口コミ22件

  • 韓国への投稿
    salon_ena
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    治安、安全3.0
    滞在者(滞在期間:2011年8月~2014年8月)2013/02/16
    日本と変わらないと思います。 もし日本より治安がいいと思えたとしたら、それは夜中遅くまで若い女性が無防備に道を歩いているからだと思います。 また、もし日本より治安が悪いと思えるとしたら、それは犯罪のニュースを聞いているからだと思います。 日本でも、繁華街を夜遅く、露出度の高い格好をして酔っぱらって歩いていたら犯罪に巻き込まれる危険は高くなりますよね。韓国でも同じです。そういうことをしている人はたくさんいますけど、ちゃんとしたうちの子どもたちはやってません、というか親がやらせません。 銃による犯罪などは銃の携帯許されていないのでそういう心配はあまりしなくてもいいかと思います。 一人暮らし、特に女性の一人暮らしはきちんとカギをかけて戸締りをする、不必要に夜遅くまでふらふら出歩かない、そうしていればあまり問題はないかと思います。  一つ困るのは、この国の人は全体的に危機管理が甘いので、学校やアルバイト先、知り合いから食事に誘われた時などの夜にある集まりのスタートが遅めで終わるのも遅いということです。11時以降にやっと帰路に着けるという用事がものすごく多いです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウル大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    5人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    元在校生(通学期間:2011年9月~2012年8月)2013/02/16
    寮はまるで団地のようになっています。最初、すごい団地だなと思ったら全部寮でした。 住んでいる友達の話では、基本的には2人一部屋のルームシェア式だけど一人部屋のほうも少し割高ではあるもののあるとのことでした。 また、教授や院生のためなのか家族寮と言ってファミリーで住んでいる寮も何棟もあって、子供たちをベビーカーに乗せて歩く若いお母さんの姿も見ました。  学校というより、一つの町みたいな学校です。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウル大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    食堂3.0
    元在校生(通学期間:2011年9月~2012年8月)2013/02/16
    校内の学食の数は韓国一ではないかと思います。把握しきれないので、スマホのアプリで各食堂のメニューを調べてから食べたいものを提供している食堂に行ってました。  学食は学生会館にある第一食堂は1700.2500.3000ウォンの3種類、そのほかの食堂は2500.3000ウォンの二種類でした。 私は第二食堂がおいしかったので好きでしたが、たまに、景色のいい第三食堂やチャハヨン食堂にも行ってました。 学食にはたいてい教職員用の食堂も併設していて、そちらのほうは3000.4000と少し高いですが、味はずっといいです。  また、ここは登山の人が食べに来るので、学生しょうがないとこの値段より1000ウォンましになります。  カフェや軽食やさんなどのお店もたくさんあります。構内が広いので全部の店に行く体力がなかったですが、ワッフル食べたり伝統茶飲んだりしていました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウル大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    5人が「参考になった」と評価
    遊び3.0
    元在校生(通学期間:2011年9月~2012年8月)2013/02/16
    学校の中は自然が多く、グラウンドやテニスコート、スポーツクラブは2か所あります。また、学校の敷地は登山道の入り口になっているで登山するのにも便利です(笑)    ソウル大入口駅の周りには映画館が一軒、アウトレットが一軒、カラオケボックス多数、スポーツクラブ複数あります。飲み屋は数え切れません。また、ノクトゥゴリというソウル大生の遊び場(飲み屋街)もあります。そしてねノクトゥゴリから新林川に沿って下っていくと新林という駅に着くのですが、このあたりは韓国人の若者の遊び場の一つになっています。日本人はあまりいませんけどね。  ユニクロもあるし、卓球場やボーリング場もあります。  もっとバブリーに遊びたい人は、地下鉄で10分くらい行くと江南なのでそちらへ行けばいいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ソウル大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    6人が「参考になった」と評価
    総合コメント4.0
    元在校生(通学期間:2011年9月~2012年8月)2013/02/16
    エージェント通さなかったので、電話またはメールで問い合わせしながらやりました 出願はオンライン、支払いはカード決済が可能なので、日本にいながらオンライン上ですべてできます。 ただし、国立大学なので、窓口の対応は親切とはいいがたいです。メールで問い合わせしたのに返答まで1週間かかった質問もありました。仕方なく電話をかけて解決させた翌日にメールで回答が来ました(笑  また、就業時間は9時から18時のはずなのですが、9時過ぎくらいだとまだ出勤していなかったり、11時50分くらいだと既にお昼休みに入ってる、13時10くらいはまだ昼休み中、17時45分すぎてくるともう帰ってしまっているということが結構ありましたので、問い合わせるなら朝や夕方お昼時間に近い時間帯はやめたほうがいいです。  それから、カードは韓国で発行したカードだとわりとすんなりいくみたいですが、日本のクレジットカードはよくはねられるのでその度に学校の事務局へ電話をかけました。事務局は一切日本語通じません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 韓国外国語大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    4人が「参考になった」と評価
    ホームステイ4.0
    在校生(通学期間:2012年9月~2014年8月)2013/02/16
    ホームステイというより下宿ですね。 このエリアがほかの場所と違うなと思うことに一つに不動産関係の張り紙が多いことです。 下宿・ワンルームあります、といった類のビラや手書きポスターみたいなのが電信柱などにべたべた貼ってあります。ソウルのほかの場所よりその率が高いです。  学校の周りには「下宿」と書いた看板を出している家も結構あります。 ただ、下宿する人はだんだん少なくなっているのではないかと思います。代わりにワンルームマンションを借りて住む人が多いかも。 私の学校の友達も実家などから通ってくる(通学に1時間とかそれ以上とかかけている)人以外はワンルームです。  それから、コシウォンというシェアハウスみたいなのもたくさんあります。新村などの物件に比べて10万ウォン程度安い印象があります。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 韓国外国語大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    学生寮4.0
    在校生(通学期間:2012年9月~2014年8月)2013/02/16
    敷地の狭い学校ですが、本館の裏手に寮があります。ただ、それほど大きくないので、入るのはなかなか難しそうな気もします。 残念ながら、現在寮に住んでいる友達はいません。  でも、付近は物価・家賃ともにソウル市内では安いほうなので、周りのワンルームや下宿に住むのもそれほど難しくないかと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 韓国外国語大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    遊び2.0
    在校生(通学期間:2012年9月~2014年8月)2013/02/16
    上の勉強とも関連がありますが。 外大の周りにはソウル市立大、キョンヒ大、KAIST、高麗大など名門といっていい大学が密集しています。なのに、その割に娯楽施設が少ないんです。映画館は2つ隣の清涼里まで行かなきゃならないし、ファストフードもキョンヒ大側に一軒、マクドナルドはデリバリーしかありません。ジムもチェーン店系の有名店などはほとんどなくて地味な地元仕様のものだけ、カフェはかろうじて大手が入っている。なので、デートする人で週末にぎわうという雰囲気ではありません。  地味に勉強に集中するにはいい環境かもしれません。もし、遊びに出たかったら同じ地下鉄1号線で鐘路か東大門まで行けば遊べます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 韓国外国語大学校への投稿
    salon_ena
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.0
    在校生(通学期間:2012年9月~2014年8月)2013/02/16
    外国語の専門の学校なので、外国語学および外国語の教育についてはいいほうだと思います。 私は、韓流前にここで韓国語を習ったことはあるのですが、その時はクラスは8名。国籍は結構ばらけていて日本人が半分ほど、中国人がいなくて、ベトナム人2名、アメリカ・ロシア各1名でした。現在は、中国人の留学生が多いと聞いていますが、あまりにも多すぎないようにクラスの調整をしているとも聞きます。  学部、語学研修院(韓国語語学留学者への韓国語クラスだけではなくて、韓国人を対象にした各国語のクラスもあります。たとえば英語・中国語・日本語・スペイン語・ドイツ語など)、大学院のほかに、通訳翻訳大学院や教育大学院などもあります。  通訳翻訳大学院はものすごくレベルの高いことでも知られているようです。キャンパスはほかの大学に比べて相当狭いのですが、その分移動が楽です。山坂がないとか駅から近いとかもメリットですね。勉強する時間がたくさん取れます(笑い)

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • 韓国への投稿
    salon_ena
    日本
    3人が「参考になった」と評価
    物価2.0
    滞在者(滞在期間:2011年8月~2014年9月)2013/02/14
    韓国というと「物価が安い」というイメージを持つ方も多いみたいですが、ソウルに住む限り安くはありません。 特に、日本の地方に住んでいた方が留学する場合は逆に高くなると思ったほうがいいです。 学生がよく住むワンルームマンションなどは毎月の支払いが50万ウォン(5万円程度)は普通ですし、友人は管理費など込で90万ウォン払っている人もいます。韓国の場合はそれに保証金がかかります。保証金をたくさん預ければ家賃は安くなる仕組みなのですけど、普通はそんなに大金を預けられないので、50-70万ウォンくらい家賃でかかると見積もったほうがいいです。  また、ソウル市内でも家賃含め物価が高い町、安い町があります。目的や行動範囲、予算などをよく考えて住む町を選んだほうがいいです。当然便利できれいな町ほど物価は高くなります。

    この口コミは参考になりましたか? URL