Mikaellaさんのアイコンです

Mikaella

  • 性別非公開

留学希望者へのメッセージ

イタリア、ドイツと語学学校に通いましたが、正直ゼロからの出発でした。それでも1年程現地で過ごせば、簡単な会話・意思の疎通は可能なレベルになるかと思います。日本人はおとなしいので、外国人クラスメイトとワイワイ出掛けるよりも、日本人と一緒に行動する事が多い様ですが、折角お金を払って勇気を出して留学したので、なるべく日本語から離れた方が上達の為かと思います。頑張って下さい!

投稿記録

口コミ
8件
標準点
3.80点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
21件
写真
10枚

基本情報

留学タイプ
語学留学
etc
経験した滞在
Shared house
Apartment
etc
ビザの種類
Student
etc
手続きした方法
全て自分で手続き
教育機関を通じて
留学前の語学力
Elementary
留学前の職業
Worker

口コミ

  • プーケットへの投稿
    Mikaella
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    National character4.5
    Stayed there(2003/4~2003/6)Oct 22, 2014
    言わずと知れたリゾート、プーケット島ですが、何が一番好きかというと実は「国民性」かもしれません。綺麗な海、自然、安くて美味しいタイ料理etc...それは勿論大好きなのですが、暫く暮らしているとタイの人達のおおらかさに気付きます。それは仏教の考え方からなのか何なのかは分かりませんが、どんな境遇の人でも大体皆さんあっけらかんとポジティブなのです。正直タイは余り豊かな国ではありませんが、その現状を受け入れて、その中で笑顔で頑張って生きている感じ、そしてエネルギー..どこかで日本人が忘れてしまったものだと思います。現在はかなり離れた国に住んでいますので遊びに行く事は難しいですが、日本に居た頃は毎年1回は仕事若しくは旅行で訪れていたプーケット、私の中ではまさに「楽園」です。スラム、風俗街、ドラッグ(あと観光客目当てのナンパなど)..余り美しくないもの、心が痛むので余り見たくないものも時々ありますが、それでもなお「また行きたいなあ..」と夢に見る島です。タイ語、タイ料理、カーヴィング(宮廷料理の、野菜や果物を綺麗な形に切るあれです)にムエタイなど、タイ独特のものを色々習う事が出来ますので、試してみてはいかがでしょうか。
    パトンビーチ

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • イラクリオンへの投稿
    Mikaella
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Climate4.0
    Stayed there(2008/3~2010/2)Oct 21, 2014
    何と言ってもお天気が良かったです。ほぼ2年住んで、まとまった雨が降ったのは2度程でした。少し乾燥し過ぎているかもしれませんが、洗濯物が1~2時間でカラっと乾くのは気持ち良かったです。真冬でも凍える寒さにはならないし、能天気な国民性はお天気が良いから?などと思ってしまいました。海もあり、山もあり、特大ギロスやその他魚介類をふんだんに使ったクレタ独特の料理やお酒などもお手頃価格ですし、出来立てのフレッシュなフェタチーズも味わえ、なかなか良い滞在でした。水道水は海水を濾過したものだとかで、飲み水にはミネラルウォーターを買わなければなりませんでしたし、水道の勢いが弱い日もありましたが、それ程不便には思いませんでした。名物としては質の良いオリーブオイル、それを主成分としたオリーブ石鹸、シナモンなどがあり、是非お土産に買っていかれる事をオススメします(石鹸は重いから、なんて余り買って帰らなかった事を後悔しています) なお、お役所、警察、病院などは基本やる気が感じられず、イライラさせられてしまう場面もあるかと思います。外国は大概どこもそんな感じかと思いますが、個人的には欧州の中ではやる気の無さNo.1でした。
    ギリシャ正教
    クレタ名物
    港

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • アテネへの投稿
    Mikaella
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Playing3.5
    Stayed there(2004/3~2004/8)Oct 20, 2014
    アテネオリンピックのあの頃、半年程滞在しました。それ以前のアテネは正直遺跡以外は「美しい」街ではなかったと記憶していますが、オリンピックを境にすっかり綺麗になり、地下鉄もトラムも遅くまで走る便利な街になりました。廃屋などもぐっと減り、治安も安定したと思います。ただ、その数年後には経済状態が悪化し、急にホームレスが増えて治安も悪くなったと聞きました。非常に残念な事です。それでも相変わらず観光客は減っていない様ですし、住んでしまえば意外と大丈夫なのかもしれません。ただ、当然の事ですが夜間のお出掛け・女性一人の夜歩きは控える、玄関や窓の施錠を徹底するなど基本的なセキュリティは気を付けるべきだと思います。 話は戻りまして、アテネといえばパルテノン神殿等の遺跡、ギリシャ料理、ギリシャ音楽とダンスなどですね。夏は昼間は非常に暑いですが、空気が乾燥している為に日が落ちると急に涼しく(寒い程に)なります。カーディガンを羽織って、ライトアップされたパルテノンを眺めながら、地元料理に舌鼓を打ち、音楽に酔うのはなかなかオツなものです。タベルナでは伝統的なダンスのショーが見られるところもあり、参加も出来ます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ローマへの投稿
    Mikaella
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Shopping4.5
    Stayed there(2006/9~2008/3)Oct 19, 2014
    芸術・食・歴史の街ローマ。私は昔から大好きで良く遊びに行っていましたが、好きが高じて留学しました。好きと言う割には勢いだけで決めたのでイタリア語は全く話せず、英語が通じにくいローマでは最初こそ苦労しましたが、結果的には大変楽しい滞在になりました(通学半年程で、簡単な会話は可能に)。イタリア人の国民性は(ローマで感じた感想です)「能天気に見えて実は繊細」といった感じでしょうか。それでも色々なシーンで大雑把な面も垣間見え..例えばお店でも役所でも、営業時間内にとっとと閉めてしまうとか、約束を忘れるとか、待ち合わせに平気で30分、1時間遅れるとか..最初はいちいち腹を立てていましたが、それでも慣れてゆきました。 色々なマイナス点もありますが、それでもそれらに勝る魅力がローマにはあると思います。人懐っこいイタリア人、街中に点在する歴史的な建物や遺跡、美術館や博物館、美味しい料理、お手頃価格で新鮮なジェラート、和食が恋しくなれば和食屋さんも(沢山はありませんが)ありますし。私が感じた唯一不満だった点は医療でした。具合が悪くて駆け込んだ近所の病院で、「緊急に見えないのでまた出直せ」と言われたからです。変な話ですが病院が込み合っている場合、辛かったら大袈裟に痛がったりした方が良い様です..。そんな事も含めて良い思い出ですが。
    夜のローマ
    歴史的建造物がそこかしこに

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ロンドンへの投稿
    Mikaella
    Japan
    0人が「参考になった」と評価
    Shopping3.5
    Stayed there(2004/3~2004/8)Oct 18, 2014
    「霧の都」流石にどんよりとしたお天気が多かったな、というのが記憶の中のロンドンです。勿論お天気の良い日が無い訳ではないのですが...。仕事で短期滞在したので、春~夏の記憶しかありませんから、秋・冬はまた全然違った景色が見られたのかなと少し残念です。 言わずと知れた大都会なので、お買い物や遊び(ライブ、ミュージカル、お芝居、クラブ等)、美術館や博物館、各国レストラン(勿論和食屋さんも)も充実しています。私は色々な物をまず食べてみる方ですが、ロンドンでは中華とインド料理が特に美味しかったです。イギリス料理が苦手な方も、フィッシュアンドチップスの様なスナック系や、パイ類、お菓子類など色々楽しめるかと思います。特に紅茶はイギリスの水と茶葉の相性が良いそうで、香りも味も一味違いますので是非是非美味しいクッキーと一緒に沢山飲んで頂きたいです(歯に意外と茶渋がついてしまいますが、歯医者さんに行けばあっという間に除去してくれます)。 治安については、例えば女性が一人で夜遅くに盛り場に行くとか、そういう事をしなければ割と安全な街だと思います。電車が無い程帰りが遅くなったら、迷わずタクシーに乗るのが無難かと思います。皆様良い滞在を!

    この口コミは参考になりましたか? URL

全ての口コミをみる(8件)

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません
全ての質問・相談をみる(21件)

回答

全ての回答をみる(21件)