国語のよい勉強にもなります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    宗教5.0
    元滞在者(滞在期間:2011年8月~2013年5月)2016/01/31
    教会やお寺に定期的に通う敬虔な教徒さん(プロテスタントがマジョリティ、そのほかカトリック、仏教徒)が多く、それが人への思いやりや献身的な姿勢につながっているのかなと思います。また、韓国の多くの方に見られる強い自信感、高い目標に向かう熱心さは、信心に裏打ちされたものなのかなと分析したりしています。 キリスト教徒の方は、ほぼ毎日曜日に教会に通うという方がとても多いです(なので、韓国人の友達と外出の約束をする場合、日曜午前中は空いていない人が多いです)。都心や高学歴の人にはキリスト教徒が多いですが、仏教徒の方も、年に数回イベントや祈祷のために山に登ったり、短期間受験勉強のためにお寺にこもって修行するプログラムもあるそうです。 教会に一緒に行こうと友人や知人に誘われるかもしれません。いやな人は普通に断ればいいです(相手もたぶん全然気にしません)し、キリスト教徒でなくても関心があれば一度足を運んでみると面白いと思います(非キリスト教徒でも歓迎してくれます)。日本はカトリックがメインなのできれいで大きな教会のイメージですが、プロテスタントが主流の韓国では、ビルの一角の部屋を教会にしているところがとても多く、皆で一緒にミサの後に食事をとったりお茶を飲んだりして交流をします。 教会で炊き出しや高齢者、シングルマザー支援などの奉仕活動を行っているところもあります。 また、宗教施設でいえば、イテウォンに大きなイスラム教徒のモスクがあり、見学もしにいけます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元滞在者(滞在期間:2011年8月~2013年5月)2016/01/31
    【レストラン】 24時間営業のレストランも多く、深夜まで食事を楽しめます。最近は洋食屋さんが多くなっているので、留学生や旅行者としてはなかなか韓国料理屋さんが探しづらいという問題もあったりします。 韓国は基本複数人数で食事する文化なため、特に韓国料理屋さんにはなかなか一人で入れず苦労しました。キンパプチョングクのようなチェーンのプンシクチョム(韓国料理がいろいろ食べられるレストラン)ばかりいっていました。焼肉等は2人以上の注文が基本になります。ただ、最近は韓国でもおひとりさまが少しずつ増えてきているということですし、もちろんファストフード店やカフェが一人でゆっくり勉強、という人は多いです。 【カフェ】 いたるところにカフェがあります。スタバに至っては300m歩けば1件あります。韓国にいたときは、ありすぎだと思っていましたが、日本に帰国したら逆にカフェが少なすぎて時間をつぶしたり勉強したりする場所がなくて困ります。あとは韓国はいろいろな種類の甘いコーヒーがあるので、日本でスタバ以外ではなかなかいろいろな種類を飲めなくて恋しいです! コーヒーの価格はお店や種類によって2000ウォン~高いもので6000ウォン位するので、普通のレストランの食事より高かったりします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全4.5
    元滞在者(滞在期間:2011年8月~2013年5月)2016/01/31
    韓国は夜型人間が多いようです。ショッピング街等ではよく遅くまで学生や若者もぶらぶらしてますし、24時間営業のレストランもとても多いです。なので、他の海外に比べたら、特に学生街や観光地であれば、夜遅くに女性が一人で歩いていても、それほど危険ということはありません。 とはいえ、外国なので、ぜひ気を引き締めて生活してもらえればとおもいます。くらい道もありますし、繁華街でのスリも多いそうです。 【タクシートラブル】 私が経験したのは、(特に)夜のタクシートラブルです。空港や東大門などの繁華街から夜にタクシーに乗ろうとすると、まず止まっているタクシーにどこまでいくんだ、乗って行けと声をかけられます。道を走っていているタクシーにも声をかけられます。そのようなタクシーは大概、法外な代金を要求してきたりします。事前に代金交渉したりメーターが壊れていて使えないと嘘を言って使ってくれない運転手や、道で声をかけてリムジンと称して大型バンの白タク(タクシーという表記をしていない)で高額な料金を請求してきたりします。驚いたのはソウルタワーのふもとで、ゼロがいっこ多い金額を請求してきた白タクがいました、その時は一度乗車してしまいましたがおかしいと思いすぐに降りました。おかしいと思ったら少し走り出していても勇気を出してすぐ下りてください。 空港内で声をかけてくる運転手も基本白タクで高額なので無視しましょう(以前、空港から乗った際に、奇跡的に白タクのほうが若干メーターより安い値段だったこともありましたが)。 ただ、いろいろ交渉が面倒ということであれば、白タクのおじさんたちはみんな親切ではあり、荷物を持ってくれたり、日本語も上手なので、面倒な時はもうそれを使ってもいいかなーとは思います。でもゼロいっこ多く請求する悪質なドライバーには本当に頭に来ます、ぜひそのようなのには引っかからないようにしてください! 一番いいのは走っているタクシーを捕まえることです。ただ、繁華街や、深夜は乗りたい人が多いのでなかなか捕まらなかったり乗車拒否されることも何回もありますが、粘って乗れるタクシーを探してください。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    医療、子育て4.0
    元滞在者(滞在期間:2011年8月~2013年5月)2016/01/31
    【医療事情】 韓国の医療水準は日本と同じかそれ以上なので、病院の診療に心配を持つ必要はありません。 ただ、韓国は、風邪くらいの簡単な症状なら、薬局に行って症状を言って薬や漢方薬をもらうことが多いので、(留学保険以外の健康)保険がない外国人留学生も薬局のお世話になることが多いかもしれません。ただ、薬の種類はもちろん日韓で違いますし、韓国の薬は日本の薬より基本的に強いと言われています。なので、それが気になる人は、服用をしないで病院に行くか、日本から持ってきた常備薬を飲むようにしたほうがいいかと思います。逆に、薬局で薬が簡単に手に入って日常的な症状ならそれで治せる、というのは便利ではあると思いますが。 【医療費】 日本と同様、国民健康保険制度があり、外国人でもある程度の滞在期間のビザであれば、地域のセンターで加入することが出来ます。ただ、ひとつきの保険料が結構高いので(3000円くらい、、、だったでしょうか?)、普通の人なら保険なしで病院に通い、おそらく皆さん海外保険に入っていっているはずなのでそれに該当する項目であれば支払いを請求し、それに該当していなくても日本の健康保険が残っていれば海外で受けた診療も一部費用を払い戻ししてもらえる制度があるので忘れず申請してください。 【病院】 セブランス病院などの大学付属病院や大きな病院では、日本語や英語で診療が受けられるところがあるので、言葉に心配のある方はそのような病院を探していくとよいです(海外保険の医療費直接払いの対象になっている病院は大概そういう外国語対応の病院なので、記載されている病院が近くならそこに行けば問題ないです)。あるいは、大学近くなら英語がある程度通じるクリニックもたくさんあると思います、心配ならば韓国人の友人に同伴してもらいましょう、または留学センターに英語が通じる近隣医療機関を教えてもらいましょう。 また、どの大学もおそらく、学内に保健センターがあり、そこで風邪くらいの簡単な症状であれば診療と薬処方してもらえます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウルへの投稿
    キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    医療、子育て4.5
    元滞在者(滞在期間:2011年8月~2013年5月)2016/01/31
    韓国で出産と、1歳半までの子育てを経験しました。 【出産】 日本と同様、出産をしてくれる産婦人科が少なくなっているそうですが、総合病院、小さな産院などいろいろあります。欧米の方式を多く取り入れているようで、日本以上に「計画出産」と呼ばれる促進剤の使用による指定日出産や和痛・無痛分娩等も多く、自分の希望に応じていろいろな出産の選択肢が選べます。出産費用は日本より各段に安く私は自然分娩で8万円ほどでした。その後、基本的にママと赤ちゃんはみな数週間~1か月ほど「産後調理院」(小雪さんが利用して話題になりましたね)というホテルのような施設に滞在して体を休ませるため(私は行きませんでしたが)、合計すると日本と同じくらいの価格がかかるのかなと思います。 出産の費用に関しては、国からの助成制度があり、国民銀行で「国民幸福カード(昔はコウンマムカードといってました)」というクレジットカードを作れば、120万ウォンまで妊娠中の通院費用として使えます。通院費用はその中でほとんど賄えます。 【妊娠中の検査、産後の予防接種等】 韓国は日本以上に、妊娠中の各種検査や、産後の予防接種の種類が豊富です(というか、日本が少なすぎるそうです)。子どもの予防接種は、日本以上に公的補助が受けられる種類が多いので経済的に助かります。日本の日程より予防接種の時期は全体的に早めに設定されています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    キャナコ
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/31
    ★高麗大と延世大の比較★ 私はどちらにも留学していたので比較してみたいとおもいます。 【校風】 高麗大が韓国の早稲田、延世大が韓国の慶応と呼ばれる通り、基本、延世はおしゃれ、高大はやぼったいというのは、確かに通っている学生(男女とも)のファッションセンス等にも表れています(笑)。高大生自身が皮肉交じりに「高大にはファッションの流行が数年遅れてやってくる」って言ってました(現に数年前流行ったという奇抜な色の髪型が他では見られず高大でだけ頻繁に見かけました)。もちろん、どちらの大学も優秀さは変わりません。そして、どちらも早慶と同じく自校愛が激しく、ライバル関係もものすごいです(韓国にも早慶戦のような複数スポーツ競技大会が年1回ありますが延高戦と呼ぶか高延戦と呼ぶかですでにバトルしています)。 【キャンパス】 どちらもきれいなキャンパスですが、延世大は坂を上っていくキャンパスなので、毎日通っていて疲れます。。。キャンパスバスもありますが時間的に毎回すぐ来るわけでもないので、毎日歩いているとよい運動になりますが疲れる。。高麗大は適度な大きさのキャンパスで平坦なほうなのでちょうどよかったです。 【キャンパス内外の施設】 延世大は周囲に複数大学あることもあり、観光地でもあるので、よりにぎやかでファッションビルやコスメ店も多いので、ショッピングや食事には事欠きません。でも出費がその分かさむ。。。高麗大は基本周囲にはレストランとカフェと飲み屋しかないですが、その分勉強に専念はできるかと。 【交通】 延世は2号線が通っているし都心なのでどこに出るのにも便利。高大は5号線のはずれなのでどこに出るのにも基本乗り換えが必要だったり若干遠くて不便です。 【総合評価】 もろもろの点で早慶ととてもよく似ています。ということで、慶応の雰囲気が好きな人は延世が、早稲田の雰囲気が好きな人は高麗大があう、、かとは思います。でもどちらも素敵な大学で、授業や生徒のクオリティが高く、施設も整っていて、学生も自校ラブ!!な熱い人ばかりなので、どちらに行ってもいろいろ楽しめます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    キャナコ
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食5.0
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/31
    アナム駅からバスターミナルの間には多くのレストラン、飲み屋、バー、ノレバン等があり、食事はもちろん、治安も問題ないので朝まで学生が飲み歩いたり楽しんでいます。 私の留学時点では、おしゃれなお店は少なかったのですが、最近ではキャンパス内外のカフェ、レストランがずいぶんおしゃれになっていて驚きました。 ただ、食事以外のショッピングは(簡単なコスメを買える以外は)あまり期待できないので、外出することになりますが、アナム・高麗大駅は地下鉄の東のはずれあたりにあるため、どこに買い物に出るにも少し遠く、6号線が結構乗り換えに不便です(まあ、関東に住む日本人は通学時間が長めなので、ちょっとなれれば何でもなくなると思いますが)。留学中にいろいろショッピング等の外出を楽しみたい人は、都心?が若干ですが遠いので、ほかの大学よりは若干不便です。この点ではライバルである延世大学に思いっきり負けますね(私は両方の大学に留学していたので)、とはいえ山の中にあるソウル大よりはましです。 逆に考えれば、勉強に集中したい人にとっては、外部環境的にも(居酒屋以外は)あまり誘惑が多くなくてよいと思います。私にとってはそれが高麗大留学の決め手の一つになりました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    キャナコ
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    ホームステイ3.5
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/30
    私はずっと学生寮だったので、以下は友人らのコメントをまとめています。 学生街なので、寮以外の住居(下宿、ワンルーム等)もいろいろあります、不動産屋さんで聞いてみてください。 【下宿】 下宿は、ご飯を出してもらったりで便利ですが、私の周りの人だけかもしれませんが、結構下宿先の主人とトラブルになっていました。 下宿の主人によって、出してもらえるご飯のおかずのクオリティがかなり違うそうで、外れると、、、、という感じだそうです。見極めが難しいですね。 また、退所の際に、「だったら次に入る入居者自分で探してきて」っていう主人も結構いるそうで(そんな無茶な、という感じですが)、なので主人次第になってしまうところが結構リスキーかなと私は思います。 ただ、下宿はもちろん、韓国人の主人や韓国人学生らと一緒に一つ屋根の下で暮らすため、韓国語会話の上達が見込まれる、というメリットはあります。 【ワンルーム等】 アナム駅の周りや高麗大の裏側などにワンルームがたくさんあります。価格もいろいろ。ちょっとお金を出せば、きれいなデザイナーズワンルームのようなところもありました(友人が住んでいました)。1年だと大丈夫ですが、数か月程度の短期の留学の場合は、それで契約ができるかどうかは忘れてしまったので不動産屋さんに聞いてみてください。 【コシウォン】 コシウォンは、もともと受験を控えた学生たちが勉強に集中するために住む、超せまい個室(ベッドと机しかない)がならび、トイレやシャワーは共用という施設です。個室は本当に狭いので、長期間の居住には向かないかと思いますが、1年や数か月程度の留学であれば、韓国の文化を知る上でも、よい住居だと思います。勉強もやる気になれそうですし。価格も安いです。あと、短期住居契約がしやすいのも助かります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 高麗大学校への投稿
    キャナコ
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    元在校生(通学期間:2005年3月~2006年2月)2016/01/30
    【学生寮】 アナム駅から8分ほど坂を上っていった先にあります。 キャンパスのはずれの坂の上にありますが、語学堂がある棟までも徒歩8分くらいで行けるので便利ですし、2005年に新しくできた寮はいろいろな部屋タイプがありますが、基本?個室で、建物キレイです。 私が行った2005年にはまだ旧留学生専用寮を使っていたのですが、3人相部屋で古い建物ではありましたが、規則が緩く夜中までラウンジで食事したりイベントしたりして、私はそっちのほうが好きでした。 ですが、新しい学生寮は、門限があったり(申請すれば門限後の帰宅や外泊もOK)、男女階に分かれていて互いに互いの階に入ってはいけなかったり、いろいろ規則が厳しすぎて、結構退寮する人が多かったです。逆に言えば、それはもちろんセキュリティがしっかりしている、プライバシーが守られるということで、好ましいこととも言えます。英語ができる管理人が常駐していて、いつでも相談に乗ってもらえます。また、韓国に限りませんが、いろいろな国の留学生同士で交流ができるという意味では楽しいです。 寮のすぐそばにテニスコートがあり、無料で利用することができます。また、もう少し坂を上がっていくと、スケートリンク(これは有料)、競技場があり、スケートを楽しんだり夜までトラックでジョギングしたりすることができます。私も他の留学生と一緒によくトラックにジョギングに行っていました。 デメリットとしては、きれいな分、けっこう家賃が高いので(部屋のタイプによりますが)、それよりは寮の外で下宿したりワンルームすんだほうがいい、という人も多かったです。

    この口コミは参考になりましたか? URL