口コミ14件

新規投稿
  • guest
    カナダ
    5人が「参考になった」と評価
    総合コメント
    その他2017/06/02
    ここはひどいね。本当に辞めといたほうがいい。
    カナダジャーナルのVectorってなんちゃって学校もひどかったわ。
    とにかく生徒から金をせしめようと頑張ってる感満載だった。
    デモレッスン受ければわかるけど、ESLに行くのは時間とお金の無駄でVectorこそ日本人に合った授業を提供できると信じて疑わない講師で構成されている。
    日本人の生徒で日本人の講師でって、あんたそれ日本でやれば?わざわざ外国までいってすることじゃないよね。
    まぁ本気で英語を勉強する気がないならいいんじゃないかな。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • ggggggg
    日本
    18人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応1.0
    元利用者(利用期間:2016年12月~2017年3月)2017/03/05
    他の方の口コミにもあったかと思いますが、担当されたMさんの対応があまりにも悪いので驚きました。 具体的には ①Mさんが自分で決めた返信期限を過ぎて平然と連絡をしてくる ②ホームステイ先から空港までの送迎を依頼していたが、私のホームステイ先ではなく別のホームステイ先の住所を運転手に伝えていた ③こちらの質問に答えない ④留学カウンセラーという肩書きはあるが、こちらの要望やニーズを聞こうとせず、特定の学校を勧める ⑤ESTAやETAなどの注意点などを初めての留学において気をつけることなどのアドバイスもなく 単に学校とホームステイ先を手配してくれたのみ。ホームステイに関するヒアリングも特になし。 全体的にそうなのですが こちらのメールの内容を本当に読んでいるのかと疑うくらい 何度も同じ質問をしました。 ホームページに書いてあるプランと料金で申し込みたいのですが、 という内容を送ると そのプランでその料金は無理ですと返信が来たり、正直対応に疲れました。 また、書類しかり他担当者への確認不足も多く、余計な手間を取ることが多かったです。 メールをする際はMさんだけでなく、CCにメーリングリストを入れる等、他の方も二重チェックできる対応を取られた方が良いのではないかとおもいます。 他の担当者と話す機会がありましたが、こちらの方に対応して頂ければ良かったなと思うのが率直な意見です。 「様」「さん」がごちゃごちゃになって返信してくる等、適当にやってるのかな?とまだまだ他にも疑問に思う点がありましたが このレベルの担当者が対応するのであれば、 研修先としてカナダジャーナル経由の留学は不可能であると感じ、今回の利用が最後となると思いました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    7人が「参考になった」と評価
    総合コメント1.0
    元利用者(利用期間:2015年1月~2017年1月)2017/02/22
    ホームステイ先も基本家に居ないし最悪 メールの返信も遅い もうえさんという担当の方は最悪でした それを言ってもなにも対処してくれませんでした 当たったらはずれです ここでは申し込むことはおすすめしません。

    この口コミは参考になりましたか? URL

    カナダジャーナル からのコメント 2017/03/03

    この度は弊社サービスへのご意見を頂きありがとうございました。
    管理責任者として、担当者とともにお詫び申し上げます。

    担当者よりコメントを一部改変して転載いたします。

    ホームステイの件、何度かご連絡を頂戴し、そのたびにアドバイスをさせて頂いておりましたが、
    状況が改善されなかったとのことで、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

    弊社からもホームステイ担当を通して、何回かファミリーに連絡をとらせて頂き、お客様とコミュニケーションをとって頂く様お願いをさせて頂いたのですが、家庭内のご事情までは介入ができず、改善が見られなかったこと、重ねてお詫び申し上げます。

    弊社ではホームステイ先をご紹介しておりますが、ステイ先の生活スタイルや家族構成などはそれぞれ異なっており、ご要望をお伝えすることはできますが、ステイ先に強要したりすることは難しい状況です。ご希望のように、週末にホストとどこかに出かけたり、室内で頻繁で英語での会話をすることは、ホストによっては可能な家庭もございますが、それを100%保証することは非常に難しい状況です。

     それは、ホストファミリーはホテルの従業員ではなく、一住人であり、好意でいろいろとしてもらう機会がある事もありますが、そうではないことも多くあるからです。留学生がステイしていてる時期もそうでない時期も、お子様が風邪を引けば病院に連れていきますし、親族が訪ねてくることもあれば、家族で旅行に出かけたりすることもあります。 ほとんどのホストは年間を通じて留学生を受け入れておりますので、タイミングによってはホストの事情で家にいる時間が少なくなってしまうというケースもございます。

    また、コミュニケーションの問題にもなるのですが、ホストと円滑なコミュニケーションが取れて仲良くなれば、それに応じて遊びに誘われたり、いろいろな活動に一緒に参加したり家族団らんにかかわる頻度も増えると思うのですが、そうではない場合、ホストに強制して毎日留学生としゃべってもらうのはお願いはできますが強制することはできません。

    ホームステイ先の選定に関しては、すべての生徒様のご希望に100%完全に沿う形での手配はお約束できないものの、4週間の短期間の留学とはいえ高いお金を出し、貴重なお時間を割いてせっかご留学にいらしていただいたにも関わらず、ご不快な思いをさせてしまうこととなり、弊社としても大変心苦しく思っております。

    また連絡のレスポンスが遅いとのことでご意見も頂戴し、その点についても深くお詫びを申し上げます。緊急の案件としてお客様よりのメール返信は業務時間中は常にさせて頂きましたが、営業時間後メールやLineなどでお問い合わせを頂いた場合は、事件や事故に巻き込まれたなどの特別の案件を除き、すべて営業時間内での対応とさせて頂いております。

    お客様とは日本にいらっしゃる頃からたくさんお話をさせて頂き、私個人としても、強い気持ちで今まで応援をさせて頂いて参りました。
    特に思い入れのある生徒様のお一人ですので、何とか、残りのカナダでのご滞在を少しでも快適に有意義なものにするお手伝いをさせていただければと最大限フォローアップをさせて頂いておりましたが、このようなことになってしまい大変申し訳なく思います。

  • toyo
    日本
    1人が「参考になった」と評価
    コストパフォーマンス5.0
    元利用者(利用期間:2016年9月~2016年11月)2016/12/03
    手続きや現地サポートなどはすべて無料なので、実際にかかった実費はほかの日本の大手留学会社に比べると2倍くらい違うと思います。 自分で手続するのと同じ料金で手続は無料、現地でのフォローアップもしてくれるので、とてもコストパフォーマンスは高いと思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • toyo
    日本
    0人が「参考になった」と評価
    申込み後の対応5.0
    利用者(利用期間:2016年9月~2016年11月)2016/12/03
    私の場合はインターンシッププログラムを申し込んだので受け入れ先の企業とのやり取りなど非常に細かい作業が多かったようなのですが、安心して任せることができました。インターン先が決まった後も渡航までのステップから持ち物のあれこれまで非常に細かいところまで情報をいただいたおかげで、特に不安に思うことなく渡航することができました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • toyo
    日本
    2人が「参考になった」と評価
    スタッフの対応5.0
    元利用者(利用期間:2016年9月~2016年11月)2016/12/03
    カナダに来てからすぐの時期、時差ぼけもあっていろいろ不安でしたが、カナダジャーナルのスタッフの方々が色々を気をかけていただき、安心して留学生活を送ることができました。 ちょうど雨のシーズンでもありうっかり傘を忘れて帰ったりしたこともあったのですが、きちんと連絡が来て次回オフィスによるまで保管してもらえていました。 たくさんスタッフがいましたが皆さん日本語も英語も上手で情報共有もしっかりできているようでした。一度ホームステイ先と簡単なトラブルが起こった時は何人かのスタッフの方に相談したのですが、皆さんで情報共有をしているらしくスムーズに対応してもらえ、ホストにもきちんと事情を理解してもらい、誤解がないように説明をしてもらいました。そのおかげで最後まで一か所のホストファミリーにお世話になり、安心して留学生活を送ることができました。 今後もまた数年後に戻ってきたときにも必ずお世話になると思います。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • guest
    日本
    5人が「参考になった」と評価
    申込み後の対応1.0
    利用者(利用期間:2016年6月~2017年9月)2016/10/12
    書類や手続きに不備や間違いが多すぎます。むしろ間違った書類のほうが多かったですね。笑 しかもその間違った書類の中に、過去に担当したであろう客の個人情報も含まれていました。 現地サポートをやってくれるとホームページには書いてあったのに、実際は何もやってくれませんでした。私の留学先の都市に本社がないのは仕方がないのですが、それならそうと本社があるバンクーバーでしか現地サポートはできないと書くべきですね。 それに、ビザ等の現地のことについて聞いても曖昧な返事しか返って来ません。 書類等のミスの多さ、曖昧な返事のせいでまったく信用できず頼ることもできません。 カナダジャーナル自体が悪いというより、私の担当者が...という感じですね。(若い方だったので)

    この口コミは参考になりましたか? URL

    カナダジャーナル からのコメント 2016/10/13

    このたびはカナダジャーナルのサービスをご利用いただきましてありがとうございました。
    また、お手続きに際しご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

    今後の業務改善のために参考にさせて頂きたいので、もしよろしければもう少し具体的にご満足いただけなかった点を直接メールにてご連絡いただけませんでしょうか?
    (担当 末永 info@canadajournal.com) 
    内容によりご返金等適切な対応をさせていただきます。

    取り急ぎ現在頂いたご意見の内容に関してコメントさせていただきますね。

    弊社の現地サポートは都市別に提携先へ委託しており、いずれの都市でもバンクーバーと同様の無料サポートを受けることが可能です。 ホームステイの手配、現地での渡航後のオリエンテーションや荷物預かり等、いずれの都市に渡航なさったとしてもサービスをご利用いただくことは可能です。
    ただ、各都市のサービス内容を逐次確認しているわけではございませんので、具体的にどのようなサポートがどの都市で受けられなかったのかをお教え頂けませんでしょうか?
     頂いたご意見を元に各都市のサポート内容について再確認し、今後渡航なさるお客様がご満足いただけるサービスを継続的に提供できるような改善に生かせていただきたいと考えております。

     ビザに関しては有資格のビザコンサルタント以外が無責任な回答をしたり、代行業務をすることは違法行為となります。その為弊社でもこのルールに基づき、各スタッフともご案内できること以外は具体的に明言はせず、ご依頼内容に応じて有資格のビザコンサルタントを紹介しております。
     その為場合によってお客様の受け取り方により、担当者より曖昧な回答しか返してもらえないと感じられてしまう可能性は否めません。 こちらに関しましても具体的に状況をご説明頂けますと非常にありがたいです。

    なお、最後となりますが、いただいたコメントから推察するに、今回書き込んで頂いたお客様はビクトリアもしくはトロントの学校にお申込みいただき、渡航なさったということだと思いますが、直近の渡航に関して今回頂いたご意見に該当するお客様を見つけることができませんでした。
    その為弊社より直接お客様にお詫びの連絡を差し上げることが現在できない状況です。

    重ね重ねになりますがまずはご連絡を直接いただけますとありがたく存じます。
    お手数とは存じますがどうぞよろしくお願い致します。

  • KANAYA
    日本
    5人が「参考になった」と評価
    総合コメント5.0
    元利用者(利用期間:2012年5月~2012年5月)2013/05/31
    日本に来る前は沢山の現地エージェントにメールで相談をしていたのですが、現地に来てカナダジャーナルを選んでよかったと改めて思いました。 学校で出来た友達が、私が始めにメールで相談していたエージェントを使っていることが分かったとき、一緒についていったこともあるのですが、個人でやっている共同オフィスだったり、とても治安の悪そうなエリアにある小さいビルだったりしました。ウェブサイトはとてもきれいで大きい会社のように見えていたので、かなりのギャップに驚きました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • KANAYA
    日本
    5人が「参考になった」と評価
    現地オフィス、現地サポート5.0
    元利用者(利用期間:2012年5月~2012年5月)2013/05/31
    学校の情報だけではなく、現地のレストランの評判(お客としてではなく働く側の立場として)、ビザの切り替えのことなど、結構詳しいと思います。 ただ、旅行とかツアーとかの情報とかはあまりないらしく、近くの旅行代理店を紹介してもらいました。

    この口コミは参考になりましたか? URL

  • KANAYA
    日本
    6人が「参考になった」と評価
    情報量、知識4.0
    元利用者(利用期間:2012年5月~2012年5月)2013/05/31
    はじめのオリエンテーションからしばらくは無料の現地セミナーが沢山あり、現地についたときの不安は全て解決しました。 銀行口座の開設などもスタッフの方に付き添ってもらい即日作れたし、携帯電話も日本語の出来る会社を紹介してもらい、到着後3日でほとんどの手続きは終えることが出来ました。 ホームステイ先で私の食べられないものが出た時には、すぐにホストマザーに相談してくれて、翌日からは食事に注意してもらえるようになりました。 学校が終わった後、現地の日本食レストランで働いていたとき、トレーニング代が無給だったり、シフトがとても不規則だったり残業が多いことを相談に行ったときは、どうやってクレームを出すかを教えてくれ、他にきちんとしたレストラン候補も教えてもらいました。その紹介してもらったうちひとつのレストランでワーホリが終わるまでがっつり稼ぐことが出来、帰国前にTOEICの専門学校などでスコアをあげることが出来ました。 私はバンクーバーだけでしたが、トロントとビクトリアにもあるそうです。

    この口コミは参考になりましたか? URL

口コミを投稿する

  1. 1投稿先を選択
  2. 2関係性を選択
  3. 3口コミを書く
どの学校について口コミを書きますか?
留学エージェントの口コミを書く国・州・都市の口コミを書く
「いま在学している」「以前に留学した」など、あなたのよく知っている学校を選んでください

カナダジャーナルに対して...

口コミを投稿する
または

カナダジャーナルに対して...

質問を投稿する