nakaminさんのアイコンです

nakamin

  • 女性
  •  / 1997年生まれ
  •  / 東京都出身

投稿記録

口コミ
2件
標準点
4.50点
回答
0件
ベストアンサー
0件
質問
0件
写真
0枚

口コミ

  • クリチバへの投稿
    nakamin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい5.0
    元滞在者(滞在期間:2014年7月~2015年7月)2017/11/22
    ブラジル1住みやすい街に、数年前に認定され、本当にその名の通りで住みやすかった。行く前は何も知らず、ネットで検索すると出てくるのは「環境都市」「バスが発達している」この2つだった。 ブラジルの色んな街を旅行したけど、クリチバが一番住みやすいと思う。州都というだけあって街も大きい。思っていたよりかなり都市だった。バスが東京でいう、電車並みに発達しており、乗り換えを覚えるのに一苦労。でも比較的治安がいいので、16歳だった私は基本的に一人でバスに乗って行動していた。 人柄も、ブラジル人に「クリチバに住んでた」っていうとみんな、「ブラジルで1番人が冷たい街じゃん」とか言われるけど、そんなの日本の比じゃないから、私にとってはどうってこと無かったし、逆にもうブラジル人だから皆めちゃくちゃオープンに感じた笑 正直観光するところはほとんどないけど、住むにはもってこいの街だと思う。日系のコミュニティもあって、とても良くしてもらった。第二の故郷だと思ってます。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • nakamin
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    カリキュラム、教材4.0
    在校生(通学期間:2017年9月~2021年9月)2017/11/22
    2016年に日本の高校卒業後、外国人としてスペインで大学受験をして、サラマンカ大学に入学しました。 今は一年目なのであまりしっかりとしたコメントはできませんが、カリキュラム、教材などは満足しています。学部変更も簡単にできるので、その辺は自由でとてもいいと思います。他の学部はわかりませんが、私の学科は教科書や本など、授業の中では使いません。みんなノートをとったり、上の学年の人たちの板書をまとめたものを参考に勉強しています。 サラマンカ大学は日本の大学との提携が多いので、日本人学生はたくさんいます。そういった環境はマイナスに見られがちですが、同じ文化を持った者同士、助け合えるので多少はそういった友人が必要です。時々、日本人ばかりいると日本語ばかり話してしまうので嫌だ、と言う学生を見かけますが、それは本人の努力次第だと私は思います。
    授業風景

    この口コミは参考になりましたか? URL

質問・相談

  • 投稿した質問・相談はまだありません

回答

  • nakamin
    バスの乗り換えを覚えるのが大変だけど、覚えちゃうと結構楽。
    パスモみたいなのがあるけど、バスの中でチャージできないから注意!
    あとタクシーが安めだから、夜中はタクシーを使う。
    一見何にもなさそうに見えるけど、探索するとかなり色々あるよ!
    意外にも、大きいハードロックカフェがある笑。
    人もみんな優しいし、何にもなさそうだけど観光するところもちょこちょこある
    ショッピングモールがいくつかあって、買い物は路面店より、ショッピングモールが断然オススメ!!
  • nakamin
    治安が良い。高校生でも一人でバスを使って行動できる。
    ふつうに大きめの都市。パラナ州の州都というだけあり、思ってたよりも大きくて、なんでもあった。
    東京の電車並みの、バスの量。
    日系の方が多いので、日本食に困ったことがない。
    ちょっと寒め。街が綺麗。
  • nakamin
    留学機関がそこを選んだから。
  • nakamin
    やはり治安が良くない。私が住んでいたクリチバは、ブラジルの中でもトップクラスで治安が良く、高校生だったわたしでも常に一人で行動できたが、そんなクリチバでさえスラム街が存在し、絶対に近づいてはいけないと言われていた。
    現地に行ったら、オシャレはできない笑。ダサいなかで、いかに目立たないように、現地人のようにオシャレするかがポイントになってくる笑。
    あまり普通の日本の学生は行かないだろうが、もし行く機会があるならば、日本の感覚で過ごしていれば確実に危険な目にあうので注意。ポケットに何かを入れてたり、席に荷物を置いて会計など言語道断!
    英語はほとんど通じないかなぁ、、もし困ったら、若めの学生に聞けば英語が話せる確率が上がる。
    あと美人が多いから気をつけて笑 特にブラジルの恋愛観が難しい。付き合う前に何ヶ月ものお試し期間がほぼ必ずあるので、日本の感覚で恋に落ちないことをオススメする。
  • nakamin
    とにかく人が良い。家族愛がとてもある。
    主食がお米で、日系の方が沢山いるから日本食に困ったことが無かった。
    日本では絶対に触れることのできない大自然が沢山ある。
    世界で5番目に大きい国だから、旅行する場所が沢山ある。
    南米という日本とは全く違った文化がある。
    移民の国とも言われ、日系の方が多いので、アジア人差別がほとんど無く、ポルトガル語が上達すると現地人に間違えられる。それくらい馴染めるところがとても良い。
全ての回答をみる(15件)

写真

  • 投稿した写真はまだありません。