Aya2012さんのアイコンです

Aya2012

  • 性別非公開

投稿記録

口コミ
17件
標準点
3.53点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • ダウンランズ・カレッジへの投稿
    Aya2012
    Japan
    1人が「参考になった」と評価
    Overall Comments4.0
    Former student(1998/7~1998/8)Oct 28, 2014
    私は高校生の時にこの高校へ3週間通っていました。毎日バスに乗って登校し、現地の先生との英語レッスン・ホストスチゥーデントと言ってホストファミリーとは別の学校でお世話をしてくれる生徒さんと一緒に授業を受けたりしました。学校自他はとても広くて、緑も多くのびのびとして感じのいい学校でした。  オーストラリアはご存知かと思いますが日本語教育が盛んで、この学校でも日本語の授業がありました。私達はその日本語の授業にも参加させてもらいました。  滞在中は色々な授業への参加に加え、放課後や週末に現地の生徒さん、近所の親日家の人たちと交流する機会がけっこうあったので高校生だった私にはとてもいい刺激になったのを覚えています。  基本的にはいい思い出が多いのですが、1点だけ残念な事がありました。どこにでもいじめっ子はいるもので授業中に後ろから消しゴムのカスや小さなごみを先生にわからない様に投げられたりしました。  私も被害をうけていましたが、私だけではなく一緒にこの学校へ行っていた他の女の子も同じ事をされていました。そんなことをされるとは思っていなかったので当時私達はけっこうショックを受けたのを覚えています。  でも嫌な思い出はこのぐらいで、滞在中の学校生活は充実していました。特に日本語の授業にに参加出来たのは今の私に大きな影響を与えています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • アラ・インティチュート・オブ・カンタベリーへの投稿
    Aya2012
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Overall Comments4.0
    Former student(2003/8~2003/9)Oct 24, 2014
    CPITには日本語教師の研修で1ヶ月間通いました。 1ヶ月滞在した感想ですが、学校のカリキュラム・講師・学校周辺環境など全体的に満足しています。 私は当時通っていた日本の専門学校での研修でこの学校へ行きました。滞在方法はホームステイ、授業は朝からお昼過ぎ、又は夕方まであり週に1度か2度放課後に現地の日本語を勉強したい人を集めての実習がありました。実際に生徒さんを前にして授業するのはとてもいい経験になるのでありがたかったです。 学校での主な授業は英会話・実習の為の準備でした。教授法などの必要なスキルは日本で勉強していたので現地では教授法は勉強しませんでしたが実習の準備・毎回実習の後にアドバイスをしてもらっていました。 英会話の授業・日本語の授業の実習サポート以外にニュージーランドの文化についても映画館で映画を見たりしながら教えてもらえたのでその点もよかったです。 学校自体も広くて綺麗で気持ちがいいキャンパスでした。図書室・コンピューター室など設備も整っていました。学校のすぐ前にはスーパーがあり、ご飯も食べれるようになっていたので私達はほぼ毎日そこでハンバーガーを食べたり、アジアンフードを食べたりしていました。 担当してくれた先生は2~3人と少なかったですが、とても感じがよくフレンドリーでよかったです。 以上の点からもCPITへの留学にはいい思い出が多く、満足しています。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • クライストチャーチへの投稿
    Aya2012
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Comprehensive4.0
    Stayed there(2003/8~2003/9)Oct 24, 2014
    私はクライストチャーチに約1ヶ月間の研修留学をしていました。オーストラリア・ニュージーランドに行った事がある方だと想像出来ると思いますが、とてものんびりしたところでした。 私達は地元の方の家へホームステイしていたのですが、私のホストファミリーの家からは街全体が見渡せるところにあり、右を見れば山・左を見れば海のとても素晴らしいところでした。 街全体の雰囲気としては、外国人に慣れているのか地元のみなさんは優しかったのを覚えています。通っていた学校には親日家の学生もいたので、滞在中に地元の学生さんと交流する事も出来ました。 放課後は中心街に毎日の様に行っていたのですが、中心部にはお土産屋さん・ショッピングセンター・気持ちのいい公園などがあり毎日飽きずに過ごせて快適でした。ホストファミリー宅では自由に使えるパソコンもなかったので、日本との連絡には街にあるネットカフェが大活躍でした。嬉しい事にお値段もお手ごろでした。 移動手段は毎日バスだったのですが、街の中心部に大きなバスターミナルがあってそこから毎日登下校していました。けっこう大きなバスターミナルだったので最初のうちはどのバス停から乗ればいいのか、これであっているのか不安でしたが慣れれば問題なく利用できました。 ほんの1ヶ月の滞在でしたが、街の人・雰囲気・便利さなど色々な面からみて満足のいく留学生活が出来ました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • オルレアンへの投稿
    Aya2012
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Prices4.0
    Stayed there(2005/9~2007/3)Oct 24, 2014
    オルレアンの物価は中心部の住居を除いては高くないと思います。留学生活も大きな街に住むよりは、そんなに高くつく事はないと思います。 食品・衣料はそこまでパリとは変わりませんが、パリ市内にはあまりない大型スーパーがいくつかあるのでそこで買い物が出来る環境なら食費はかなりおさえられます。実際オルレアンに住んでいる頃とパリに引っ越してからの食費は2~3倍近く違います。 あとはオルレアンにいた事はオルレアンの中心ではないのですが、通っていた大学付属の語学学校のすぐ隣ににアパートを借りていました。パリでは9M²で500ユーロなど本当に狭くて高いアパートに住んでいる友達も沢山いるのですが、オルレアンで借りていたアパートは35m²・屋内駐車場・地下に物置がついて450ユーロでした。学生で2人で借りていたので住宅補助が合わせて250ユーロぐらい出ていたのでとても安くアパートを借りることが出来ました。 語学学校もパリの学校と比べると本当に安かったです。パリの学校はもちろんその学校によるのですが私の通っていた学校はその中でも高くない学校でしたが3ヶ月で1000ユーロ以上払っていました。1年も通うと3000ユーロ以上の出費でしたが、当時私の通っていたオルレアンの語学学校は1年でこの半分・もしくは半分以下だったと記憶しています。 食費・住居・学費などの留学には重要な出費ポイントから見て、オルレアンはそれほど高くなく満足できる街だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • パリへの投稿
    Aya2012
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Security2.5
    Staying now(2004/7~)Oct 24, 2014
    評価をやや不満と普通のどちらかで迷ったのですが、やや不満にしました。その理由ですが個人的に注意深い方なので外出中は常に気を張ってなくてはならないと言う点からです。 何に気を張っているかというと、スリ・引ったくり・置き引きなどです。特に地下鉄の中・エスカレータなどではバッグを前に抱えてもったり、お茶をするのにもバッグは膝の上に乗せています。 今ではすっかり身について自然にしているので気になりませんが最初のうちは意識的に気をつけていました。おかげで約10年の在仏生活でスリ・引ったくりなどは一度もあったことがありません。だんなからはちょっとやりすぎじゃ?と言われるのですがけっこうな友人がスリにあいバッグの中身を全部とたれたり、ひったくりにあったりしているので気をつけるに越したことはないと思っています。 上記の事を気をつけていても、残念なことにスリに狙われたり、無理やり物を取って逃げていくという人たちもいますので難しいと思いますがその場合は落ち着いて助けを求めることをお勧めします。 その他には日常の生活の中で危ない場所に近づかない、夜遅くのバス・電車移動は人のある程度いる車両に乗るなど海外生活〔日本でもだと思いますが〕では当たり前と言うか簡単な事に気をつかればパリはそれほど危ない街ではないと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(17件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • 質問に回答したことはまだありません

写真

  • 投稿した写真はまだありません。