回答50件

  • 滞在者 dinosaur27
    ご質問いただき嬉しく思います。ありがとうございます。
    これから留学を検討していくとなると情報収集はとても楽しくされているのではと思います^^
    安全に関してですが、何をもって安全か危険かを判断するのは難しいところです。実際、日本人として日本より安全なところを探すのが難しいです。ただ日本でも事件が起こらないわけではないですよね。
    アメリカは危険なイメージを持たれている方がまだまだ多いですし、確かに銃社会ではありますが、私は日常生活で一度も銃声を聞いたこともありませんし、命からがらという経験をしたこともありません。なので私のとってアメリカは安全な国です。
    ただ異国へ行くからには、真夜中に一人で歩かない・怪しいところに首を突っ込まない・狭い路地は極力避けるなど、「自分の身は自分で守る・危険を予防する」という心がけは絶対必要です。
    もし安全を重視されるのでしたら、例えば現地での日本人コミュニティや日本人のいるオフィスの有無など、困った時に現地で助けてくれる人がいるかなどを確認するのはいかがでしょうか?やっぱり緊急時は母国語で話すのが一番安心しますもんね。
    少しでも参考になれば幸いです。留学楽しんでください!
  • 滞在者 dinosaur27
    残念ながらオーストラリアにはまだ行ったことがないので、オーストラリアに関しては行っている友達から話やフェイスブックの投稿を総合した上での意見になりますがご了承ください。
    留学に関しては”初めて”という基準で国を決める必要はないと個人的には思います。
    オーストラリアは海・山など自然の中でできる様々なアクティビティがあり、温暖な気候の中でのびのびと留学できるような雰囲気があります。
    一方アメリカには違ったのびのび感があります。様々な可能性を消さないで伸ばそうとする気質です。アメリカから世界的な企業や活動が生まれていることも実際に暮らしてみた中でうなずけました。
    要するに、今後どのようなことをしたいか、そのために今回の留学をどのようにつなげたいかという展望に沿って留学先を決められてはいかがでしょうか^^
    先ほども言ったように、私はアメリカを留学先に選んだので、多少意見が偏ってしまうとは思いますが、アメリカにはチャンスがたくさんあります。語学習得以外に分野で貴重な出会いや経験ができるチャンスがたくさんあります。
    一方オーストラリアは、楽しく語学習得するというイメージです。人生の中でとても良い思い出になることだと思います。
    あと留学期間を1年以内で考えているのであれば、季節も参考になるかもしれません。アメリカは北半球でオーストラリアは南半球なので季節は正反対です。アメリカが夏の時はオーストラリアは冬ですからね。
    例えば半年の留学であれば、その季節によって行き先がおのずと決まるかもしれませんね。
    安全面に関しても、確かにオーストラリアが危険なイメージはありませんが、日本でも事件が起こってしまうように、一概にイメージだけで決めることは意味がないように思います。私は1年以上アメリカで留学して私の周りで事件に巻き込まれた友達は一人もいませんでした。確かに銃社会ですが一度も銃声を聞いたこともありません。真夜中に外を歩き回らない、路地裏を通らないなど基本的なことで自分の身を守ることさえしていれば、両国に大差はないと考えます。
    馴染みやすさも語学習得度合いも自分次第です。120%有意義に過ごして最高の留学生活を送ってくださいね^^
    少しでも参考になれば幸いです!応援しています!
  • 元在校生 dinosaur27
    クイーンズは静かで何もない、ブルックリンは活気があってお洒落なところがたくさんあるというイメージです。
    マンハッタンは楽しいですが、ごみごみしている印象ですね。交通量がいつも多いです。
    でもやはり夜景はマンハッタンが一番ですね!ぜひ現地でご覧下さい!^^
    地下鉄は本当にどこでも簡単に行けて便利です。月130ドルで乗り放題です。
    夜の治安は日本と比べると…というところがありますが、イメージほど悪くないです。そこまで心配することはありません。
    ただし、人通りの少ないところをなるべく避ける、路地裏は通らないなど、当たり前の範囲で自分の身を守ることはもちろん大事です。
    少しでも参考になれば幸いです。
    留学頑張ってください!
  • 滞在者 dinosaur27
    ご質問ありがとうございます。
    一言で言うならば、留学してよかったです。
    行くかどうか悩んでいるなら、迷わず思いっきり背中を押しますよ!^^
    ただ、場所や期間はあまり影響しないなと感じました。もちろん1週間と1年は大違いですが笑
    同じ期間でも伸び率は違いますし、学校の外でどのような過ごし方をするかに限ると思いました。
    アメリカ国内はどこに行っても日本人は多いですね。大都市ならなおさらです。でもあまり日本人の割合は木にするべきでないと考えます。
    留学や旅で一番留意すべき点は、その土地に順応することだと思っています。不便に感じるときは日本と比べているときだと思うので、個人的には特に不便に思うことはないです。もちろん日本と違うところはたくさんありますが、その違いを楽しむのもいいものですよ^^
    少しでも参考になれば幸いです。
    留学頑張って下さい!
  • 元滞在者 dinosaur27
    もうすでにアメリカにおられるかのような、まっすぐなご質問ありがとうございます笑
    学校の評価は高いです。評価というのは通う生徒の質です。勉強意欲はトップレベルだと思います。
    出席システムはもちろん学校によりますが、コース全日程の85%以上を出席する必要があります。
    週に通う日数は4日です。
    ビザや学費に関してはコースによって違いますし、内容が不明確なので、一概にまた明確にお答えいたしかねます。
  • 滞在者 dinosaur27
    ご質問ありがとうございます!
    ビザというのは、アメリカ政府が国として渡航者の目的に対して入国を許可するものです。学びたい者には学生ビザを、働きたい者には就業ビザが適用されます。
    お話から察するに、渡航されるとなると特定の学校がないように思います。特定の学校が決まっていないのであればビザを取得しようにも、向こう側が何に対して発行するのか不明なためビザがおりることはありません。
    ビザが欲しいのであれば、渡航前に学校を選定する必要があります。
    もし現地で学校探しをしたいのであれば、
    観光ビザ(ESTA)取得→3ヶ月以内に学校選定→帰国→留学手続き→ビザ取得→アメリカへ再入国
    となります。
    観光ビザでは90日間しかアメリカ国内に滞在できないので、4ヶ月通うという前提でビザ取得は可能かと思います。学校修了後は60日間期間が与えられるので、その間に東海岸にわたって現地で再度学校を探すことは可能です。
    ただ、個人的にはやはり6ヶ月のビザ申請をするのが良いかと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
  • 元在校生 dinosaur27
    そこまでかしこまらなくて大丈夫ですよ笑
    留学に行くなら今からもっとフラットにフレンドリーに行きましょう^^
    僕はDEOWというところを通しました。レナート日本人生はそこを通している人が多かったですね。
    候補に入れているなら断然オススメします!
    留学、楽しんでください!
  • 元在校生 dinosaur27
    クィーンズは日本人や韓国人の友達がよく住んでいました。とても静かで整っていますが、特別何かがあるわけではないなというのが印象です。
    ブルックリンは対照的で、個人的にはマンハッタンより好きでした。実際ブルックリンに住んでいたのですが、広くて池のある公園もありますし、レストランもお洒落です。ローカルなお店めぐりをすることをオススメします。
    マンハッタンといってもまちまちですが、タイムズスクエアは本当に観光客の場所です。長く滞在するのであれば、自然と行くところが決まってくると思いますよ。ただ、エンパイアステートビルディングなどポピュラーな観光スポットはいつみても綺麗ですね。
    私は自転車でどこへでも行ってましたが、道路によっては自動車に気をつける必要があります。日本のように歩行者=神という概念はありませんから笑 道路によっては自転車レーンがあるのが救いですね。
    地下鉄は130ドルほどで一ヶ月乗り放題パスが買えます。細かく駅が分かれていてどこへでも行けるのでとても便利ですよ。
    とにかくどの道路も交通量がすごいですね。クラクションが絶えないと思います。
    日本食スーパーもあり、日本でおなじみの調味料や日本食が手に入るので、自炊も可能です。もちろん現地のスーパーもあります。
    少しでも参考になれば幸いです。
  • 滞在者 dinosaur27
    日本人として第2言語として英語を学ぶ以上、やはりネイティヴと同じレベルに達することは不可能です。なので、一概に語学力といっても分野を絞って、そこで使う英語をカバーする必要があります。
    ホスピタリティを学びたいとのことなので、その分野の英語を少しでも早く学ぶことをオススメします。もちろんその中で日常会話をすることもあれば雑談をすることも必ずありますので、一般的な語学力ももちろん上がります。
    語学学校に行ってから短大や大学進学という方法もありますが、個人的には目指したい分野に一秒でも早く飛び込んでほしいなと願います。
  • 滞在者 dinosaur27
    何のために留学するのかをまず明確にするべきです。自分の中でだけでも構いません。
    第一目的が語学習得とのことですが、海外赴任をお考えですか?
    どんな経験をしても生かすも殺すも自分次第です。都会・田舎だけで区別するのはもったいないと思います。
    一番オススメする基準は、学校の質です。個人的には、留学で得られる最高のものは、現地で出会った人や友達のつながりです。そして、その人や友達の質は学校の質に比例します。勉強熱心な学校にするのか、明るく活発で野外活動の多い学校にするのか、出席率が低くても滞在しつづけられる学習意欲がそこそこの学校に行くのか etc.
    予算との折り合いもあると思いますが、一番参考になる基準になるかと思います。

    語学習得具合は場所に関わらず自分次第です。得たい経験の種類によって場所も決まってくると思います。でも学校の質に関しては自分でコントロールできない部分です。

    少しでも参考になれば幸いです。留学、頑張って下さい!応援しています!^^