口コミ7件

  • バルセロナへの投稿
    nkmz
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    交通5.0
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年7月)2014/11/28
    バルセロナの交通の便は、概してとても良かったです。主に、メトロとバスを乗り回すことができれば、市内での生活は事足りると思います。また、滞在者のみが使用することのできるレンタルサイクルもあります。これがまた非常に便利でした。 ・メトロ、バスに関して メトロ、バスともに共通のチケットです。1回限りの券もありますが、ある程度滞在するのであれば、10回券や1ヶ月乗り放題のパスなどもあるので、そちらのほうがお得かと思います。いずれにせよ10回券が10€程度、と交通費は非常に安く済みました。 メトロに関しては、路線が色で分かれており、非常にわかりやすいです。また、バルセロナはさほど大きい街ではないため、ひと駅でも簡単に歩くことができます。おそらく、よほどの郊外に住まない限りは、近くに地下鉄駅があるかなと思います。始発と終電は日本とあまり変わりませんが、週末はノンストップで運行しているなど、夜も遊び尽くせるバルセロナならではの特徴もあります。 バスに関しては、市内の至るところに路線が張り巡らされており、バルセロナの地理をある程度把握した上でないと少し難しいですが、非常に便利です。また、24時間バスもあるので、地下鉄が止まった後でもこれに乗れば安心して家の近くまで帰ることができます。 ・レンタルサイクルに関して バルセロナでは、街の至るところで赤い自転車を見かけることになると思います。これが、「Bicing」と呼ばれるレンタルサイクルです。長期滞在者である証明を持って登録すれば、誰でも使うことができます。年間50€程度でしたが、経営難らしく、もしかしたら値上がりしているかもしれません。 このレンタルサイクルは、市内のあちこちに駐輪場があり、乗り捨てが可能です。(各駐輪場に15〜30台ほどの自転車があったと記憶しています)カード一枚で好きな時に乗って、またカード一枚で好きな場所に返すことができるので非常に便利でした。私はこのレンタルサイクルで学校に通っていました。 注意点としては、人気のエリアや学校周辺では、時間帯によっては自転車が全て借りられている状態が続く、もしくは全ての置き場が自転車で埋まっている状態が続くなどのことがあります。場所や時間帯に気をつけてうまく利用すれば、コスパも最高に良い、素晴らしい移動手段だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • バルセロナへの投稿
    nkmz
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    遊び5.0
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年7月)2014/11/26
    バルセロナで、遊びに困ることは、まずありませんでした。 バルセロナには、サッカー、世界的な観光名所、海、公園、動物園、クラブ、バー、ショッピングストリート、市場など、欠いているものはないほど、多くの娯楽で溢れています。 特記すべきはサッカーに関してですが、毎週試合があり、試合の度、多くの人たちがCamp Nouへ駆けつけます。チケットも簡単に購入でき、安いときには10€程度で観戦できます。世界最高峰のリーガ、FCバルセロナの試合は必見です! バルセロナは、観光名所で溢れている傍ら、海や公園といった自然にも恵まれています。のんびりしたい時には、Parc de Ciudadellaがおすすめです。 また、夜の遊びにも困りません。バルセロナは、あちこちのバーが遅くまで開いており、24時間バスが市内を循環しているなど交通の便も良いので、明け方まで遊び尽くすことができます。バーでは、日本より安くでお酒を嗜むことができ、長時間楽しめます。至るところにクラブがあり、時にはクラブで大物バンドがライブをすることもあります。 バルセロナは、誰にとっても飽きることのない、遊び尽くすことのできる町だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • バルセロナへの投稿
    nkmz
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    住まい4.5
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年7月)2014/11/26
    バルセロナでは、ピソ(集合住宅)が主流であるため、寮やホームステイを選ばなければ、おそらくピソに住むことになると思います。 ピソは、2LDK〜4LDKのものが多く、リビングやお風呂、キッチンをルームメイトと共有して一部屋に住むことになります。大抵の家具や電化製品は揃っています。家賃相場は、立地にもよりますが、だいたい250〜350ぐらい(光熱費込み)です。家賃は、インターネットや水道、ガス、電気代が込みの場合が多いですが、たまにこれらが別途で大家さんから請求される場合もあるので、あらかじめ確認しておく必要があります。 ピソ探しですが、日本の不動産のように仲介してくれる業者はなく、ピソをサイトから探し出し、自分で大家さんにアポを取り、出向いて交渉、契約する必要があります。地理がわからない状態で大荷物を持って移動するのは本当に大変です。airbnbなどであらかじめ一週間程度の滞在先を確保した上で、バルセロナでのピソ探しに臨むと良いかと思います。 また、ピソを決めるにあたって、様々な条件が出てくると思います。(家賃、立地、周辺環境など)主観ですが、様々なピソや大家さんを訪ねてみて、また、三度の引っ越しを経験して、ピソでは「ルームメイト」が何よりも重要だなと感じました。家での治安は、一緒に住む人をどれだけ信頼できるかにかかっていると思うし、ライフスタイルが異なるルームメイトとの生活はとても苦痛です。 ピソ探しは楽ではありませんが、自分に合うルームメイトを見つけて、素敵なピソライフを楽しんでほしいと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • バルセロナへの投稿
    nkmz
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    治安、安全2.5
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年7月)2014/11/26
    年間を通して観光客が絶えず、また、移民も多いため、治安はあまり良くないです。中でも、スリがかなり多いです。バルセロナ滞在中、私自身も一度、店の中でiPhoneを盗まれました。また、バルセロナに訪れた友人たちの多くも、財布やiPhoneなど、何かしらを盗まれて帰りました。日本人、アジア人というだけでスリのターゲットになるというのはあながち嘘ではないようでした。隙を見て一瞬で盗む、巧妙な手口のスリが多かったです。 気をつけていても盗まれるものは盗まれるので、 ・大金や貴重品はなるべく持ち歩かない ・観光客っぽい行為を避ける(写真を撮ることに一生懸命になる、一眼レフを首にかけて持ち歩くなど) ・最大限の注意を払いつつも、余裕を見せる といったことが必要かと思います。 しばらく滞在して何も起こらないと、「自分は大丈夫だろう」という気になりがちですが、その隙に盗まれます。(私自身がそうでした)万が一を考えて、保険には絶対に入っておくべきです。また、近くの警察の場所や、クレジットカードの緊急連絡先などは、いざという時のために控えておいたほうが良いと思います。 バルセロナは言うことなしの町ですが、治安だけはどうしようもないので、本当に自分で自分を守るしかないと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • バルセロナへの投稿
    nkmz
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    買い物、飲食4.5
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年7月)2014/11/26
    ・買い物 ZARAやBershkaといったスペインを代表するトップブランドから、海外の高級ブランドまで、アパレルに関しては全く困ることがないほど全て揃っています。特に、スペインブランドは日本で購入するよりもはるかに安く、また、種類も多いので非常に満足でした。雑貨や古着なども、Barrio de Goticoの狭い路地などに多くあり、町を歩く度に新しい店を発見することができるほど、バルセロナにはユニークな店が溢れていました。 ・飲食 まず、日本に比べると食品の物価が安いので、食費はかなり抑えられると思います。町のスーパーでは安くて良い食材が簡単に手に入り、特に海鮮などは日本では考えられないほど安く買うことができます。また、Ramblaに観光名所としても知られる大きな市場があり、そこでは新鮮な野菜やフルーツ、魚を大量購入することも可能です。歩くだけでも楽しい市場です。 また、飲食店も豊富にあり、パエリヤやタパスの美味しいお店も、もちろんあります。食で困ることはまずありませんでした。 強いて言うなら、日本食は自炊して食べたほうが無難かなと思いました。日本食料理店はありますが、高い上に量も少ないのであまり満足できません。ラーメンのお店がひとつだけありますが、(2013年夏現在)これも高いので、ラーメン好きな方はインスタントラーメンを大量購入していくことをおすすめします。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • バルセロナへの投稿
    nkmz
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    気候5.0
    元滞在者(滞在期間:2012年9月~2013年7月)2014/11/26
    年間300日が晴れると言われるバルセロナでは、1年弱滞在した中で雨の日を鮮明に覚えているぐらい、本当に晴れの日ばかりでした。それも、カラッとして雲一つない晴れの日が多かったです。晴れや日光が大好きな人、雨が大の苦手な人にとっては、本当にもってこいの気候だと思います。地中海性気候に間違いはありませんでした。 一年間快適に過ごすことができたのは、半分以上は気候のおかげだと言っても過言ではない!というぐらい、バルセロナの気候は最高でした。朝日が差し込んで気分よく目を覚ますことができ、嫌なことがあっても気候が良いのですぐに忘れられました。 夏の暑さ(ジリジリと照りつける暑さ)と日光の強さ(サングラス必須)、日射時間の長さ(夏の夜は22時頃まで明るい)には圧倒されますが、日本のようにジメジメとした暑さでは全くないので、苦になりません。町中では、水着に近い格好で歩けるぐらいみんな開放的です。 冬はそれなりに寒くなりますが、晴れの日の日中はTシャツ一枚で歩けるぐらい暖かい日もあります。ただ、かなり乾燥するので、肌の弱い方や乾燥が気になる方は保湿をこまめにする、加湿を怠らないなどの工夫は必要だと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • nkmz
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    国際色、日本人比率5.0
    元在校生(通学期間:2012年9月~2013年6月)2014/11/26
    私が所属していたコース(HESP)には、日本人は私だけ、加えて他大から日本人二人が留学していたが、その他の日本人には出会わなかった。バルセロナ大学やバルセロナ自治大学に比べて新しいため、まだあまり日本での知名度が高くなく、提携校も少ない故ではないかと思う。しかし、スペイン国内や海外では、カタランに力を入れたカタルーニャ州立大学として、高い評価を得ているようだった。 国際色はかなり豊かで、世界各国から留学に来ていた。アジアからの留学生はあまり多くはなく、南米とフランスからの留学生が多かった印象がある。ポンペウ・ファブラの現地大学生が企画する留学生向けのイベントも多数あり、交流機会にも恵まれていた。週末には、郊外への旅行企画があったり、クラブでのイベントがあったりと、毎回たくさんの出会いがあり、楽しめた。特に、留学当初の各国の料理を持ち寄って食べるインターナショナルディナーは参加必須だと思う。 面白かったのは、得意言語でグループがあったこと。私の周りには、スペイン語を話す(母国語もしくは得意)グループと英語を話すグループがあった。私はどちらとも仲が良かったが、ひとつでも多くの言語を話せるに越したことはないなと実感した。

    この口コミは参考になりましたか? URL